最新更新日:2019/11/12
本日:count up335
昨日:451
総数:677738
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

窓ガラスを掃除してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の日です。光陽ビル管理の方々が、校舎の窓ガラスの掃除をしてくださいました。明日からの2学期に備えています。
 
 一色っ子のみなさん、準備はできていますか?明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

通学路交通安全プログラム合同点検実施しました

画像1 画像1
 今日は、小牧市通学路安全対策推進会議が開かれ、一色小学校の通学路の安全についても小牧市役所の方々(学校教育課・道路課・区画整理課・市民安全課)愛知県尾張建設事務所の方、国土交通省の方々が来校され、一緒に合同点検を行いました。
 皆さんの通学路の安全のために、横断歩道を引く・みどり線を引く・道路に標示を書く・・・などできることを検討しました。
 一色っ子の安全を多くの方が考えてくださっています。暑い中、ありがとうございました。
 一色っ子のみなさん、交通安全に気をつけて過ごしましょう!

あつい日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動の様子です。
 バスケットボール部は、シュート練習をしていました。金管バンド部は、運動会に向けてマーチングドリル練習をしていました。
 あつい日が続きますが、子供たちは元気に活動しています。

夏休みもあと少し

画像1 画像1
長かった夏休みもあと2日で終わります。
心と体の準備はできていますか。
出校日に歯や視力の治療勧告書を出してくれた人がたくさんいました。
虫歯を治した人数を表す掲示物の、男の子と女の子の歯が、黒色からオレンジ色に
変わってきました。
黒色は虫歯の人数、オレンジ色は虫歯を治した人数を表しています。
夏休みは治療のチャンスです。
新学期も元気いっぱい過ごせるよう、病気は早めに治しましょう。

今日の一色小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残りわずかになりました。たくさん思い出作りましたか?2学期に向けては準備万端ですか?
 2学期が始まると、すぐに、運動会の練習やなしを味わう会など盛りだくさんです。
梨園のなしもたくさん実っています。早く、なしを味わいたいですね!!
 ここ最近は急な大雨もなく、快晴が続いています。そんな中、今日も金管バンド部・バスケットボール部は一生懸命練習に励んでいました。パフォーマンスの発表、秋の大会に向けて頑張ります!!

小牧市民水泳大会(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(日)に水泳部が小牧市民水泳大会に出場してきました。今年度、最後の大会ということで、夏休みの間に頑張って練習した成果を出そうとみんな頑張っていました。結果は、女子がメドレーリレーとフリーリレーで3位。個人では、バタフライ男子で5年の小田君が3位、女子では4年の大城さんが2位という素晴らしい結果を出してくれました。朝早くから、会場まで送って下さった保護者の皆様方、暑い中応援に来て下さった方々、大変ありがとうございました。

あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは、今日を入れてちょうどあと1週間。
 長い夏休み、どんな思い出ができたでしょう。
 暑い夏、体育館で流した汗、運動会や市民まつりに向けて演奏の練習をしたこと、これもまた夏休みのいい思い出になりますね。
 学年菜園に目を向けると、ヘチマやサツマイモの中にコスモスがちらほら花を咲かせています。
 まだまだ暑さは厳しいですが、秋は確実に近づいてきています。
 

2年生 職員作業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の職員が、扉のガラスに飛散防止フィルムを貼っています。地震が起きたときに、ガラスが飛び散らないようにするためです。子どもたちの安全を守るために、夏休み中もこうして校内の施設を管理しています。

後半の部活動、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わりに近づき、部活動も後半の練習をがんばっています。水泳部は、大会に向けてのタイムの計測、バスケットボール部は基本の練習に汗を流していました。残暑が厳しい中ですが、それぞれ目標を持ってがんばってほしいです。

外国語活動の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが学校で学習する内容を定める学習指導要領が改訂され、3年後の平成32年度から全面実施されます。
 それに先だって、特別の教科道徳の実施や外国語活動(英語教育)の授業時間増など来年度から先行実施される内容もあります。
 外国語活動(英語教育)の授業時間は、3〜6年生は、来年度と平成31年度は15時間増、平成32年度からは5・6年生はさらに20時間増の年間70時間(週2時間)、3・4年生は年間35時間(週1時間)となります。
 こうした状況をふまえ、外国語活動(英語教育)の授業力向上をめざして、教職員の外国語活動(英語教育)の研修を行いました。
 ALTの先生を講師に迎え、学年ごとの小グループで模擬授業などを行いながら研修を深めました。

後、一週間ほどで夏休みが終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、もりもりご飯を食べるココア君!!

