校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

プールの準備

画像1 画像1
 今日の下校後、先生達は、プールの準備をしました。小プールの横のプールサイドにテントを設置したり、大プールの排水溝の水をポンプでくみ出したりして、プールでの授業ができるように準備をしました。

4年生 理科「春のいきもの」

画像1 画像1
 4年生の理科の学習です。「春のいきもの」のビデオを視聴し、まとめをしています。気温があがり、暑くなってきたので、季節によって活動がかわるいきものの様子が見られます。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 1年生は、外部の講師の方にきていただいて、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。息の出し方、指の使い方など、基礎基本を正しく丁寧に教えていただきました。これから、いろいろな曲を演奏できるようになりますね。

5月24日(木)本日の給食

画像1 画像1
 5月24日(木)本日の給食

  ごはん  牛乳  うずら卵入り中華飯  愛知しそ入り鶏春巻き  もやしの中華サラダ

4年生 算数「折れ線グラフ」

画像1 画像1
 4年生は、算数で「折れ線グラフ」の学習です。気温の変わり方を、分かりやすく表す方法に関心をもち、変わり方を表すグラフをかきます。折れ線グラフのよさについて話し合います。

5年生 野外学習のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、昨日、無事に野外学習を終え、今日の4時間目から授業です。どの学級も野外学習の振り返りをしています。たくさんの思い出できましたね。

3年生  音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。3年生になってから習い始めたリコーダーです、たくさん練習してきました。今日は、はじめてのリコーダーのテストです。ちょっぴり緊張です・・・・・。

4年生 国語「調べたことを整理して書こう」

画像1 画像1
 4年生の国語「調べたことを整理して書こう」の学習です。調べたことや見学したことををもとに新聞を作成しています。写真も効果的なものを選びます。

6年生 算数「分数×分数」

画像1 画像1
 6年生の算数「分数×分数」の学習です。分子が1の分数をかける計算の意味を理解し、立式します。計算の仕方を、面積図を使って考えます。図に表すとわかりやすいですね。

6年生 家庭科「栄養素を考えよう」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「栄養素を考えよう」の学習です。朝食の献立を立て、その食品の栄養素を考えます。味噌は・・・しいたけは・・・など、資料を見ながら確認です。

3年生 算数「円」

画像1 画像1
 3年生の算数「円」の学習です。色々な模様を手本に、どこにコンパスの針をさせば、この模様ができるのかを、グループで考えてかきます。書画カメラで、どこにコンパスの針をさして書くと模様ができるかを発表して確認します。

2年生 国語「ていねいにかんさつして きろくしよう」

画像1 画像1
 2年生の国語「ていねいにかんさつして きろくしよう」の学習です。生活科などで観察したことを振り返り、気付いたことを話し合います。観察したことを記述するときに大切なことを本文を読んではっきりさせます。続けて記録をしていくと、変化の様子がよく分かることを学んでいきます。

3年生 理科「たねをまこう」

画像1 画像1
 3年生の理科「たねをまこう」の学習です。このまえ、まいた種が芽をだしました。それを、書画カメラを使って、みんなで確認しました。これから、どのように成長していくのかな。気をつけて観察していきましょう。

3年生 社会「地図記号を学ぼう」

画像1 画像1
 3年生の社会の学習です。地図記号の意味や種類を学びます。何を表しているのかがわかると、地図もどこに何があるかはっきりしますね。

2年生 算数「長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数「長さ」の学習です。ものさしの使い方を学び、実際に7センチメートルの長さを書きます。確認しながら、正しく書いています。

歯科検診 1年生 4年生

画像1 画像1
 1年生と4年生の歯科検診を行いました。歯医者さんに、一人一人丁寧に健診をしてもらいます。しっかり歯磨きもしているかな。

6年 理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「動物のからだのはたらき」の学習です。人や他の動物が生きていくためには何が必要かを考え、話し合います。空気や食べ物などの取り入れ方について意見を出し合い、食べ物が口の中でどのように変化するかを考えます。食べ物に含まれている養分が、どのように変化して体内に取り入れられているか、消化について学びます。 

1年生 国語「はなのみち」

画像1 画像1
 1年生の国語「はなのみち」の学習です。くまさんとほかの動物たちとのふれあいを読み取っていきます。ペアで話したり確認したりして学習をすすめていきます。

1年生 ひらがなのれんしゅう

画像1 画像1
 1年生の学習です。ひらがなの「ら」を練習します。「ら」のつく言葉あつめをしてから、書き順を確認して練習です。たくさんのひらがなを覚えたね。

3年生 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 3年生の体育は「ボール運動」です。一人一つのボールを持って、投げ上げたり、キャッチしたりして、ボールを使ったいろいろな運動をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 5年11:20までに登校 1年鍵盤ハーモニカ講座(4時間目) 1・4年歯科検診 一斉下校14:55
5/25 B日課 眼科検診 代表委員会(7時間目)
5/28 朝会
5/29 クラブ(6時間目)
5/30 笑顔でさきがけあいさつ運動 オーケストラ鑑賞
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292