校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

「愛知のPTA」に掲載されました

画像1 画像1
 本校の特色ある教育の1つである「安全教育の充実」の取り組みが、「愛知のPTA第514号(平成30年12月号)」の誌面で紹介されています。
 子どもたちの主体的な取り組み、保護者・地域の皆さんの協力もあり、少しずつですが安全意識は向上してきていますし、環境面でも安全な環境が整いつつあります。
 今後も、子どもたちが安心して安全に生活できる学校づくり、安全意識の高い地域づくりのために取り組みを継続していきます。
 
※ 愛知のPTA第514号(平成30年12月号)」は12/10(月)に子どもたちを通して配布します。

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4年2・3組に続いて、今日は4年1組が「ロボットプログラミング講座」に参加しました。
 段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。
 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。
 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。

今日の給食 12月7日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポトフ、オムレツ、ミルクロールパン、
 チョコタフィー、牛乳

 ※ チョコタフィーとは大豆のココアがらめのことです。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 3人がリレーで走る順番、3枚の整数のカードを使ってつくることができる3桁の整数、今日は並べ方を順序よく整理して考える学習です。

おもしろアイデアボックス 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。
 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。
 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。

Where do you want to go ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、日本をはじめとした国の名前を表す英単語とどこに行きたいかを尋ねる会話文を学習しています。
 会話の発音練習をしながら指定された国の時に消しゴムを取るゲームをして、楽しみながら覚えていきます。

持続可能な社会を目指した取り組み 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。
 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう?
 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。

友だちの考えを聴く 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。
 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」
 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。
 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。

サツマイモを食べたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、先日収穫した生活科の学習として育てたサツマイモを調理して食べました。
 先生に輪切りにしてもらったサツマイモをバターをひいたホットプレートで焼きました。
 4回ほど裏返すと焼き上がりです。
 焼きたてのサツマイモをさっそく食べてみると、「あま〜い!」「おいし〜。」あちこちから歓声が上がります。

How's the weather ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。
 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。

九九を使って 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の勉強をしてきました。
 今日は、九九を使ったゲームをして学習のまとめをしています。
 答えがいくつになるかが指定され、机の上に並べたかけ算の計算カードを取るゲームです。
 「12」・・・答えが12になるかけ算は1つだけではありません。
 さぁ全部見つけられるかな?

画のつき方と交わり方 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 今日は、「画のつき方と交わり方」に気をつけながら、「作、近、口、日、文、父、千」などの漢字を字形を整えて書く練習をしています。
 シーンとした教室でみんなとても集中して練習しています。

すなおにあやまる心 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 図工室に飾られている友達の絵に誤って汚れをつけてしまい、その絵を描いた友達に正直に謝る「ぼく」の姿を描いた「よごれた絵」という資料を通して、過ちを素直に反省することの大切さについて考えます。
 「素直に謝る」ことの大切さはわかっていても、いざとなるとなかなかできないものです。
 話し合いを通して、次にそんな場面があったら実践しようという気持ちを持てるといいですね。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は漢字の勉強です。
 「火」「休」「金」「土」を、かんじドリルとドリルノートを使って練習しています。

クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 風で回る仕組みを生かして、楽しく遊ぶものを制作しています。
 今日は風車の飾り付けの時間です。
 マジックで絵を描いたり、色紙でハートや星の模様をつくって貼り付けたり、楽しそうに作業しています。

かたちづくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくることを通して、図形についての基本的な見方・考え方を学習しています。
 今日は、点つなぎをしていろいろな形をつくっています。
 家、ヨット、キノコ・・・自由な発想で楽しそうに形づくりをしています。

今日の給食 12月6日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 具だくさん汁、生揚げの肉みそかけ、
 ヨーグルト、わかめごはん、牛乳

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育は、2020年度から完全実施される新しい学習指導要領に盛り込まれ、小学校で必修化されます。
 コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じ、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界に触れ、ITに強い人材を育成する狙いがあります。
 4年生は、愛知県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング講座」を行いました。
 グループに1体ずつ用意されたロボットをプログラミングをして動かす体験をしながら、楽しく学ぶことができました。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形・四角形、長方形・正方形・直角参加系の性質を理解したりかいたりすることを学習しています。
 今日は、四角形を1本の直線で切断し、三角形を2つつくったり四角形を2つつくったりする方法を考えています。
 どんな切断仕方をするか、いろいろな考えがあります。
 友だちの切断の仕方を聞いてみます。

大すきなものがたり 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面の様子を想像し、絵に表す制作です。
 それぞれ気に入ったお話の本を選んで、自分が好きな場面の絵を描いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 集金振替日 B日課 代表委員会(7時間目)
12/11 すこやかデー クラブ(6時間目)
12/12 地球を守ろう運動・資源回収 6-2読み聞かせ 3年珠算教室 6年租税教室 5年認知症サポーター養成講座 ダンスクラブ発表(20分放課)
12/13 歌声集会 ダンスクラブ発表(20分放課) 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55
12/14 2年危険予知トレーニング 1-2年昔遊びを楽しむ会・会食会(3〜4時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292