最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:85
総数:1013191
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の6年生が先生たちとお別れ試合を行いました。
 今日部活に参加できる6年生は全員出場、先生たちもサッカー部の顧問以外の先生もたくさん参加してくれました。
 最後に楽しい思い出ができましたね。

大学の先生の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧市内の小中学校で長く教鞭をとられ、今は岐阜聖徳大学で教員志望の学生を教えてみえる玉置先生が、2年生の学級で道徳の出前授業を行ってくださいました。
 玉置先生の巧みな話術に引き込まれ、子どもたちは楽しそうに話を聞き、聞かれたことについて一生懸命考えていました。
 授業が終わったときに何人かの子どもたちが「すっごく楽しかった〜。」とつぶやいていましたが、私たち教職員にとってもとても勉強になる1時間でした。 

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
 1年生が、入学式の時に新1年生の教室や廊下の壁面を飾る掲示物を作成しています。
 1人1人が作ったものを貼っていくとだんだん春らしい楽しい絵ができあがっていきます。
 こうした作業を通して少しずつ“お兄さん・お姉さん”としての自覚が高まっていきます。

5年生でがんばったこと、最高学年になってがんばりたいこと 5年生

画像1 画像1
 5年生が作文を書いています。
 「5年生でがんばったこと」「最高学年になってがんばりたいこと」のどちらかのテーマを選びます。
 子どもたちが書いていることをのぞいてみると、卒業式に向けていろいろな場面で中心になって活躍する機会が増え、もうすぐ最高学年になるんだという自覚が高まっていることがよくわかります。

卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式のリハーサルを行いました。
 来週の火曜日は卒業式です。
 6年生は、今日と当日を入れても登校してくるのはあと7日。
 巣立ちに向けた心の準備はできてきているでしょうか。
 全体の流れは今日確認できたので、あとは1つ1つのことにどれだけ気持ちを込められるかですね。
 5年生は「在校生の代表」という自覚が高まってきたようで、しっかりした態度で参加できていました。
 

今日の給食 3月12日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 親子煮、野菜コロッケ(ソース)、
 しめじとウインナーのソテー、ごはん、牛乳

ことわざについて調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 ことわざや故事成語の意味を本や辞典で調べ、調べたことを報告する文を書く学習です。
 今日は、図書室にある本を使って調べ学習をしています。
 どんな本のどこに載っているのかを知ることも学習です。

イメージをふくらませる 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「初雪のふる日」というお話を読み味わってきました。
 今日は、皿のイメージがふくらむように、お話の中に出てきた「よもぎの葉」についなんで、「よもぎだんご」というお話を先生が読み聞かせしてくれました。

はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 箱を組み合わせてイメージをふくらませ、つくりたいものを制作します。
 積んだりつなげたり、楽しそうに作業しています。

楽しかったよ、二年生 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、文章に書き表す学習です。
 校外学習、フェスティバル、サツマイモの収穫・・・
 できごと別にグループやペアをつくり、どんな思い出があるかを話し合います。

何番目 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 順序数と集合数についての学習です。
 「○○さんの前には何人いますか?」
 実際に教室の前に並んだ友だちを見ながら考えます。

本日の欠席状況 3月12日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者
             0名
 それ以外の理由の欠席者
            25名

 このところ欠席者が増えていた週明けですが、インフルエンザによる欠席者はおらず、欠席者全体の数も横ばいといったところでひと安心です。
 1週間後の卒業式に向けて、さらに欠席者が減少するよう声かけをしていきます。

心に残ったことを、自分のことばで表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを人に伝える学習です。
 豆太とじさま、2人の主な登場人物の思いを場面ごとに話し合っていきます。

だって だっての おばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、好きなところを見つけて音読する学習です。
 今日は、最初なので先生が読み聞かせをしてくれています。
 楽しいお話なので、聞いていると自然に笑顔が広がります。

春近し

画像1 画像1
 まだまだ朝夜は冷え込み、1日の中でも日によっても寒暖差が激しい日が続いていますが、ひと雨ごとに春が近づいてきているのを感じます。
 校庭の桜や梨の木の冬芽が大きくふくらんで緑色が増してきています。
 1年生が育てているチューリップは、気の早いものは早くも色鮮やかなつぼみが顔を出してきています。
 卒業式まであと1週間。春は確実に近づいてきています。

音読も上手になりました 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」の音読中です。
 きちんと教科書を持って、上手に音読しています。
 読める漢字も増えましたし、1文字1文字たどるように読むこともなくなってきました。
 成長しましたね!

生と性のカリキュラム 1年生

画像1 画像1
 小牧市では、小牧市学校保健教育研究会(各小中学校の保健主事や養護教諭)、小牧市母子保健推進協議会、小牧市学校保健課題解決支援チームが連携して、「生と性のカリキュラム」を作成し、各学校で実践しています。
 「生」(人間らしくいきいきと共に生きる心)と「性」(健やかな体と命の大切さ)を学ぶことで「心豊かにいきいきと生きる力を持つ子の育成」をめざし、小学校1年生から中学校3年生まで、発達段階にあわせたカリキュラムとなっています。
 今日1年生が学習していたのは、「どこがちがうのおとこのこおんなのこ」という内容です。
 それぞれの個性に気づき、尊重していこうという心を育てる授業です。

今日の給食 3月9日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 パンプキンポタージュ、りんごジャム、ロールパン、
 あじのから揚げチリトマトソース、牛乳

Speech Time 6年生

画像1 画像1
 6年生の外国語活動に時間です。
 今日はみんなの前で英語でスピーチをしています。
 自分が好きなこと、将来つきたい職業などについて、5つの短文で話をします。

登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「海の命」というお話を、登場人物の関係や心情の変化などに着目しながら読み、人物の生き方について考える学習です。
 「母が毎日見ている海は、いつしか太一にとっては自由な世界に・・・」
 どういうことなんだろう?
 友だちと感じたことを話し合います。
 さすがに6年生、ここまで読み進めてきて、1人1人が太一の思いを自分なりに解釈していて、一生懸命友だちに説明しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292