最新更新日:2019/12/12
本日:count up22
昨日:324
総数:686179
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

合同体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育の授業です。
 今日は3クラスいっしょの合同体育です。
 準備運動をしたあとは、長縄を床に置いて川に見立てて、そこを飛び越えながら走るランニング。
 その後、学級ごとに長なわの8の字跳びの練習に取り組みました。

今日の給食 12月8日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 小牧の豆乳シチュー八丁みそ仕立て、
 ウインナーのケチャップソース、
 コーンとキャベツのサラダ(ドレッシング)、
 くろロールパン、牛乳

What time do you 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の時間です。
 今日は、起きる、寝る、食事をする、学校へ行くなど日常生活の中での行動を表す英語と、何時にそれをするかを尋ねる会話文の学習です。
 発音の練習をしたら、自由に席を立って友だちに尋ねてみます。

物語の世界に浸る 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んで、感想をまとめる学習です。
 今日は、難しい表現や言葉の意味を確認しながら先生の朗読を聴いて、初めて読んだ感想をまとめます。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、分別することを学習しています。
 今日は、三角形を切断して、2つの三角形や、三角形と四角形をつくるという課題に取り組んでいます。
 どこを切るとどんな形になるのかな。
 友だちと相談しながらいろいろ工夫してみます。

重さ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 重さの単位とその相互関係、重さの加減計算などを学習しています。
 友だちと話し合いながら問題を解いて、「1kg=1000g」の関係を確実に理解していきます。

分数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分数の表記、数としての分数、同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日は、1mの紙テープをもとに、それより短い2本のテープの長さをどう表すかということを考えながら、「はしたの大きさ」を小数とは別の表し方をする時に、分数で表すということを学んでいます。

ともだちに、きいてみよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 紹介するために必要なことを尋ねたり、それに応えたりすることや、大事なことを落とさずに聞くことを学習しています。
 〜くん(さん)が、いま、1ばんたのしいとおもうことは・・・
 例にならって、友だちから聞いたことを発表します。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 (十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。
 今日は、復習の時間です。
 (十何)という数字を、「10といくつ」で考える計算の仕方を、みんなで確実にマスターしていきます。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水が温度によって姿を変えること、氷になると体積が増えることなど、水の状態変化について学習しています。
 今日は、「湯気の正体」を、実験を通して確かめています。

今月の保健目標は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 今月の保健目標は、「風邪・インフルエンザに気をつけよう」です。
 例年、そろそろインフルエンザが流行しはじめる時期です。
 症状の解説や、予防のためにできることを呼びかける掲示物です。
 また、「人権週間」にちなんで、朝会での校長先生の話にもあった「ちくちくことば」をやめて「ふわふわことば」をつかうことを呼びかける掲示物も貼ってあります。

体の安全、心の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全コーナーの掲示物を更新しました。
 心身の安全を考えたとき、最近の一色小学校で気になっていることについての掲示物です。
 1つ目は、自転車に乗るときのヘルメットについてです。
 もし事故にあってしまったとき、ヘルメットは大切な命を守ってくれます。
 自転車の乗るときには必ずヘルメットをかぶることを呼びかける掲示物です。
 2つ目は、先日の保護者アンケートでもいくつかご意見をいただいた登下校時の安全についてです。
 通学団や通学路はなぜあるのか、安全な登下校をするために気をつけるべきことは何かを呼びかける掲示物です。
 3つ目は、「人権週間」にちなんだ内容です。
 みんなが安心して楽しい学校生活を送るために、「いじめのない学校にしよう」と呼びかける掲示物です。

今日の給食 12月7日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 いか入りタイピーエン(春雨スープ)、
 野菜しゅうまい、ポパイサラダ(マヨネーズ)、
 ご飯、牛乳

What's this ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、身の回りのいろいろな物の名前を表す英単語と、「What's this ?」を使った会話文を学んでいます。
 英単語や会話文を確認したら、ゲームの中で使ってみます。

資料の調べ方 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 度数分布を表す表やグラフをつくったり、活用したりすることを学習しています。
 あるクラスの5年生の時と6年生の時のソフトボール投げの記録をまとめたグラフを見ながら、どんなことが言えるかを考えています。
 資料から読み取れることは1つではありません。
 友だちと相談しながら、いろいろな角度から資料を見ていくことを学んでいきます。

卒業文集づくり 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集をつくりはじめています。
 今日は、1人1人の作文で、どんなことを書こうか考えています。
 6年間を振り返ると実にたくさんの思い出があります。
 友だち、部活、修学旅行、クラス・・・
 思い思いにテーマを決めて、どんなことを書こうか考えているのですが、思い出を振り返るとついつい友だちと話したくなってしまいます。

「クラブ活動リーフレット」を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 分かりやすく説明するために、写真を選んだり、段落相互の関係に注意して文章を書く学習です。
 今日は、「クラブ活動リーフレット」の清書をしています。
 4年生になって初めて経験したクラブ活動の楽しさを伝えようと、工夫を凝らして紹介文を書いています。

にたいみのことば はんたいのいみのことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 類義語や反対語の意味を知り、そうしたことばを見つける学習をしています。
 「どうろ」と似た意味の言葉は何があるかな?
 「道」「つうろ」「歩道」「車道」・・・いろいろ出てきます。
 じゃあ「もらう」と似た意味の言葉は?
 友だちと相談しながら一生懸命考えます。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形や四角形をかいたりつくったりしながら、三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形性質を理解する学習です。
 今日は、2つの三角形を操作しながら、三角形や四角形をつくってみて、理解を深める学習をしています。

分数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分数の表記、数としての分数、同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日は、分数の大小を比べることを学んでいます。
 まずは同分母分数の大きさ比べをして、等号・不等号を使って大小を表すことを学びす。
 「じゃあ、2分の1と3分の1はどちらが大きいの?」
 子どもたちはすぐに「2分の1!」と応えますが、「どうして?」と問い返されると、「どうしてっていっても…」と考え込んでしまいます。
 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292