 先生たちは、英語研修会に参加中!
張り切って英語を勉強しています。

 夏休みもあと少しです。皆さんも元気で過ごしましょう。

不審者情報のお知らせ

画像1 画像1
 小牧市教育委員会より不審者情報が届きましたのでお知らせします。

 発生日時:8月19日(土)
      18:10頃
 発生場所:犬山市字東北野地内
 内  容:男が女子児童に対して、
      口をふさいでカッターナ
      イフのようなものを突き
      つけた。
 不審者の特徴:20〜30歳くらい、身長170cmくらい、やせ型、
        金髪パーマ、灰色のTシャツ
 その他:警察が対応中ですが、8月21日(月)正午の次点で被疑者
     はまだ確保されていません。

PTA花壇の移設工事がほぼ終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA花壇の移設工事がほぼ終了しました。
 正門前のこれまでPTA花壇があった場所はアスファルトで舗装され、職員室前の新しいPTA花壇には花壇用の土が入りました。
 あとは花壇の両縁に花壇と植え込みを隔てるものを取り付ければ工事は完了です。
 正門前に広いスペースができて、より安全に西から来る車を待ったり、車同士がすれ違ったりできるようになりました。

教職員の災害図上訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市防災リーダー会の方を講師にお迎えして、教職員の災害図上訓練(DIG)の研修を行いました。
 災害図上訓練とは、対象地域の地図にいろいろな情報を書き入れながら、地域の特徴や想定される災害時の被害などを考え、それに対しての備えや対応の仕方まで考える訓練です。
 校区地図に情報を書き入れたり色をつけて分かりやすくしたりしながら、災害対策という視点から校区を見直しました。

久しぶりの教室での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 除草作業が終わった後、教室では課題の提出や日誌の答え合わせをしたりしました。
 久しぶりの教室での活動。
 友だちと会えて、みんなとてもうれしそうでした。

親子除草作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のうちの作業とはいえ、陽射しも気温も高めで大変でした。
 子どもたちもそれぞれの分担場所で一生懸命作業しました。
 これで安全で気持ちのいい環境で2学期をスタートできそうです。
 協力していただいた保護者、スポーツ振興会の皆さん、暑い中ありがとうございました。

親子除草作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者、スポーツ振興会の方に協力していただき、およそ1時間の「親子除草作業」を行いました。
 側溝や梨園の清掃など、子どもたちの手だけでは行き届かなかったり危険が伴ったりする場所もきれいにしていただき、大変助かります。

育ち具合は・・・?

画像1 画像1
 今年の夏は例年になく雨が多く、全国的にも日照時間不足で野菜や果物の育ちが悪いということがニュースになっています。
 正門前の水田の稲は40〜50cmほどの背丈になり、濃い緑色の葉を元気に伸ばしています。
 梨園では梨の実が大きくふくらんできています。
 大きなものは袋を破るほどの大きさに育ってきています。
 専門家ではないので、稲や梨の今の状態が順調なのかどうかは判断できませんが、豊かな実りの秋を迎えてくれるよう願っています。

今日は出校日

画像1 画像1
 今日は出校日です。
 およそ1ヶ月ぶりに通学団で登校し、学級の友だちとも顔をあわせます。
 宿題の多くは今日が提出日。
 日誌の中にあった工作や作品募集の作品など、大きな荷物を抱えて元気に登校してきました。

すごい雨です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は悪天候のため、水泳部もバスケットボール部も活動中止になりました。
すごい雨と雷です。
出校日は雨が降らないといいですね。
あさって、20日の日曜日が出校日(親子除草作業)です。
親子除草作業が中止の場合は20日の6:30にメール配信いたします。
よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292