最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:88 総数:1013212 |
6年生 係活動6年生 持ち物確認6年 理科5年生 係活動5年生「心ノート」5年生 理科4年 算数「角とその大きさ」4年 保健関係のお手紙ひょうをかいてかんがえよう 2年生クラスの友だちの好きな色を調べた結果を、表のかき方を覚えながらまとめてみます。 1番人気があった色は何色ですか? 表を見ながら考えます。 好きな食べ物は? 2年生カレー、ラーメン、ハンバーグ・・・ 自分が1番好きな食べ物の写真のところに、自分の名前が書かれたカードを貼っていきます。 こうして調べた結果を表にまとめることによって、必要なことがつかみやすくなることを学んでいきます。 色・形 いいかんじ! 3年生絵の具を混ぜたり重ねたり、いろいろ試しながら、表し方を工夫しています。 混色したり塗り重ねたりすることによって生み出される新たな色を楽しんでいます。 えをみてはなそう 1年生教科書の挿絵を見ながら築いたことを話し合います。 ページをめくると・・・ どこが変化したのかよく見て話します。 みんなで読んでみよう 1年生教科書の最初に載っている「朝」という詩を、詩の中の言葉通り、みんなで輪になって読んでみます。 「みんななかよし いちねんせい」のところは、「みんななかよし いちねん○くみ」と自分たちのクラスにかえて読んでみます。 体つくり運動 3年生さわやかな空気の中、久しぶりの体育の授業です。 まずは、集合・整列の練習からです。 準備運動のランニングでも、子どもたちは気持ちよさそうに身体を動かしています。 対象な図形 6年生線対称、点対称の意味、対称の軸や中心、対応する線や点などについて学びます。 まずは、先生が用意してくれたいろいろな形のイラストを見ながら、折ったりまわしたりして形の仲間わけができないかを考えています。 くらしを守る 4年生地域社会において、災害や事故などからくらしを守る諸機関やその取り組みなどについて学習します。 災害・事故・事件、実際にはどんなことが起きているのだろう。 まずは、自分たちが知っていることを話し合います。 書写の勉強 1年生1年生の書写の授業です。 最初の勉強は、正しい姿勢や鉛筆の持ち方、身の回りにある文字についてです。 まずは教科書を見ながら、正しい姿勢になって、正しく鉛筆を持ってみます。 身体測定 5年生体育館で、身長と体重の計測です。 高学年の仲間入りした5年生。 どれくらい大きくなったかな? お兄さん、お姉さんの読み聞かせ1年生は、6年生が教室に来てくれるだけでうれしそうです。 清掃時のお手伝いなど、6年生のお兄さん、お姉さんにはいろいろな場面でお世話になります。 6年生のめあて 6年生始業式後にも短時間の学年集会を行っていましたが、今日は、「6年生のめあて」というプリントを見ながら、最高学年としてのあるべき姿、生活のきまりなどについて話を聞きました。 卒業式に在校生代表として臨んで以来、こうしたときの集合の素早さ、待ち方、任されたことへの取り組み方など、目に見えて“学校のリーダー”らしくなってきました。 最高学年として過ごすこの1年は、責任が重く大変なこともたくさんありますが、その責任を果たそうと日々がんばっていくことで、自分たちにとっても“最高”の1年を過ごすことにつながっていくと思います。 がんばれ!6年生。 |
|