最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:85
総数:1013183
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
 5年生の算数で、「平均とその利用」を学習しています。いくつかの部分の平均を知って、全体の平均を求める学習です。2つのグループの平均をたして2でわった値と、全体で集めた個数を人数でわった値が異なることを考えていきます。

今日の給食 11月9日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 春雨スープ、ダッカルビ、みかん、
 ご飯、牛乳

生活に役立つ布製品 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 これまで学習してきた手縫いやミシン縫いなどの技術を生かして製作してきたナップサックが完成しました。
 今日は、グループの中で友だちの作品の鑑賞会です。
 みんなちゃんと使っていけそうなナップサックができましたね。

Speech time 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 今日は、1人1人みんなの前で英語で簡単なスピーチをしています。
 自分が選んだ国の紹介を、声の大きさ、アイコンタクト、ジェスチャーなどに気をつけながらしていきます。

芋掘りをしたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は、1学期から大切に育ててきたサツマイモの収穫です。
 残念ながら今年のサツマイモは小ぶりのものが多く数も少なかったのですが、子どもたちは自分たちの手でサツマイモを収穫するという体験そのものをおおいに楽しんでいました。
 

図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1
 現在行っている「図書室まつり」の取り組みの1つとして、2時間目と3時間目の間の長い休み時間に、図書委員が低学年児童を対象に読み聞かせを行いました。
 低学年の子どもたちは読み聞かせは大好きです。
 お兄さん・お姉さんの読み聞かせを目を輝かせて聞いています。

球根と花苗を植えたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生が、チューリップの球根とパンジーの苗を植えています。
 春から夏にかけてアサガオを育てた植木鉢を使います。
 パンジーは卒業式の頃に、チューリップは新入生を迎える頃にきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
 どんな花が咲くのか楽しみですね。

いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いっしょに散歩に出かけたいどうぶつを思い浮かべながら、粘土で制作します。
 粘土の工作はみんな大すきです。
 できた作品を見せ合って説明したり、独り言を言いながら黙々と制作に取り組んだり、楽しそうに取り組んでいます。

5年 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語「大造じいさんとガン」の学習をしています。物語の後半を読んでいきます。大造じいさんと残雪、ハヤブサの登場での変化。しっかり考えて話し合います。

大すきな物語 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 どんな場面のどんな絵にしようかなぁ。
 1人で想像を広げたり、友だちと絵を見せ合ったりしながらイメージをふくらませます。

口の中の健康 6年生

画像1 画像1
 6年生が、歯垢と歯肉の検査を受けました。
 本校では、残念ながら毎年多くの子どもが「歯垢や歯肉の状態に問題あり」の診断を受けます。
 今年度の1学期の検査でも同様の結果が出ていました。
 6月と今回の2回の歯みがき週間や歯みがき指導を経て、今日の検査では大きく改善されていました。
 口の中の健康を保っていきたいですね。

2年 国語「お手紙」

画像1 画像1
 2年生の国語「お手紙」の学習です。がまくんとかえるくんのあたたかい心の交流を感じて、読み味わっていきます。

3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1 画像1
 3年は、図工で「トントンドンドンくぎ打ち名人」の作品を作っています。つくりたいものに合わせて、釘の打ち方や木切れのつなぎ方を工夫しています。

5年 保健「けがの防止」

画像1 画像1
 5年生は保健で「けがの防止」について学習しています。予測される危険箇所とそれを防ぐための行動の仕方を考えます。通学路にある交通安全の設備には、どんなものがあるか話し合い、交通事故を防ぐためには、どうしたらよいか話し合います。通学路に危険な箇所があれば、どのように行動すればよいかについても話し合います。

11月8日(水)本日の給食

画像1 画像1
 11月8日(水)本日の給食

  ソフトめん  牛乳  カレーソース  ベーコンエッグ  ごぼうサラダ

1年 道徳「ぽんたとかんた」

画像1 画像1
 1年生の道徳です。登場人物のぽんたくんとかんたくんの立場になって考えます。勇気を持って正しいことを実行するたいせつさに気づいて、話し合います。

1年 漢字のれんしゅう

画像1 画像1
 1年生の漢字の練習です。書き順も正しく覚えて、丁寧に練習です。「山」・・「やま」という読み方の他にも「さん」とも読むよ・・など、自分の経験から話すなど、漢字に興味をもって学んでいます。

4年 算数「あまりのあるわりざん」復習

画像1 画像1
 4年生は算数で「あまりのあるわり算」の復習をしています。間違えたところをグループで確認しあって、正しく理解していきます。

4年 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
 4年生の体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。やわらかいボールを使って、楽しく練習です。

5年 算数「平均を使って」

画像1 画像1
 5年生の算数「平均を使って」の学習です。10歩の歩幅の平均を求めるには・・・。1回だけではなく、数回歩いて平均を出すことを確認し、実際に歩いて計測していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292