最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:85
総数:1013154
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書くことを学習します。
 今日は最初の時間なので、言葉の意味を調べています。
 「提案」ってどんな意味かな?
 子どもたちは、話し合ったり、辞書で調べたりして確認しています。

専門家に学ぶ 5年生

画像1 画像1
 5年生の書写の授業です。
 今日は市内在住の書家の先生に指導をしていただいています。
 書写競技会の課題である「成長」という文字を、どんなことに気を配りながら書くといいのか、1人1人の手を取りながら教えていただきました。

運動会に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生が、運動会に向けて頑張る気持ちを表した掲示物をつくっています。
 国旗をかたどったカードの裏に1人1人が自分の目標を書いています。
 みんなのカードをつなげてみると万国旗のような掲示物になります。
 運動会に向けて、改めて自分の目標を自覚するとともに、気分を盛り上げる掲示物になりますね。

読んで考えたことを話そう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文から、時間的な順序や事柄の順序を考えながら、獣医の仕事やその理由などを読み取ります。
 なぜそういう順序でいいのか、どこからそれがわかるのか、友だちと話し合いながらワークシートにまとめていきます。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 あまりのあるわり算の計算の仕方を学んでいます。
 例題を解いて、考え方をみんなに説明します。
 聴く方は、友だちの考え方に耳を傾け、自分の考え方と比べてみます。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 「ゆうやけ」という物語を、文章の内容と自分の体験を結びつけたり、登場人物の気持ちや行動を想像したりしながら味わい、自分が好きなところを発表する学習です。
 「いちばん好きなところを読みます。(音読)〜だからです。」
 音読とともに、好きな理由を発表します。

いきものとなかよし 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 この時期に身の回りにいる生き物に関心を持って、育つ場所や食べ物などを知り、生き物にとっていい環境を整えることを学んでいきます。
 今日は、つかまえてきたバッタやカエルなどを観察して、みつけたよカードをかきます。

今朝の運動会練習

画像1 画像1
 いよいよ今週末は運動会。
 当日も、こんなきれいな青空の下で行えるといいなと思います。
 水曜日〜木曜日は天気が崩れる予報が出ているので、今日・明日が練習の仕上げです。
 今日の朝練習は、閉会式の練習を行いました。
 今年は、閉会式も児童の進行で行います。

3年 音楽「ゆかいな木きん」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。「ゆかいな木きん」の階名を書き込み、リコーダーで演奏します。五線譜の読み方も学びます。「みそしる・・・」と言いながら、「ミソシ・・」とかいています。覚え方も楽しく。リコーダーも上手になってきました。

6年 英語活動

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。いろんな場所について英語での表現の仕方を学んでいます。絵で描かれた場所のカードを見ながら、楽しく覚えていきます。

5年 理科「花から実へ」

画像1 画像1
 5年生は、理科の学習で「花から実へ」を学んでいます。花から実への変化と花粉の働きについてまとめました。学習したことを振り返ってまとめます。

5年 社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1 画像1
 5年生は、社会で「これからの食料生産とわたしたち」を学習しています。今まで学習してきたを振り返ったり、資料を見たりして日本の食料生産を取り巻く問題点を考えまとめていきます。そして、解決策についても話し合います。

4年 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 4年生の国語で「漢字の広場」を学習しています。3年生までに習った漢字を使って、昔話を完成させます。昔話の書き方を知り、提示された言葉を使って、昔話を書いてます。

4年 国語「調べたことを整理し、発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べて要点をメモすることを学びます。

2年 国語「カンジーはかせ」

画像1 画像1
 2年生は、国語で漢字の組み立てを考えています。左と右、上と下など漢字のつくりを学びます。

9月22日(金)本日の給食

画像1 画像1
 9月22日(金)本日の給食

  牛乳  レーズンロールパン  チキンビーンズ  コーンサラダ  オレンジ

6年 図工「一枚の板から」

画像1 画像1
 6年生は、図工で「一枚の板から」を学習します。テープカッターを作ります。どんな形にしようかと、以前の作品の写真を見ながら考えています。

3年  算数「16を3つにわけるには・・・」

画像1 画像1
 3年生の算数の学習です。「16個の梨を3人でわけるには、どうしたらよいのかな」という課題にそれぞれが工夫して解いていきます。どんな考え方をしたのかを説明します。

1年 英語活動

画像1 画像1
 1年生の英語活動です。数字の言い方を英語で学び、ゲームをしながら楽しく覚えていきます。

1年 算数 ふくしゅう

画像1 画像1
 1年生の算数で「たしざんとひきざん」の復習をしています。早く、正確にできるようになってきたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292