最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:200
総数:1017272
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年 リース作り

画像1 画像1
 今日は、1年1組のリース作りです。サポーターさんにお手伝いしてもらいながら、アサガオの蔓や、持ってきた飾りでリース作りです。
 すてきなリースができましたね。 

4年 体育「鉄棒・ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の学習で、ビデオを視聴して「鉄棒」や「ハードル走」についてポイントを確認しています。今日確認したことをもとに、今度、実際に挑戦します。

分数のわり算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習します。
 今日はわり算の仕方を学習しています。
 図をかきながら、「分数をわる」とはどういうことなのかを理解していきます。

新出漢字の学習 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今日は、新しい単元に入ったので新出漢字を学習しています。
 書き順をみんなで何度も確認してから漢字ドリルで練習します。
 「雲」「室」
 学習する漢字もどんどん難しい漢字になってきました。

食べ物のひみつ教えます 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 教材文を参考にして、「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識して、姿を変える食べ物のひみつについて紹介文を書きます。
 食材がいろいろな姿に変わって別の食材になっていることを調べて、みんなに紹介します。

紹介する文の書き方 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどう車くらべ」の文の書き方にならって、自分たちでも「しごと」や「しくみ」を紹介する文を書いてみます。
 コンクリートミキサー車の映像を見て気づいたことを話し合い、「そのために」や「〜しない(する)ように」などの言葉を上手に使って文を書いていきます。

じどう車カードをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどう車くらべ」を読んで学習したことを生かして、自分たちも自動車の「しごと」や「しくみ」を紹介する「じどう車カード」をつくってみます。
 友だちと相談しながらカードを仕上げていきます。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 栄養バランスを考えて、1食分の献立を考える学習です。
 今日は、学習したことを生かして調理実習をしています。
 野菜をたっぷり入れてケチャップ味のパスタをつくっています。
 まだまだ包丁使いは危なっかしいのですが、みんなで協力しておいしいパスタができあがりました。

朝のなわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で朝のモチノキタイムになわとびに取り組むのは今日が最終日です。
 今日は、朝や休み時間に練習に取り組んできた8の字跳びの記録会です。
 学級ごとに分かれて、3分間に通算何回跳べるかに挑戦しました。

工事が始まりました

画像1 画像1
 体育館屋上の防水工事が始まりました。
 体育館西側壁面に足場が組まれ、今後、体育館北側には工事関係車両が出入りします。
 体育館の使用には影響はありませんが、工事箇所に子どもが近づかないよう指導していきたいと思います。
 施設開放等で来校される際には十分お気をつけください。

地域の方に見守られて

画像1 画像1
 本校校区は交通量が多い道路、朝夕のラッシュ時の抜け道になっている道路が多く、さまざまな条件を考慮して通学路を考えても、どうしても危険な場所があります。
 そうした場所には、いつも通学路パトロールボランティアさんや市議さんが立って、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 先日学校評議員会で通学路の危険箇所について相談したところ、学校評議員さんも立哨指導に参加してくださいました。
 地域の方の温かい目に守られて子どもたちの学校生活は成り立っています。
 いつもありがとうございます。

11月28日(火)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)の6時間目に委員会がありました。5・6年生が各委員会に分かれて、常時活動や○○運動などの計画などを意欲的に行いました。
 飼育委員会は、獣医さんに来ていただいて、うさぎの抱き方や世話の仕方を教えてもらいました。
 給食委員会は、栄養教諭の佐野先生に来ていただいて、栄養についてのお話を聞きました。
 梨委員会は、梨園に肥料をまいて、来年度に備えました。

 5・6年生のみなさんが、きびきびと活動しました。

6年 英語活動

画像1 画像1
 6年生の英語で、いろいろな外国について、コンピュータを使って調べています。その国の食べ物や遊び、建物などを調べています。

1年 音楽 「なべなべ そこぬけ」

画像1 画像1
 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「なべなべ そこぬけ」を演奏します。同じ音を続けて演奏するときは、指で鍵盤をおさえたまま、息だけで演奏します。何度も練習して身につけます。

6年 卒業文集にむけて

画像1 画像1
 6年生は、そろそろ「卒業文集」の作成に取りかかります。どんなテーマにするのか、学級のページは?個人の作文は?・・・・・など、話し合います。思い出に残る文集になりますように。

夢の教室 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組で「夢の教室」を行いました。
 「夢の教室」は、小牧市と日本サッカー協会との間で締結された協定に基づいて企画されたもので、本校では5年生の全クラスで実施しています。
 さまざまな種目のスポーツ選手が「夢先生」として、自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを講義と実技を通じて子どもたちに伝えてくれます。
 今年度は、障がい者水泳の日本代表選手である冨田宇宙さんが「夢先生」として来校してくださいました。
 初めは、日本サッカー協会の指導員の方の指導の下、「夢先生」といっしょに、協力したり話し合ったりしなければ目標達成できないゲームなどに取り組みました。
 その後教室に戻って、「夢先生」のこれまでの人生、その中で感じ、考えてみえたこと、夢の実現に向けた努力などについてお話をうかがいました。
 「大切な人と夢を共有してください。」
 「夢先生」から自らの経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきました。

 冨田さん、日本サッカー協会のみなさん、今日はありがとうございました。
 明日は、5年2組、5年3組で「夢の教室」を行います。

サツマイモ、おいしいよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、先日サツマイモの収穫をしましたが、今日は、そのサツマイモを使って、お菓子作りをしています。
 昨夜遅くまでかかって担任の先生たちが、ゆでたり、つぶしたり、お砂糖を混ぜたりという下ごしらえをしておいてくれたので、今日はそれを大きいたこ焼きぐらいの大きさずつもらって、平らにのばしてバターで焼きました。
 「めちゃくちゃおいし〜!」「これすごくきにいった!」
 子どもたちは大喜びで焼きたてのお菓子をほおばっていました。

今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きのこ汁、さつまいもコロッケ、
 ひじきの炒め煮、ご飯、牛乳

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 異種の2つの量の割合について意味や表し方を理解したり、単位量あたりの考え方を用いて答えを求めることを学習しています。
 今日は、練習問題に取り組んでいます。
 燃費や人口密度など、じっくり考えないと混乱してしまいがちです。
 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。
 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。
 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。
 友だちと確認しながら理解していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292