最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:85
総数:1013176
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談会に、多数ご参加くださいまして誠にありがとうございました。
 子どもたちは、新年度を迎えてやる気に満ちている姿を見ていただいて、とても満足そうでした。
 保護者・地域の皆さんとしっかり手を携えて、子どもたちの“育ち”を支えていきたいと思います。

授業参観 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の授業で、「漢字の組み立て」についての学習や、「世界に1つだけの花」を資料に使った道徳の授業を見ていただきました。
 5年生は、国語の授業で、「漢字の成り立ち」の学習を見ていただきました。
 6年生は、国語の授業で、「つないで、つないで、一つのお話」の学習の様子を見ていただきました。
 学年が上がるほど、友だちと上手に関わって学習する様子が見られました。

授業参観 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観を行いました。
 1年生は、国語の授業で、詩の群読や平仮名の勉強の様子を見ていただきました。
 2年生は、算数の授業で、「時計」の学習の様子を見ていただきました。
 3年生は、算数の授業で、「計算の仕方」や「九九の表とかけ算」の学習の様子を見ていただきました。
 新しい学年、新しい学級で最初の授業参観、子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。

今日の給食 4月19日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃがいも、ねぎ玉焼き、
 ほうれんそうのごまあえ、ごはん、牛乳

国語の学習の進め方 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 1年間、どんなふうに学習に取り組んでいくのか、約束事を確認しています。
 「音読するとき」「みんなの前で話すとき」・・・
 友だちと「いっしょに」、関わりあいを大切にしながら学習を深めていく手立てを学んでいます。

みんな笑顔 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 5年生になって、4年生までより英語の時間数は大きく増加しました。
 今日は、あいさつと自己紹介を英語でする会話文の勉強です。
 ALTの先生が楽しく授業を進めてくれるので、みんな笑顔です。

詩を味わおう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。
 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。
 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。

登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。
 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。
 子どもたちも似たような経験はあるはずです。
 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。

角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 角度について学習してきたことのまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、分度器の使い方、角の大きさの和や差など、学習内容を振り返ります。
 

意味調べ 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 今日は、これから読んでいくお話の中で、意味がわかりにくい言葉の意味調べをしています。
 「ほりばた」「しんし」「もぎたて」・・・
 国語辞典を上手に使いこなして意味を調べています。

漢字の勉強 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今日は、漢字ドリルを使って漢字の勉強をしています。
 「先生のはなし。」「しを音読する。」・・・
 ノートに丁寧に書き写したら、先生に見てもらいます。

おはなしを音読しよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「ふきのとう」というお話を、人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読み、工夫して音読をする学習です。
 まずは、場面を追いながらじっくりお話を読んでいきます。

地図記号を覚えよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 これから自分たちが住む小牧市のことについて学習していきます。
 街の様子を地図にまとめたり、地図から何かを読み取ったりするときには、地図記号を使うと便利です。
 今日は、地図記号のカルタ取りをしながら、楽しく地図記号を覚えています。

ひらがなのべんきょう 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 これから練習帳を使って少しずつ平仮名や数字を正しく、きれいに書くことができるように、学習していきます。
 今日は、まずは平仮名の一覧表がついた下敷きに自分で名前を書いて、練習帳を書くときに下敷きをどのように使ったらいいかを確認しています。

きもちのよいあいさつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 今日は、「きもちのよいあいさつ」について考えています。
 あいさつにはどんな場面のどんな言葉があるか、どんな気持ちと表情であいさつするといいのかを考えています。

つながる つながる まるくなる 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 詩の群読の練習中です。
 今日の授業参観で、お家の人に聴いてもらう予定です。
 みんな張り切って練習しています。

順調に育っています

画像1 画像1
 梨園の梨の実がずいぶんふくらんできました。
 大きいものは直径1cmほどあるでしょうか。
 梨名人さんの言葉通り受粉がうまくいったようで、ほとんどの花の根元が丸く大きくふくらんでいます。
 梨は順調に育っています。

PTA総会会場準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最初の授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談会を行います。
 6年生の子どもたちが、PTA総会の会場準備をしてくれました。
 手際よくシートを広げて椅子を並べる姿は、さすが6年生です。

3年 社会「地図記号を覚えよう」

画像1 画像1
 3年生は、社会で地図記号の学習をしています。今日は、地図記号のカードを使って、ペアで楽しく学んでいます。思い出したかな。

4月18日(水)本日の給食

画像1 画像1
 4月18日(水)本日の給食

  麦ごはん  牛乳  カレーライス  ミニハンバーグ  お祝いデザート(いちごのスティックケーキ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 1〜4年・6年校外学習 5年視力・聴力検査
5/2 校外学習予備日(1・2年給食なし) 6年青塚古墳見学(1〜3時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292