最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:85
総数:1013173
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1月7日に元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきました。
 夏休みに比べれば短い冬休みですが、クリスマスにお正月と子どもたちにとっては楽しみなことが多い季節です。
 みんなはじけんばかりの笑顔で帰っていきました。
 中身の濃い休みを過ごして1月7日の始業式に元気な姿に出会えることを楽しみにしています。

終業式の教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になってくると、通知表を受け取りながら担任の先生と話をしている中でも、ずいぶん客観的に自分のことを振り返って話ができています。
 評価はよりよい自分、よりよい集団になっていくためにするものです。
 今の自分、今の学級、今の一色小学校ができていること・できていないことをはっきりさせて、3学期みんなで『いっしょに』成長していきたいですね。

終業式の教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の教室では、式の中で校長先生や生徒指導の先生から聞いたお話を振り返ったり、1人1人担任の先生と話をしながら通知表を受け取ったりしている姿が見られます。
 2学期1度も学校を休まなかった友だちを賞賛している学級もありました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期にみんなが無事に過ごせたことやがんばったことへのお礼と、今年の漢字にちなんで「みんなで協力して全員が安心して楽しい学校生活を送れるようにしよう」というお話がありました。
 その後、1・4年生の代表児童の作文発表を聞いたあと、全員で元気に校歌を歌って式を締めくくりました。
 終業式のあとには、生徒指導の先生から「4K+I」という覚えやすい題で、冬休み中に気をつけるべきこと(火事、交通事故、子どもが巻き込まれる犯罪、自転車などの盗難被害、SNSの使い方)についてお話を聞きました。

2学期最終日

画像1 画像1
 今日は2学期最終日。
 子どもたちが元気に登校してきました。
 夕方からは天気が崩れるそうですが、今はきれいな青空が広がり冷え込みが厳しい朝です。

12月20日(木)放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クリスマス用のサンタさんのシールをはり、かわいいかごを作りました。今年は、今日で最後です。風邪をひかないよう、来年1月に元気で会えるのを楽しみにしています。
 次回は、1月10日、かるた会です。

1年生 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年3組が、昔遊びの会を行いました。パトボラさんや学校サポーターの方をお招きして、昔遊びを教えていただきました。お手玉・おりがみ・竹とんぼ・はねつきを楽しみました。
 そのあと、給食も一緒に食べました。

 ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

自然を大切に 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 大好きなカキが、岡山の漁師が海に種をまき、30年もアマモ場の再生や清掃に取り組んできたことで守られている事実を知った桃子の姿を描いた「海のゆりかご−アマモの再生」という資料を通して、自然環境を守るために自分にできることを考えています。
 「自然は大切」と言葉にするのは簡単ですが、日常生活の中で実践していくことは難しいことです。
 小さなことから積み重ねていけるといいですね。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、分数を小数で表したり、小数を分数で表したりすることを学んでいます。
 困ったとき、迷ったときに自然に頭を寄せ合える雰囲気がいいですね。

今日の給食 12月20日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、麦ごはん、カリカリチキンカツ、
 ごぼうサラダ(ごまドレッシング)、クリスマスデザート、牛乳

 ※ 今日は2学期最後の給食。
   クリスマスメニューです。

百人一首 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 国語の授業で短歌や俳句を勉強しました。
 今日は百人一首を体験しています。
 映画や漫画でおなじみになった「ちはやふる」からはじまる句は、みんなとても早く札をとっていました。

書き初め 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 今日は「あさひ」という文字を書き初め用の長い紙に書いてみました。
 通塾などで毛筆の経験がない子どもにとっては、半紙とは違う長い髪に文字を書くのは初めての体験です。
 筆に含ませる墨の量や文字の大きさなど、勉強になることばかりだったようです。

音読で表現する 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 物語を読み、感じたことを音読で表現したり、何度も音読する中で新たな気づきをする学習です。
 今日は初めて4人グループで音読をしてみました。

Can you 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 スポーツや楽器の演奏などができるかできないかを尋ねる会話文を学習しています。
 行うものの種類によって「play」「play the」「do」「ride」を使い分けることも学びます。

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
 4年生がお楽しみ会を開いています。
 寸劇など自分たちで工夫を凝らした出し物を行っています。
 笑顔があふれるあたたかい時間です。

冬休みの宿題 2年生

画像1 画像1
 2年生が冬休みの日誌など冬休み中に取り組む課題について説明を受けています。
 2学期も残すは明日1日。
 計画的に時間を使って、2週間あまりのお休み、有意義なものにしましょうね。

学習のまとめ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「三角形と四角形」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。
 「示された形が四角形ではないわけをいいましょう。」という問題に苦労しているようです。
 きちんと言葉で説明できるようになることが、しっかり理解できている証拠ですね。
 友だちと相談しながら一生懸命考えます。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 今日は6年2組が調理実習をしています。
 栄養バランスが取れた主食ということで、野菜をたくさん取り入れたパスタをつくっています。
 みんなで協力しておいしいパスタができました。

本はともだち 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は紹介したい本を紹介するカードを作成しています。
 教室にある学級文庫の本や教科書で学習したお話の中からお気に入りのお話を選んで紹介カードを書きます。
 友達がその本を読みたくなるような紹介ができたかな?

今日は「昔遊びを楽しむ会」 1年生

画像1 画像1
 今日は1年3組が、通学路パトロールボランティアさんや学校サポーターさんなど地域の年長者の方を講師に迎えて「昔遊びを楽しむ会」を行います。
 3時間目からの本番を前に、並び方や進行の仕方の打合せをしています。
 子どもたちは楽しみで仕方ない様子で、みんな笑顔でいっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292