最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:1013214
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

緊急 不審者情報

画像1 画像1
小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。

発生日時:10月21日(土)
     午後2時頃
発生場所:小牧市光ヶ丘三丁目地内
内  容: 買い物帰りに女子中学生
     が男から声をかけられ、背
     後から口を押さえられ、背
     負っていたリュックと上着を奪われた。
不審者の特徴:40歳代、身長170cmくらい、小太り、
       灰色のズボン、黒っぽい上着
その他:警察が対応中ですが、現在確保されていません。
    ご家庭・地域でも声かけ・見守りをお願いします。

緊急 AM9:27 小牧市の暴風警報は解除されました

 9:27時点で小牧市に出されていた暴風警報は解除されました。
 2時間後の11:30から授業をはじめますので、間に合うように通学団で登校してください。
 通学路は、先ほど教員が見回り安全確認をしていますが、もし危険な場所、危険物等があるようでしたら学校へお知らせください。
 なお、9:30より前に解除されたので、弁当を持参させてください。

AM8:00現在、小牧市に暴風警報発令中です。

8:00時点で小牧市に暴風警報が出ていますので、まずは、登校せず、待機してください。警報が解除されたら、2時間後に授業は開始です。今後の台風情報に注意してください。解除された場合は、配信メールやHP(ホームページ)でもお知らせします。
解除の時間によって、昼食の対応が違いますので、金曜日(10/20)に配布した下記文書を確認してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="19980">台風21号接近に伴う給食中止のお知らせ</swa:ContentLink>

6:20の時点で小牧市に暴風警報です

 6:20時点で小牧市に暴風警報が出ていますので、まずは、登校せず、待機してください。警報が解除されたら、2時間後に授業は開始です。今後の台風情報に注意してください。解除された場合は、配信メールやHP(ホームページ)でもお知らせします。
 

22日(日)のパレードは中止です

 小牧市より連絡があり、台風接近のため、22日(日)の小牧市民祭りのパレードは中止となりました。雨天の場合の決定は22日(日)朝8時ということでしたが、台風接近のため、現段階で、中止決定となったとのことです。
 金管部・バトン部のみなさんは、残念ですが、22日(日)は、登校しないでください。よろしくお願いします。

認知症サポーター養成講座 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、味岡地域包括支援センター「岩崎あいの郷」の方を講師にお迎えして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 認知症への理解を深めるとともに、いつも行っている危険予知トレーニングと同じ手法で、日常生活の中の一場面を切り取ったイラストを見ながら、「イラストの中のある人物が認知症だったら」という想定で、どんな危険があって、自分たちには何ができるかを話し合いました。
 講座の最後には、認知症サポーターのしるしとして「オレンジリング」をプレゼントしてもらいました。

お店やさんごっこ 1年生

画像1 画像1
 1年生の外国語活動の時間です。
 今日はお店で品物を売り買いするときの簡単な会話の練習です。
 サクランボ、バナナ、レモン、リンゴ、オレンジ、イチゴといった果物の名前を表す英単語と、買い物をするときの簡単な会話文をお店やさんごっこをしながら覚えました。

もうすぐ校外学習 2年生

画像1 画像1
 2年生は、来週木曜日(26日)に校外学習に出かけます。
 目的地は名古屋港水族館です。
 今日は遠足のしおりづくりをしています。
 台風のあとは天気が回復するようで、どうやら好天のもと出かけられそうです。
 子どもたちも心待ちにしています。

3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 3つの数をたしたりひいたりする計算の仕方や1つの式で表すことを学びます。
 「はじめに5ひきのっています。つぎに3びきのりました。そのつぎに2ひきのりました。・・・」
 「5+3+2」という1つの式で計算することを学びます。

今日の給食 10月20日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 沢煮わん、さばの照り焼き、
 もやしのおかかあえ、ご飯、牛乳

おすすめの国を紹介しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 This is 〜(国名).
 You can see 〜 .
 You can eat 〜 .
 You can play 〜 . 
 Let's go !
 今日は、これまでに学習した文型をつかいながら、おすすめの国を紹介する学習です。
 

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 新美南吉作「ごんぎつね」を、場面の移り変わり、登場人物の性格や気持ちの変化などに着目し、叙述をもとに想像を広げながら読み味わいます。
 今日は、、ごんが兵十のおっかあが死んでしまったことを知った時、知ったあとの場面の読んでいます。
 落ち着いた雰囲気の中でじっくり物語と向き合っていきます。

音読げきをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を場面の様子、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇で表現する学習です。
 今日は、音読劇の発表会です。
 自分たちが感じ、読み取ったがまくんやかえるくんになり切りながら、工夫を凝らして音読します。

角 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 角の意味を理解し、角の大小比較をすることを学びます。
 2つの三角定規を比べたり重ねたりしながら、3つずつある角の大きさを比べています。

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 正三角形二等辺三角形の性質の学習のまとめとして、しきつめによる模様づくりをします。
 まずは、合同な正三角形をしきつめて、いろいろな形をつくってみます。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 「10の補数」という考え方を生かして、(1位数)+(1位数)の繰り上がりのあるたし算をすることを学びます。
 8+4、7+6・・・
 8といくつで10になるか、7といくつで10になるかと考えながら、計算していきます。

よく見てかこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 好きな動物や植物を見つけて、語と語、文と文の続き方などに気をつけて文章を書くことを学びます。
 今日は、文章の書き方の勉強です。
 書き始めは1ます空けることや句読点の使い方などに気をつけながら、ライオンを観察した文章を書いてみます。

食べて元気!ご飯とみそ汁 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は調理実習です。
 ご飯とみそ汁の調理を通して、栄養バランスのよい食事の大切さや調理の意味や方法を学んでいきます。
 なべでご飯を炊いたり、煮干しからだしを取ってみそ汁を作ったり、子どもたちは仕事を分担して手際よく調理していました。

たてわり読書に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が、27日(金)に予定している「たてわり読書」に向けて、大型絵本や紙芝居などの割り当てを決めていました。
 たくさんありますが、読み聞かせをしたい本は希望が重なりこともあります。
 希望を調べて重なったものは調整をして、それぞれの班で読み聞かせをする本を決めました。
 こうした活動や昨日の就学時健診の手伝いなどを経験しながら、高学年としての自覚が高まっていきます。

緊急 台風21号接近に伴う給食中止のお知らせ

 小牧市教育委員会より下記の通り連絡がありましたのでお知らせします。
 
 10月23日(月) 給食中止
 10月24日(火) 給食実施

 23日(月)は、暴風警報の発令がなければ授業はありますので、その場合は弁当を ご用意ください。

 詳細につきましては、本日児童を通して配布する文書、一色っ子ノート、防災・安全ガイドブック等でご確認いただくか、下記リンクより関係文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="19980">台風21号接近に伴う給食中止のお知らせ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="18920">暴風警報等発令時の対応について</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292