最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:88
総数:1013214
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

水溶液の性質とはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 水溶液の性質や金属を変化させる働きなどについて学習します。
 今日は、リトマス紙を使った実験です。
 食塩、水、石灰水、アンモニア水などを、リトマス紙につけてみて変化を観察します。

「直角」を見つけよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「三角形と四角形」の学習の中で、「直角」について学びました。
 今日は、三角定規を使って、身の回りにある「直角」になっているところを探しています。
 教室の中のいろいろなところに定規をあてて、「直角」を探しています。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 どんな道具があったら便利かな?
 どんな道具があったらうれしいかな?
 「あったらいいな」と思う道具を考えてみます。
 どの子どもも、とても楽しそうに、友だちに自分の思いついた道具について説明しています。

組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 相手にわかるように、話す事柄の順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話すことや、だいじなことを聞き落とさないように友だちの話を聞くことを学習しています。
 「あったらいいな、こんなもの」というテーマで考えたオリジナルの便利な道具について、みんなの前で発表します。
 今日は発表の練習をしています。
 友だちに聞いてもらって、直した方がいいところなどを助言してもらいます。

珠算教室 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 3年生では、そろばんを用いた加減計算の仕方を習います。
 初めてそろばんを手にする子どもも多いので、校区にあるそろばん塾の先生に来ていただいて、珠算教室を行いました。
 基本的な操作の仕方を分かりやすく教えていただき、練習問題に取り組みました。
 先生方、ありがとうございました。

言葉を分類する 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 言葉の使い方や意味による分け方の興味を持って、いろいろな言葉を分類する学習です。
 「書く、立つ、ボール、ノート・・・」
 言葉のカードを切り取って、実際に分類の操作をしてみます。

友だちの考えを真剣に聴く 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読み味わっています。
 「ぼくたちは、いっしょに大きくなった。」
 「でも、エルフのほうが、ずっと早く、大きくなったよ。」
 いっしょに育ったのにエルフのほうが早く大きくなったってどういうこと?
 子どもたちは次々に自分のとらえ方を話します。
 自分が気づかなかった友だちの考えに真剣に耳を傾けます。

日づけとよう日 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 特別な読み方をする日付や曜日の読み方を知り、日付や曜日の歌を作る学習です。
 「1月1日、おめでとう。・・・」
 テンポなどにも気をつけながら、楽しく歌を作っています。

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、歌声集会を行いました。
 今月の歌として練習してきた「風になりたい」を全校で歌いました。
 楽しそうな顔で、口を縦にしっかり開いて。
 音楽の先生のアドバイスを受けながら、みんなで楽しく歌いました。
 『いっしょに』何かを創り上げる体験を、できるだけ多く積ませていきたいと考えています。

さわやかな朝 PTAあいさつ運動・資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も冷え込みが厳しくとても寒い朝ですが、気持ちのいい青空が広がっています。
 今週から始まっている「自分から先にあいさつしよう運動」に参加している子どもたちに加え、PTA役員の方も一緒にあいさつ運動を行ってくださいました。
 また、いつも行っている「地球を守ろう運動」の拡大版の資源回収日でもありました。
 計画委員会の子どもたちや地球を守ろうボランティアの子どもたちが、集めた資源ごみを業者の方に引き取っていただけるように分別して収集ボックスに詰め込んでくれました。
 大きな声で元気なあいさつをしてくれる子どもたち、きびきびと働いてくれる子どもたち、今日の天気のようなさわやかさを感じました。

むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 日本や外国の昔話をいろいろ読んで、お話の好きなところや内容を紹介する学習です。
 先生がたくさん用意してくれた絵本をそれぞれで読んだり、先生の読み聞かせを聞いたり、たくさんの昔話や童話に親しみます。

じぶんのいちにちをみつめよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 自分の1日の生活を振り返り、記録カードに書いてみます。
 記録カードをもとにして、気づいたこと、見つけたことを話し合い、どこをどんなふうに直していけばいいかを考えます。
 遊びと勉強の順番を入れ替えたり、指を折って睡眠時間や勉強時間を確認したり、子どもたちなりに改善点を見つけていきます。

よごれに合わせてそうじをしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 掃除の手順や方法を調べて掃除をする学習です。
 年末の大掃除をするこの時期にぴったりな学習内容です。
 学んだことを家でも生かして、家の大掃除で活躍できるといいですね。

今日の給食 12月12日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、和風コロッケ、
 福神サラダ、麦ごはん、牛乳

筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「『鳥獣戯画』を読む」という意見文を、文末表現や助詞の使い方などに着目したり、語句と語句との関係を考えながら読み、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。
 段落ごとに筆者がどんな考えを記述しているのか、みんなで話し合いながらつかんでいきます。

『聴く』ことで深まる学び 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。
 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。
 『聴く』ことで学びが深まります。

小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな?
 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。
 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。
 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。

大すきな物語 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面を想像して絵に表す制作です。
 昔話や国語の授業で習った物語など、自分の好きなお話の一場面を想像して、クレヨンや水彩絵の具で描いていきます。

これは三角形なのかな? 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 この形は三角形なのかな?
 普段あまり見慣れない細長い三角形を見て、それが三角形であるかどうかを考えています。
 どれだけ見慣れない形をしていても、三角形の条件にあてはまっていれば三角形の仲間であることを、みんなで考えます。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解したり、それらをかいたり、弁別したりする学習をしています。
 今日は「直角」の学習です。
 不定型な形を切り抜いて、2回折り曲げます。
 初めの形を友だちと比べたときにはみんな違う形だったのに、折り曲げてできた角は同じ大きさになりました。
 実際に「直角」をつくる操作しながら「直角」の概念を理解していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292