最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:216
総数:1017895
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

「福祉」について考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり、調べ学習をしたりしています。
 今日は図書室で調べ学習です。
 グループで協力して、自分たちが決めたテーマに沿って調べます。

かわってきた人々のくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 今日は、「古い道具とむかしのくらし」の勉強です。
 イラストを見ながら、今とは違うむかしの道具を探しています。
 子どもたちにとっては見たこともない道具もイラストの中に出てきます。
 家族や親戚と顔を合わせることが多い冬休み。むかしの道具やくらしについて、いろいろお話を聞いてくるのもいいですね。

日誌を配ってもらったよ 1年生

画像1 画像1
 冬休みの日誌を配ってもらいました。
 勉強のページがほとんどなのはわかっていますが、ついついどんなことが書いてあるのか開いてしまいます。
 楽しい読み物が載っていたり、生活のめあてを決めるページなどもありますから、上手に日誌を使って、楽しくて充実した冬休みにしましょうね。

クリスマスを楽しもう 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 もうすぐクリスマス。
 日本ではすっかり楽しいイベントとして定着しています。
 すごろくなどのゲームをしながら、クリスマスにちなんだ英単語を覚えたり、英語圏のクリスマスの習慣を知ったりします。

伝統文化を楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 日本の伝統文化の1つである「狂言」にふれる学習です。
 機能は、教材文である「柿山伏」の範読CDを聞きました。
 今日は、実際に自分たちで読んでみます。
 グループで役割を決めて読んでみると、思わず笑顔になってしまいます。

冬休みの生活 4年生

画像1 画像1
 2学期も明日で終わり、明後日から楽しみな冬休みが始まります。
 4年生では、冬休みの生活のしかたについてまとめたプリントを見ながら、冬休みの生活のしかたについて考えています。
 「午前10時までは出かけずに家で勉強しよう。」
 「苦手な教科を克服しよう。」
 勉強の目標を確認していくと、子どもたちは思わず苦笑いです。

何倍でしょう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「犬山城の高さは20m。家の高さは8m。犬山城の高さは家の高さの何倍でしょう。」 
 これは素直に計算できます。
 「家の高さは犬山城の高さの何倍でしょう。」と問われると戸惑ってしまいます。
 あちこちで相談が始まります。 

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の性質を学んできました。
 今日は、学習してきた正方形、長方形、直角三角形の色紙をしきつめて、いろいろな模様をつくる学習です。
 友だちと協力して、教科書ある模様をつくってみます。

書き初めの練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 今日は書き初めの練習です。
 3年生では、初めて毛筆を学んでいるので、書き初めをするのも初めてという子どももいます。
 紙の折り方や文字の配置の仕方など、基本的なことから勉強します。

愛知県について学ぼう 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む愛知県の、地形、交通網、産業、特色ある地域の生活などについて学習します。
 今日は、愛知県の地図を見ながら、空港や港などの位置を確認しています。

「卒業を祝う会」に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、合唱の学年練習に取り組んでいます。
 今日は、「卒業を祝う会」で歌う「星の大地に」を練習しました。
 5年生は数ヶ月後には最高学年と呼ばれるようになります。
 卒業式に向けたさまざまな取り組みの中では、在校生のリーダーとして活躍してもらわないといけません。
 合唱にも、そういう自覚を持って取り組んでいってくれることを願っています。

今日の給食 12月20日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン(中華めん)、ごま団子、
 小松菜とにんじんの中華炒め、牛乳

かわってきたひとびとのくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 3年生の社会科では、これから「むかしのくらし」や「むかしの道具」などについて学習していきます。
 今日は、これからの学習に興味が持てるように、「おじいさん、おばあさんが子どものころの学校」「おとうさん、おかあさんが子どものころのまちかど」などのイラストに色ぬりをしています。
 今のくらしとずいぶん違うところ、今でも変わらないところ、楽しみながら気づいていきます。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 図や表を使って、組み合わせや並べ方を順序よく整理することを学習します。
 今日は、「場合の数」の学習です。
 ○種類の中から△つ選ぶ選び方は何種類あるのだろう?
 種類をだんだん増やしていく中で、表に分かりやすく整理して考えることを学びます。

自分のことをくわしく知ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 今日は、知っているようで知らない自分のことを把握する時間です。
 友だちから見た自分はどんな人間なんだろう。
 時間を決めて相手を変えながら、自分のいいところをどんどん話してもらいます。
 少し気恥ずかしいのですが、やはりいいところを指摘してもらえるとうれしいものです。
 自己肯定感が高まる時間です。

コンピュータの使い方 1年生

画像1 画像1
 1年生が、コンピュータの使い方を学習しています。
 コンピュータの起動に始まり、マウスの使い方など、基本的な操作の仕方を学びました。
 学年が上がるにつれ、いろいろな学習場面でコンピュータを使うことが多くなっていきます。
 しっかり覚えて上手に使いこなせるようになりたいですね。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形、四角形、直角三角形の性質について学習してきました。
 今日は、それぞれの図形をかく学習です。
 「1辺が6cmの正方形をかいてごらん。」
 「正方形ってどんな形だっけ?」
 迷ったときには友だちに相談しながら、丁寧に図形をかいていきます。

わたしはおねえさん 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物の行動をとらえて想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想をまとめる学習です。
 お話を読んで、「すみれちゃん」と「かれんちゃん」の人物像をまとめています。
 全てが想像ではなく、「ここにこう書いてあるから・・・」と、叙述をもとに考えていきます。

「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 登場人物と自分をくらべたり、重ねたりしながら物語を読んでいきます。
 今までの物語の学習でも、「どんな人(もの)が出てきたかな?」など、お話に出てくる人(もの)を確認しながら読み味わってきましたが、これからは、「登場人物」ということばをつかっていきます。
 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに?
 「お話に出てきていろんなことを言ったりしたりする人とかどうぶつ。」
 「じゃあ、このお話のとうじょうじんぶつは?」
 新しく学習するお話を読んで、友だちといっしょに登場人物を確認します。

冬の楽しみ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 冬の行事に関わる言葉を集めて文を作り、カルタにしてみました。
 今日は、手作りカルタを使った「カルタとり大会」です。
 カルタを並べて、自分が書いたカルタを読み上げていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292