最新更新日:2024/03/28 | |
本日:47
昨日:85 総数:1013170 |
校内けがマップ(7月〜11月分) 保健委員会毎年この時期は運動会の練習が行われるためけがが多い時期ですが、昨年同時期に比較すればけがの発生件数は減少しています。 しかし、教室や廊下でのけがの発生件数が多く、こうした生活の仕方、気持ちの持ち方ひとつで防ぐことができるけがを減らしていきたいですね。 「校内かがマップ」(7月〜11月分)デジタル版はこちらからご覧いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="22066">保健委員会作成「校内けがマップ」(7月〜11月分)</swa:ContentLink> 薬剤塗布 梨委員会6年生の梨委員にとっては、6年間おいしい梨を実らせてくれたことへの感謝の気持ちを込めた最後の作業です。 自然のなかの水のすがた 4年生自然のなかで、水が冷やされて蒸発したり、冷やされて水滴になって落ちてきたりしていることなどを学習しています。 今日は、ビーカーに水を入れ、ふたをしないもの、ラップでふたをするものなど条件を変えて放置するとどうなるかを予想しています。 話し合いを進めていくと、日当たりや季節など、水の状態変化に関係がありそうなキーワードが聞こえてきます。 梨栽培の勉強 3年生今日は、JAの梨部会の方の剪定・誘引作業の様子を見学させてもらいました。 教室に戻って見学したことをまとめています。 組み立てにそって、物語を書こう 3年生挿絵を見て、「初め」「中」「終わり」の組み立てを使って物語の構成を考え、登場人物の気持ちや様子を詳しく書きながら物語をつくる学習です。 挿絵を見ながら子どもたちの想像はどんどんふくらみます。 友だちと楽しそうに語らいながら物語を考えています。 今日の給食 12月10日(月)チリコンカーン、野菜のアーモンドあえ、牛乳、 れんこんサンドフライ(カレー風味)、ごはん 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、事実やひっさyの考えを読み取ったり、自分なりの考えを持ったりする学習です。 説明の順序、表やグラフの効果などについて話し合っています。 友だちの作品のよいところ 5年生今日は鑑賞の時間です。 完成して掲示したメッセージボードを鑑賞しています。 友だちの作品から学ぶことはたくさんありますね。 卒業文集づくり 6年生下書きが終わったので、コンピュータのワープロソフトを使って清書です。 手書きに比べていろいろな修正が楽にできますね。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して場合を順序よく整理して調べる学習です。 今日は、「4色のうち2色を使って旗をつくるとき、何種類の旗が考えられるか」を考えています。 いろいろな表や図で整理してみましたが、どの考え方が最も適当なのだろう。 重なり合う部分の扱いを悩んでいるようです。 2分の1成人式に向けて 4年生4年生は、3学期の学校公開日に「2分の1成人式」を予定しています。 そのときに歌う予定の合唱曲の練習です。 歌詞の意味をしっかりかみしめながら歌います。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形及び長方形・正方形・直角三角形の性質やかき方などを学習しています。 今日は、長方形についての学習です。 長方形をつくってみながら、向かい合う2辺が等しく、4つの角が全て直角であることを把握していきます。 あったらいいな、こんなもの 2年生話す事柄の順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話したり、大事なことを聞き漏らさないように話を聴く学習です。 自分が「あったらいいな」と思うものを考えて、見た目や機能、使う場面などについてワークシートにまとめてきました。 今日は、完成予想図を大型ディスプレイに写しながらみんなの前で説明をしています。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル方法を使ったりして、版で表す制作です。 自分が描きたい中心になるものの形を決め、そこにいろいろな種類の材料を貼り付けていきます。 どんな刷り上がりになるのか、楽しみですね。 たすのかな ひくのかな 1年生問題を読み、何算で計算するのかを判断して立式する学習です。 問題のどこに着目するといいのか、みんなで考えます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に、好きなところを見つけながら読みます。 くじらぐもに誘われてクラスみんなで雲の上に上がるこのお話は、1年生の子どもたちが大好きなお話の1つです。 お話の中の子どもたちになり切って楽しく読み味わっています。 漢字の勉強 1年生今日は、「もじのかたち」の整え方を学習しています。 「雨、四、目、口、日」などの文字を、縦に長い四角なのか横に長い四角なのかなどに気をつけながら丁寧に書きます。 梨の枝の剪定と誘引作業梨部会のみなさん、ありがとうございます。 PTA花壇の花苗植え大きくきれいに咲き続けるといいですね。PTAの水やり当番のみなさん、よろしくお願いします。 「愛知のPTA」に掲載されました子どもたちの主体的な取り組み、保護者・地域の皆さんの協力もあり、少しずつですが安全意識は向上してきていますし、環境面でも安全な環境が整いつつあります。 今後も、子どもたちが安心して安全に生活できる学校づくり、安全意識の高い地域づくりのために取り組みを継続していきます。 ※ 愛知のPTA第514号(平成30年12月号)」は12/10(月)に子どもたちを通して配布します。 |
|