最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:207
総数:1018118
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

子どもたちの安全のために

画像1 画像1
 子どもが犯罪の被害にあういたましい出来事がありました。
 交通事故等も同様ですが、子ども自身が十分気をつけて生活していても被害にあってしまうことはあります。
 本日、小牧市教育委員会からの保護者の皆さん宛の関係文書を配布させていただきましたが(下記リンクよりご覧いただけます)、学校・家庭・地域がしっかりと連携し、大人の目で子どもを見守っていく体制をより強固なものにしていきたいと考えています。
 ただ、子ども自身にもできることがあります。
 そうしたセルディフェンスに関わる掲示物を安全コーナーに掲示しました。
 掲示物を活用しながら子どもたちに指導をしていきたいと思います。
 <swa:ContentLink type="doc" item="21052">子どもの安全のために</swa:ContentLink>

プール清掃 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がプール清掃に取り組みました。
 2時間目から1クラスずつプールに入り、トイレや更衣室も含めて清掃に取り組みました。
 まぶしい陽射しが射し、プール清掃には絶好の天気です。
 はじめはどろどろだったプールも、6年生のがんばりで、少しずつ美しさを取り戻していきました。
 プールサイドなど、水泳部の協力をで仕上げをしなければいけないところはありますが、6月4日には予定通りにプール開きを行えそうです。
 6年生の皆さん、お疲れ様でした。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、野外学習に向けてカレー作りの練習を行っています。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむいて切っていきます。
 たまねぎは目にしみるし、包丁には慣れていないし、みんな悪戦苦闘しています。
 みんなで協力して完成したカレーは、なかなかおいしそうにできあがりました。

今日の給食 5月15日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 新たまねぎ入り豚汁、まぐろスティック、牛乳、
 キャベツの即席漬け、手巻きのり、ごはん

4年 国語「春の風景」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。春の風景に関わる言葉を集めます。教科書の写真をテレビ画面に映して見たり、俳句を読んだりして、春の風景や様子を表す言葉を考えました。

4年 漢字テスト

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。漢字テストを始める頃、学校探検をしている1年生が見学にきました。難しい漢字を集中して書いている4年生の姿を、1年生は真剣に見ていました。

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1 画像1
 4年生の算数です。1けたでわるわり算の筆算を学んでいます。順序よく計算していけばよいことを学び、あわてずに計算をすすめます。

学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学校探検をしました。
 先日は2年生のお兄さん、お姉さんに連れられて校舎内を探検しましたが、今日は1年生だけで探検です。
 教室配置図の地図を見ながら、職員室、校長室、保健室・・・、いろいろな部屋を見て回りました。
 「校長先生は校長室で何をしていますか?」
 あらかじめ考えておいた質問もきちんとすることができました。

 また、学校探検では学校サポーターの方にも協力いただきました。
 いつもありがとうございます。

3年 国語「春の楽しみ」

画像1 画像1
 3年生の国語「春の楽しみ」の学習です。春の行事に興味をもち、それに関わる語句を増やします。「花見」から連想する言葉をグループで協力し合って集め、画用紙にかきます、いろんな言葉が考えられますね。

3年 算数「円」

画像1 画像1
 3年の算数「円」の学習です。コンパスを使って、半径4センチメートルの円をかきます。グループで教え合って正しくかきます。

大化の改新の時代 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 今日は、「大化の改新と天皇の力の広がり」について学習しています。
 ポイントになる人物のシールをノートに貼りながら、天皇中心の国家の法や社会の仕組みなどをまとめていきます。

2年 生活科「やさいをそだてよう」

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習です。今度、さつまいもの苗をうえるので、その計画を話し合っています。収穫したら、何をつくろうかなと、楽しく話し合っています。

文字と式 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 数量を表す言葉や□などの代わりにxなどの文字を用いたり、xの値を求めたりすることを学習しています。
 三角形の面積を求める公式は理解していても、どこかのわからない数字の代わりにxが入るととたんに頭をひねりはじめます。
 友だちと話し合いながら理解を深めます。

2年 算数「長さ」

画像1 画像1
 2年生の算数「長さ」の学習です。長さの単位(cm、mm)を知り、ものさしを使って長さを測ったり、直線をかいたりします。

5年 算数「体積と比例」

画像1 画像1
 5年生の算数「体積と比例」の学習です。直方体の高さと体積の関係を調べます。直方体の高さが2倍、3倍…となると体積はどうなるかを表にかきます。直方体の高さが2倍、3倍…になると、体積も2倍、3倍…になるとき、比例の関係にあることを理解してから、答えを導き出します。

5年 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章の問題をよく読み、小数のかけざんをといていきます。4年生の学習を思い出し、話し合って解いています。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 5年生です。野外学習に向けて、班ごと、係ごとの確認をしています。楽しみですね。

平仮名の学習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く学習です。
 今日は「ふ」を練習しています。
 「○○くん、いい姿勢だね〜。」
 先生が誰かに声をかけると、みんなの背筋がピンと伸びます。
 こういう意識を持てるのはとてもいいことですね。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 来週にせまった野外学習。
 しおりも完成しました。
 今日は、朝のモチノキタイムに学年で集まって、ウォークラリーの進め方を確認しています。
 今年は、例年使っているコースが修復工事中で使用できないため、いつもとは違うコースで実施する予定です。
 安全にウォークラリーを楽しむために、しっかり注意を聞きます。

今日の給食 5月14日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かきたま汁、ごぼう入りつくね、
 野菜のしそ昆布あえ、ごはん、牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 緑の羽根募金 2年危険予知トレーニング 6年プール清掃(2〜4時間目) 1年学校探検(3・4時間目) 委員会(6時間目)
5/16 緑の羽根募金 資源回収 6年読み聞かせ
5/17 月曜日課 歌声集会 2・3年歯科検診 1年耳鼻科検診 一斉下校14:55
5/18 特別日課 5時間授業 一斉下校14:30
5/20 スポーツ振興会主催校区スポーツフェスティバル
5/21 1・4年危険予知トレーニング 5年給食後下校13:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292