最新更新日:2021/03/05
本日:count up28
昨日:90
総数:817026
感染症予防のため、うがい・手洗いと消毒・換気・マスクの着用・3密回避を励行しています。室温を上げるより換気を優先しますので、服装等にご配意ください。

対象な図形 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 線対称・点対称、対称の軸や中心、対応する点や直線の意味を理解したり、対象な図形を作図したりすることを学習します。
 今日は線対称になる図形の作図をしています。
 オリジナルの線対称の図形を作図しながら、線対称の特徴をつかんでいきます。

学校のまわりの様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の授業です。
 学校のまわりの様子や自分たちが住む小牧市について学習しています。
 今日は、校舎の屋上に出て、学校のまわりの様子の観察です。
 普段は屋上に出ることはできないので、子どもたちは初めて見る屋上からの景色に大興奮です。
 今日は天気もいいので遠くまで見渡せ、素晴らしい景色を観察できました。

今日の給食 4月26日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 卵入り豆腐スープ、揚げしゅうまい、
 小松菜と桜えび炒め、ごはん、牛乳

かずとすうじ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 10までの数の読み・書き、大小判断、5までの数の合成・分解などを学習します。
 今日は数図ブロックを使って数を数える学習です。
 「たんぽぽの絵の上に数図ブロックを置いてみましょう。いくつ並んだかな?」
 教科書の挿絵の下に描かれた数図ブロックのイラストが、挿絵の中に描かれたたんぽぽやチューリップなどの数を表していることに気づいていきます。

明日は校外学習です

画像1 画像1
 明日は5年生以外の学年は校外学習です。
 持ち物はいつもとは違いますが、登校はいつも通り通学団で登校です。
 明日は、曇りのち晴れ、最高気温は25度前後の予報です。
 熱中症予防のため、今年度から約1ヶ月校外学習の実施時期を早くしましたが、帰りまできちんと水分補給ができるよう、お茶は多めに持たせてやってください。
 各学年の学校出発・帰着時間、目的地は下記の通りです。

1・2年生 学校発 8:45  学校着 14:00
      パークアリーナ小牧芝生広場
3年生 学校発 9:30  学校着 15:00
    パークアリーナ小牧、小牧山
4年生 学校発 9:00  学校着 15:30
    五条川左岸浄化センター、小牧消防署東支所
6年生 学校発 8:50  学校着 15:30
    明治村

※ 3・4・6年生はバスを使った校外学習なので、雨天決行です。
※ 学校帰着時間はあくまでも予定です。
※ 5年生は金曜日なので6時間授業です。

世界の国旗 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本にとってのの近隣諸国、文化や経済などの面で関係が深い国などの国旗を調べています。
 地図帳や教科書などの資料で調べながら、それぞれの国の位置などを確認します。

英語であいさつしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、英語であいさつする言葉、世界の他の国の言葉でのあいさつなどを学んでいます。
 「Hi,my name is 〜 .」
 楽しいALTの先生にリードされて、元気に発音練習に取り組んでいます。

いろいろな数え方 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 数図ブロックが並べられたイラストを見て、ブロックの数を求める式を考える学習です。
 数え方、式の立て方はひと通りではありません。
 どんな考え方をしたのか、どの考え方がわかりやすいか、友だちと相談しながら考えます。

小牧市の様子 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住んでいる小牧市について勉強していきます。
 市の様子を写した航空写真を見ながら、知っている場所やいったことがある場所を探します。
 明日の校外学習で出かける小牧山やパークアリーナ小牧もちゃんと見つけましたね。

おひさまにこにこ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 元気で明るい“おひさま”を描いて、そのまわりにはイメージしたものや自分が好きなものを描いていきます。
 今の時期は、「お絵かきは楽しい!」と感じて、どんどん描いていけるようになることが何より大切です。

平仮名の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生は、今日も平仮名の勉強をしています。
 今日練習するのは、「う」です。
 書き順は?どこの部屋から書き始めるの?
 勉強の手順にもずいぶん慣れてきました。

前期役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期役員認証式を行いました。
 前期の代表委員、委員長、学級委員を認証しました。
 役員になった子どもたちはやる気に満ちあふれていて、名前を呼ばれるとしっかりとした返事ができていました。特に6年生の返事は素晴らしく、最高学年としてのあるべき姿を示してくれました。
 認証後、計画委員長(児童会長)、児童会を担当する先生、校長先生から、それぞれ「みんなでいっしょにがんばって、素晴らしい一色小学校をつくっていこう。」という話がありました。

よりよく生きる 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 童謡「ぞうさん」の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんから山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙が教材です。
 まどさんはどんなことを伝えたかったのだろう。
 話し合っていく中で、「さまざまなことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を持ち、よりよく歩んでいく」ことの大切さに気づいていきます。

弥生時代の人々のくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 今日は、弥生時代の人々のくらしについての学習です。
 資料集のイラストを見ながら、縄文時代には見られなかったものを探してみます。
 米づくりに関係したいろいろな道具の存在や生活の様子の変化に気づいていきます。

初めてのリコーダー 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 3年生以上は、音楽は音楽室で行い、専門の先生に教えてもらいます。
 また、リコーダーの演奏を習い始めます。
 まずは1つ1つの音階の音を穴のおさえ方を教わりながら出せるようにしていきます。
 今日は、「シ」の音を出してみました。

身近な環境問題 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習をしていきます。
 また、社会科の学習でも、「ごみのしょりと利用」について学習します。
 ごみにかかわる問題だけを考えても、不法投棄、処分場の設置、資源問題などもさまざまな環境問題があがります。
 こうした問題を解決していくにはどうしていったらいいのか、4年生なりに考えていきます。

今日の給食 4月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
 五目うどん(白玉うどん)、白ごまつくね、
 きんぴらごぼう、牛乳

 今日は1年生にとっては初めての麺のメニューです。
 様子を見に行くと、みんな上手に袋を開けてモリモリ食べていました。

かずとすうじ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 1から10までの数の読み書き、10までの数を数えること、5までの数の合成・分解を学習します。
 今日は、数図ブロックを使って、10までのの数を数えることを学んでいます。
 教科書の挿絵の上に数図ブロックを置いていき、いくつあるかを数えます。

みんなでがっこうをあるこう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 小学校生活も3週目に入り、1年生の子どもたちもずいぶん学校生活に慣れてきました。
 これから生活科の学習では、2年生と一緒に学校の中を歩いたり、自分たちで探検したりして、学校の校舎内、校舎外についてより詳しく知っていきます。
 まずは2年生に案内してもらう1回目の学校探検に向けて、どんなことを見てくるかを確認します。

これも勉強です 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習の生活班を決めています。
 男女それぞれに決められた人数の班をつくって、後から男女の組み合わせを考えるようです。
 決まった人数に分かれようとすると、なかなか普段の友だち関係のグループ通りには分かれられません。
 男子は決まったようですが、女子はまだ話し合いが続いています。
 こうした難しさを経験することも野外学習で勉強することの1つです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 認証式 ひまわり・5・6年内科検診 1年下校13:30 一斉下校14:30
4/27 1〜4年・6年校外学習 5年視力・聴力検査
5/2 校外学習予備日(1・2年給食なし) 6年青塚古墳見学(1〜3時間目)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292