最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:85
総数:1013145
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学校施設に関するヒアリング調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/31の午後、市教育委員会から3名が来校され、学校の施設に関する要望を伝えるヒアリングを行いました。校長室で概要を説明し、そのあとで現地調査をしていただきました。とても暑い中、要望している施設を見ていただきました。ありがとうございます。
 子どもたちのために、少しでも教育環境が改善されるとうれしく思います。来年度、多くの箇所が改善されることを願っています。

プロジェクターとスクリーンの設置工事

画像1 画像1
 夏休み中は長期間子どもが登校しないので、たくさんの工事が集中的に行われます。
 今年の夏休みにも、各教室へのプロジェクターとスクリーンの設置工事をはじめ、放送設備の交換工事や窓ガラスの外からの清掃などが予定されています。

夏休み前半最後の部活動

画像1 画像1
 夏休みに入って11日目。早くも7月の最終日です。
 今年は猛暑のため、外で行う部活動や通学団プールを中止していますが、エアコンの効いた室内で活動できる金管バンド部は予定通り活動しています。
 今日が夏休み前半最後の部活動です。
 運動会や市民まつりに向けて一生懸命練習に励んでいます。 

暑さに負けず

画像1 画像1
 連日猛暑が続いていますが、梨園の梨は順調に育っています。
 おいしい実を求めてカラスがたくさんやってくるので、梨委員会担当の先生お手製の案山子をぶら下げました。
 梨名人さんによるとこれが結構効き目があるそうです。

水泳部 今週の練習中止

 天気の週間予報を見ると、今週中、高温・多湿な日が続きそうです。
 熱中症等の危険があるため、今週予定されている水泳部の3日間の練習は中止とします。
 来週の2日間の練習については、今週金曜日(8/3)に判断して連絡をします。
 よろしくお願いします。

通学団プール中止の連絡

 本日(7/30)予定されていた通学団プールは、気温が非常に高くなるとの予報が出ているので、児童の安全を第一に考えて中止にします。
 ご理解・ご協力をお願いします。

お手入れ講習会

画像1 画像1
 シンフォニア楽器さんに来ていただき、金管バンド部の4年生が楽器の手入れのやり方を学びました。きれいな音が出せるようになりますね。

夏休み4日目です

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日続く猛暑、いかがお過ごしですか。
 今日は、金管バンド部の活動を紹介します。運動会や市民祭りでの演奏を目標に、一生懸命練習しています。パート練習や合奏練習に励み、心に響く演奏になるよう、がんばっています!!
 みなさん、楽しみにしていてくださいね。

災害レベルの暑さが続いています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは!
災害レベルの暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。。。
学校の「うさぎ」や「メダカ」も涼しい部屋に非難しています。
みなさんも水分&休息を十分に取り、熱中症に注意しましよう。

バスケット女子 市内大会健闘!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バスケット女子が市内大会に出場しました。1回戦は、対三ツ渕小、全力で頑張り、79対6で勝ちました。2回戦は対北里小。最後まであきらめることなく果敢にせめましたが、41対28で惜敗でした。
 全力で立ち向かう姿は、すばらしいものでした。

 あたたかい応援ありがとうございました。

金管部・カラーガード部は、今週は予定通り

 週の金管部は室内で予定通り行います。カラーガード部は、体育館(クーラーのきいた部屋での休憩も含めて)予定通りです。どちらも、10時までの活動です。気候の状況によっての変更等は、またお知らせします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

今週の通学団プールは中止

 とても暑いですね。通学団プールについても、今週26日(木)27日(金)については、高温、多湿が続く予報ですので、熱中症の危険があり、中止とします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

バスケット男子 市内大会健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット男子は、今日、市内大会に出場しました。1回戦は、対光ヶ丘小、全力で頑張り、48対19で勝ちました。2回戦は対村中小。最後まであきらめることなく果敢にせめましたが、39対50で惜敗でした。
 全力で立ち向かう姿は、すばらしいものでした。

 あたたかい応援ありがとうございました。

水泳部 サッカー部 今週の練習は中止

 高温、多湿な日が続き、熱中症の危険があります。児童の安全を第一に考え、今週の外での部活動、サッカー部及び水泳部の練習は中止とします。よろしくお願いします。

緊急 7月23日通学団プールの中止

高温により、熱中症の危険が高いため、7月23日(月)通学団プールを中止します。

猛暑つづく...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日とっても暑い日となりました、一色っ子の皆さんは元気ですか?
学校では、短い時間の中で各部活それぞれの目標に向かって練習を頑張っています!

出校日に会いましょう!

画像1 画像1
 下校の時間です。
 「さようなら」の前にみんなお茶をひとくち。
 交通事故や水の事故などに十分気をつけて過ごし、出校日に元気な姿で会いましょう!

終業式の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の間、頑張れたことは何かな?
 2学期にもっと頑張るといいことは何かな?
 先生と話したことをよくかみしめて、長い夏休みの間にしっかり準備をしておきましょう。

終業式の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での終業式が終わったあとは、それぞれの学級で学級活動の時間です。
 通知表を受け取ったり、お楽しみ会を開いたり、それぞれの方法で1学期を締めくくりました。
 1年生にとっては初めて受け取る通知表です。
 1人1人、先生の説明にしっかり耳を傾けて受け取っていました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期の間大きな事故など無く無事に過ごせたことへのお礼のあと、「長い夏休みだからこそできることをやろう。」「『まさか』にそなえて、そのときどうするのか、自分たちには何ができるのかを考えよう。」というお話がありました。
 5年生の代表児童の作文発表では、「野外学習で学んだこと」を中心に1学期を振り返り、2学期への決意が述べられました。
 その後、元気に校歌を歌って終業式を締めくくりました。

 終業式後には、生徒指導の先生から、色に例えて夏休みに気をつけるべきことのお話しがありました。
 表彰伝達では、先日の水泳の市内大会で活躍した児童の表彰を行いました。
 さらに、保健委員会からは「すこやかデー」にがんばって取り組んだ学級、生活安全委員会からは「廊下歩行運動」でがんばった学級の表彰がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292