最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:85
総数:1013193
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

小数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 小数の意味・表し方・大小関係、10分の1の位までの小数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、「はしたの数」の表し方を考えています。
 10分の3リットルというはしたの数を別の表し方ができないかと考えることから、小数の学習に入っていきます。

なかまのことばとかん字 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 言葉の仲間分けの仕方を知り、それに関連づけて漢字も覚えます。
 色に関係した言葉、天気に関係した言葉・・・
 仲間分けの理由を明確にしながら、言葉を書き出していきます。

じしゃくにつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につく物や磁石の極の性質などについて学習しています。
 今日は、磁石につけた鉄にどんな変化があるかを調べる実験をしています。
 鉄釘を磁石につけたあと、その釘を別の釘や方位磁針に近づけたりしてみます。

古い道具と昔のくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 古い道具やそれを使っていた頃の人々のくらしについて、現代の道具やくらしと比較しながら学びます。
 今日は、昔のくらしを描いた教科書の挿絵を見ながら、今も同じ目的で使っている物、今はもっと別の道具が取って代わった物などを見つけようとしています。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は漢字の勉強です。
 「赤・生・耳・王」を覚えます。
 書き順や字形の整え方を確認したら、漢字ドリルとドリルノートで練習します。

1年3組・2年1組・4年2組の皆さん、元気になりましたか?

画像1 画像1
 学級閉鎖中の1年3組・2年1組・4年2組の皆さん、今日は学級閉鎖の最終日ですね。体調はどうですか?
 どうやら3学級とも、明日から登校を再開できそうですね。
 みんなが元気に登校してきてくれるのを待っていますよ。

本日の欠席状況 1月31日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 11人
 それ以外の理由の欠席者   21人
 ※ 学級閉鎖 1年3組・2年1組・4年2組

 欠席者の状況は大きく変化はありません。
 明日からは学級閉鎖中の3学級の子どもたちも登校してくる予定です。
 引き続きうがい・手洗い・換気などの予防策を励行していきます。

6年生  卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の合唱です。5年生といっしょに歌う「夢のかなう場所へ」を練習しています。歌練習の後、卒業式にむけてのお話も聞きました。卒業に向けて心の準備もしていきましょう。

学校のリーダーとして 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、入学説明会・新入児体験入学で受付や新入児の最初の誘導などを手伝いました。
 さすがに来年度の最高学年。
 新入児を優しく気遣いながら名札をつけてあげたり、誘導したり、立派な態度で責任を果たしていました。
 5年生の皆さんの学校のリーダーとしての活躍が今から楽しみです。

お兄さん・お姉さんとして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入児の保護者の方に入学説明会に参加していただいている間、新入児のお友達には体験入学に参加してもらいました。
 現1年生が、「お兄さん、お姉さん」としてリードしながら、いっしょに遊んだり、記念のメダルをプレゼントしたりしました。
 名札を見せて自己紹介したり、やりたい遊びを聞いてあげたり、随所に「お兄さん・お姉さん」らしさを見せてくれました。
 1年生の皆さんの成長を感じるひとときでした。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会を行いました。
 新入生が体験入学をしている間、保護者の方には一色小学校での生活について、プレゼンなどを見ていただきながら説明を聞いていただきました。
 入学までおよそ2ヶ月。
 様々な疑問や不安を解消していただくことはできたでしょうか。
 何か相談したいことがありましたら、いつでも学校へ連絡してください。

 説明のあとには、算数セットなどの物品も購入していただきました。

今日の給食 1月30日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 五目きしめん、きしめん、めひかりフライ、
 ソース、さといもの梅マッシュポテト、牛乳

カンジーはかせの音訓カルタ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 漢字の音読み・訓読みを学んでいます。
 教科書の例文を読みながら、どの漢字を音読みで読んでいて、どの漢字を訓読みで読んでいるのかを区別していきます。

体験入学の準備 1年生

画像1 画像1
 今日は、来年度4月に入学してくる友だちの体験入学です。
 新入児といっしょに過ごす1年生が体験入学に向けた準備をしています。
 初めて「お兄さん、お姉さん」と呼ばれる日。
 みんなとても張り切っています。

難問に挑戦 5年生

画像1 画像1
 5年生が算数の少し難しい問題に取り組んでいます。
 本校では、「関わり合いを大切にしながら学びを深める授業」を目指していますが、そうした「学び」を実現するためには、「聴く姿勢」や「友だちとの関わり方」など様々な「学びに対する構え」を身につけていかなければいけません。
 そうした基本的な学ぶ姿勢を、問題を解きながら確認していく授業です。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水や空気、金属の温まり方についての学習です。
 今日は空気の温まり方について考えています。
 映像教材を見たあと、教室内のいろいろなところで温度を測ってみて、測定結果から空気の温まり方の特徴を考えます。

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日はくらべる量の求め方を考えています。
 定員と希望者の倍率から希望者の人数を求めようとしています。
 何が割合・くらべる量・もとにする量なのか、友だちと相談しながら整理していきます。

筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「自然に学ぶ暮らし」という教材文を、経験や知識と照らし合わせながら読み、自分の考える理想的な未来の社会について文章を書く学習です。
 教材文に書いてある筆者の考えを読み取るとともに、事例を挙げながら説得力のある文章にする構成を学びます。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 12年後の自分の姿を想像し、立体で表現しています。
 粘土に色を練り込んで芯材につけ、自分の想像した姿を少しずつ形にしていきます。

特色ある地域と人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域、そこでの人々のくらしについて学んでいます。
 今日は足助地方を取り上げています。
 山間部の人々のくらし、立地に関係した歴史、過疎化などの問題点などについて、地図や資料を見ながら話し合います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292