最新更新日:2024/03/28 | |
本日:30
昨日:85 総数:1013153 |
できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、作文を書きます。 子どもたちにとって1学期の頃はずっと前のできごとです。 教室の後ろに掲示してある思い出の写真を見ながら、何があったかを振り返ります。 分数 2年生具体物の操作を通して、1/2や1/4の意味を実感的に理解する学習です。 2年生にとって分数の意味を理解するのはなかなか大変です。 まずは、いろいろな紙を半分の大きさに折ってみます。 折り方はいろいろ。 どんな折り方をしてももとの大きさの半分の形が2つできていることに気づいていきます。 すきなところをさがしてよもう 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、好きなところを見つける学習です。 1年生にとってはかなり長いお話です。 まずは、みんなで登場人物の行動を追っていきます。 今日は、猫が買い物に行ったときの場面です。 「池について、そこで何があったの?」 元気良く手が挙がります。 なにがでてくるかな!? 1年生ポリ袋やストローなどの材料を使い、箱から何かか飛び出す楽しいおもちゃを制作しています。 子どもたちは、動きがあるおもちゃが大好きです。 楽しそうにポリ袋にマジックで絵を描いたり、箱を飾り付けたりしています。 本日の欠席状況 3月8日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0名 それ以外の理由の欠席者 27名 インフルエンザによる欠席者は引き続きありません。 ただ、この時期特有の寒暖の差が激しい気候で、体調を崩す子どもが多いようです。 体調管理に十分気を配り、残り少なくなった今年度の1日1日を大切にさせていきたいと思います。 歌声集会今日は、卒業式に参加しない1〜4年生に、式の中で5・6年生が歌う合唱曲を聴いてもらいました。 5・6年生がいっしょに歌う「地球星歌」、5年生だけで歌う「明日へつなぐもの」、6年生だけで歌う「旅立ちの日に」の3曲です。 5・6年生の歌声と真剣な姿に、1〜4年生は身じろぎもせず引き込まれるように聴いていました。 「みんなで何かを創り上げる喜び」と「創り上げられたという自信」を味わわせるために取り組んでいる合唱。 本校の良き伝統となりつつあります。 パトボラ情報交換会会の終わりに、1年生が感謝の気持ちをこめてお手紙をプレゼントしました。 ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。 卒業式にむけて合同練習すてきな卒業式になりますように。 6年 社会「日本とつながりの深い国々」3年 図工 「ねん土で マイタウン」3年 算数「たしかめましょう」3月7日(水)本日の給食牛乳 中華めん 塩ラーメン 酢豚風からあげ ヨーグルト 梨の枝の誘引いつもありがとうございます! 2年 国語「スーホの白い馬」5年 理科「ふりこのきまり」6年 国語「海の命」4年 体育すきなところをさがしてよもう 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きなところを見つけます。 おばあさんは、99歳の誕生日に何をしたのかな? どうぶつの赤ちゃん 1年生教科書の説明文を読みながら、調べたことを分かりやすく文章に書くことを学びました。 それを生かして、自分で図鑑などを見て調べた他のどうぶつの赤ちゃんについて発表します。 違うところ、似ているところはどこかな? 考えながら友だちの発表を聞きます。 特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情・場面の様子などに着目しながら読んでいきます。 物語の始めと終わりで心情に大きな変化がある「中心人物」はだれだろう? マサエなのかな?おばあちゃんなのかな? 友だちと話し合いながら読みを深めていきます。 |
|