校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 ものが水に溶ける量や、温度や溶かすものによる溶け方の違いなどを学習しています。
 今日は、同じ量に水に食塩とミョウバンがどれくらい溶けるかを調べる実験をしています。
 慎重に量を量って一生懸命かき混ぜます。
 さて、実験結果は?

年賀状やはがきの書き方 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 この時期は、年賀状や人に贈るカードを書く機会が多いシーズンです。
 今日は、年賀状やはがきの書き方の練習です。
 文字の位置や大きさに気をつけながら練習をします。

今日の給食 12月11日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 けんちん汁、いわしの梅煮、牛乳、
 ひじきの三色炒め、ごはん

小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 (小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。
 今日はわり算です。
 整数で考えてみれば簡単な計算ですが、小数や分数が入ってくると子どもたちはとたんに戸惑います。
 はじめにしっかり理解しておくことが大切ですね。

昔の遊びを楽しむ会に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生は、今週の金曜日(12/14)に通学路パトロールボランティアさんをはじめとした校区の年長者の方に来校していただき、昔の遊びを体験します。
 こま、めんこ、はねつき、たけとんぼの4つのグループに分かれて、4つのうち2つの遊びを体験します。
 今日はそのグループ分けをしています。
 みんなニコニコしていて、金曜日をすごく楽しみにしていることが伝わってきます。

友だちを信じるとは 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 幼なじみのロレンゾに電報で呼び出された3人が、ロレンゾの悪いうわさを聞き、どうするべきか悩む姿を描いた「ロレンゾの友達」という資料を通して、真の友情とは何かを考えます。
 人間関係がだんだん大人びてきている6年生ですが、まだまだ子どもで未熟な面も多々あります。
 本当に好ましい友達関係について考えてみるいい機会ですね。

わたしたちの生活と政治 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 公民の学習に入りました。
 今日は、「市役所の働き」について考えています。
 身近にある市役所ですが、実際にはどんなことをしているのか、知っているようで知らないことです。
 資料集や教科書をもとにみんなで考えてみます。

梨ボランティアさんの薬剤塗布

画像1 画像1
 昨日、梨の枝の剪定をやっていただいたので、今日は、梨ボランティアさんに、薬剤塗布を行っていただきました。切り口に薬をぬって、虫が入ったり腐ったりしないようにするためです。ボランティアのみなさん、寒い中、ありがとうございました。

平均とその利用 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 平均の意味や求め方を学習しています。
 子どもたちにとって「平均」という言葉はよく耳にしますが、その求め方や考え方はきちんと理解できているわけではありません。
 しっかり理解して日常生活の中で活用していけるといいですね。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 2学期に学習した内容を確認する練習問題に取り組んでいます。
 迷ったとき、わからないときは自然に頭を寄せ合います。
 「『いっしょに』できた!わかった!」を感じられると勉強が楽しくなりますね。

九九カルタ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 けいさんカードを机の上に並べて、先生が指定する数字になる式がかいてあるカードを見つるゲームです。
 九九の学習のまとめです。
 同じ答えになる異なった式もあるので、1度に取れるカードは数字によって違います。
 楽しみながら九九をしっかり覚えていきます。

明かりをつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 回路ができると豆電球の明かりがつくことや、電気を通すものと通さないものがあることなどを学習しています。
 今日は、1人1人回路をつないで豆電球の明かりがつくようにし、どんなものが電気を通すのかを調べようとしています。
 子どもたちは回路を完成させるのにひと苦労。
 教え合いながら実験の準備をしています。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 (十何)−(1位数)で繰り下がりがある計算の仕方を学習しています。
 13−4はどうやって計算するのかな?
 みんな、文章問題からひき算の立式まではずいぶん早くできるようになりました。
 計算の仕方もしっかり学んでくださいね。

ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 場面の様子や人物の行動について想像を広げながら本を読み、好きな本を友だちに紹介する学習です。
 飼い犬のエルフと「ぼく」との関わりを描いた感動的なお話です。
 まずは朗読の教材を聴いてみます。

2年生 食育「牛乳のお話」

画像1 画像1
 2年生の食育です。栄養教諭の加藤先生に、「牛乳のお話」を聞きました。毎日、給食に出る牛乳には、カルシウムやたんぱく質がたくさん入っていて、大きく丈夫な体をつくるもととなっています。かるちゃん(カルシウム)はコーラやジュースにも入っていますが、牛乳には、その何十倍も入っています。牛乳からつくられているものには、チーズやバター、アイスクリームなどがあることも知りました。

危険予知トレーニング 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日はクラスの実情に合わせてテーマを選んでいるようです。
 清掃中の様子や1人で留守番をしているときに知らない人から電話がかかってきた様子のイラストを見ながら、考えられる危険やそれを防ぐ方法などを話し合っていました。

初霜

画像1 画像1
 寒い朝です。
 このあたりでも朝の気温は1度。
 初霜が降りました。
 子どもたちが白い息を吐きながら、背を丸めて登校してきました。

校内けがマップ(7月〜11月分) 保健委員会

画像1 画像1
 保健委員会の子どもたちが、校内でのけが防止のためにまとめている「校内けがマップ」の7月〜11月分が掲示されました。
 毎年この時期は運動会の練習が行われるためけがが多い時期ですが、昨年同時期に比較すればけがの発生件数は減少しています。
 しかし、教室や廊下でのけがの発生件数が多く、こうした生活の仕方、気持ちの持ち方ひとつで防ぐことができるけがを減らしていきたいですね。

 「校内かがマップ」(7月〜11月分)デジタル版はこちらからご覧いただけます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="22066">保健委員会作成「校内けがマップ」(7月〜11月分)</swa:ContentLink>

薬剤塗布 梨委員会

画像1 画像1
 梨委員会の子どもたちが、剪定していただいたあとの切り口に、木を保護するための薬剤塗布を行いました。
 6年生の梨委員にとっては、6年間おいしい梨を実らせてくれたことへの感謝の気持ちを込めた最後の作業です。

自然のなかの水のすがた 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 自然のなかで、水が冷やされて蒸発したり、冷やされて水滴になって落ちてきたりしていることなどを学習しています。
 今日は、ビーカーに水を入れ、ふたをしないもの、ラップでふたをするものなど条件を変えて放置するとどうなるかを予想しています。
 話し合いを進めていくと、日当たりや季節など、水の状態変化に関係がありそうなキーワードが聞こえてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 すこやかデー クラブ(6時間目)
12/12 地球を守ろう運動・資源回収 6-2読み聞かせ 3年珠算教室 6年租税教室 5年認知症サポーター養成講座 ダンスクラブ発表(20分放課)
12/13 歌声集会 ダンスクラブ発表(20分放課) 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55
12/14 2年危険予知トレーニング 1-2年昔遊びを楽しむ会・会食会(3〜4時間目)
12/17 4年危険予知トレーニング 1-1昔遊びを楽しむ会・会食会(3〜4時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292