最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:207
総数:1018171
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

冬休みの宿題 1年生

画像1 画像1
 冬休みの日誌などを配布してもらい、休み中の宿題の説明を聞きました。
 夏休みに比べると短いお休みですが、日誌やなわとびなど、計画的に取り組んでいけるといいですね。

百人一首を楽しむ 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 短歌と俳句に親しむ単元を学習しました。
 今日はその発展学習として百人一首を行っています。
 中には上の句を聞いただけで下の句を取れる子もいます。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数や分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、“分数倍”について学んでいます。
 何倍かを表す数が分数になる場合について、関係図をかいて考えます。

今日の給食 12月18日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ニラ玉スープ、ビビンバ、みかん、
 ごはん、牛乳

「まちたんけん」の報告会 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 「まちたんけん」の報告会を行っています。
 ワークマンではこんな物を売っていました。
 郵便局の金庫は・・・
 見てきたことや聞いてきたことをがんばって発表しています。

自分のことを詳しく知ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 今日はキャリア教育の1つとして「自分のことを詳しく知る」授業です。
 友達が考える自分の良さはどんなところだろう?
 たくさんの友達にその子から見た良さを書いてもらいます。
 みんなに書いてもらったワークシートを見た子どもたちは、少し照れながらもとてもうれしそうです。
 友達に良さを認めてもらえて、褒めてもらえるのは自己肯定感が高まってうれしいものですね。

2年生  「いのちの授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、保健センターから助産師さんをお二人お招きして「いのちの授業」を行いました。命のはじまりは、1ミリもないくらいの小さな大きさです。1か月、3か月・・・・・10か月になるまでに、どんどん大きくなって、3キログラムくらいにまでなります。そして、命の道を通ってうまれてきます。最初の泣き声は、息をしたという印なのです。お腹の中で大きくなる様子や生まれるときの様子を学びました。家族に見守られ、無事に元気よくうまれたきた命を、大事にしましょうね。自分の命もまわりのお友達の命も大事です。

漢字の広場 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 挿絵で示された場面や人物の様子を、提示された言葉を使って日記を書くように説明する文をつくる学習です。
 挿絵を見て何をしている場面かを話し合い、上手に言葉をつないで文章にしていきます。

「まちたんけん」の報告会の準備 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は、先日出かけた「まちたんけん」の報告会の準備をしています。
 行き先ごとのグループに分かれて、自分たちが見てきたことや聞いてきたことをみんなの前で発表する準備です。
 説明の原稿を練り直したり、資料の見せ方を考えたり、子どもたちなりに工夫して発表の準備を進めています。

分数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分数の表記の仕方や概念、同分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は分数の大きさの比べ方を考えています。
 示された同分母分数を数直線上に表し、大小関係について自分の言葉で説明してみます。

年賀状の書き方 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 今日は年賀状の書き方を学んでいます。
 郵便局がつくっている手紙の書き方を勉強する教材を使って、実際に年賀状を書いてみます。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 栄養や食べる相手のことなどを考えて、食事の献立を考える学習です。
 今日は調理実習です。
 にんじんやピーマンなどを刻んでケチャップ味のパスタをつくっています。
 おいしくできたかな?

おもしろアイデアボックス 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 段ボールを使って便利で楽しく使える物を製作しています。
 基本的なはこの形が出来上がったので、今日は飾り付けです。
 色画用紙を面の形にきって貼り付けたり、模様をつくって飾ったり、それぞれ工夫を凝らして飾っています。

みてみておはなし 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 お話の中で大好きな場面を選んで、思い浮かべた様子を絵に表す制作です。
 細かい部分をクレヨンで描いて、今日は水彩絵の具で彩色です。
 教えてもらった絵の具の使い方を思い出しながら、上手に使いこなしています。

きいて しらせよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 紹介するために必要なことを進んで尋ねたり、それに答えたりする学習です。
 今日は友達から聞き取りをしています。
 休み時間のなわとびのことを聞いているのかな?

栄養教諭による食育指導 6年生

画像1 画像1
 今朝は6年2組で栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。
 一色小学校でも、多い日はおかず30kg、ごはん14kg、牛乳50本の食べ残しがあるそうです。人数にしておよそ86人分の給食が食べ残されていることになります。
 無理矢理食べることはいけませんが、栄養バランスをしっかり考えてつくられている給食ですので、できるだけ食べ残しを出さないよう心がけていきたいですね。

冬休みに読む本 3年生

画像1 画像1
 3年生が冬休みに読む本を借りています。
 3年生からは高学年図書室が使えるようになりました。
 低学年図書室に比べて種類も冊数もはるかに多い高学年図書室で本を選ぶのはとても楽しそうです。
 読みたい本がいっぱいあって困ってしまうという感じです。

声に出して楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 福沢諭吉の「天地の文」を読み、昔の人の考え方や古文特有のリズムを感じ取る学習です。
 子どもたちは古文にはなかなかふれる機会がありません。
 まずはみんなで音読してみます。

伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記に描かれた人物の人生に興味を持ち、自分の生き方について考えてみる学習です。
 「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の人生について書かれた伝記を読み、儀兵衛が何を考えて描かれていたような行動をとったのかを考えます。
 「稲むらの火」という題名でも知られているお話です。
 国語の教材であると同時に地域防災の学習教材にもなっていますね。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の中の一場面を、一版多色木版で表します。
 今日はアイデアスケッチです。
 どんな場面を描こうか、友だちと相談しながら考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 2年いのちの授業(3時間目) 一斉下校14:55
12/19 6-3読み聞かせ
12/20 1年危険予知トレーニング 1-3昔遊びを楽しむ会・会食会(3〜4時間目) 一斉下校14:55
12/21 終業式 一斉下校11:35 岩崎中校区愛のパトロール(午後)
12/22 冬季休業(〜1/6)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292