最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:85
総数:1013141
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数でわるわり算の筆算の仕方などを学習しています。
 今日は、(3位数)÷(2位数)で商が1位数になる筆算の仕方を学んでいます。
 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで、理解を確実なものにしていきます。

点字を覚えよう! 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「手と心で読む」という説明文を学習してきました。
 今日は、書かれている内容や筆者の考えをより実感できるように、点字の表記の体験をしています。
 表を見ながら器具を使って自分の名前を点字で表してみます。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想を持ったり、好きなところを音読したりする学習です。
 今日は音読の練習です。
 好きな場面を選んだら、みんなの前で発表するために練習です。

ながさくらべ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 長さやかさの概念を理解し、比較の仕方を考える学習です。
 今日は2つの長さを比べる方法を考えています。
 紙テープを使って教室の入り口と教卓の長さを比べてみます。
 紙テープをどうやって使うといいのかな?
 友だちの考えを聞いてみます。

楽しい音楽の授業 1年生

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。
 授業のはじめに、先生の伴奏、友だちの指揮で歌を歌います。
 身体が自然に動き出し、みんな笑顔でいっぱいです。
 音楽の授業を楽しんでいることがしっかり伝わってきます。

4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1
 4年生の算数「式と計算の順序」の学習です。式の意味を図を使って考えます。どんな考え方をしたのかを、スクリーンを使って大きくうつして、書き込みながら考えを伝えます。

2年生  生活科「まち探検にいこう」

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習です。地域にある、消防署・市民センター・図書館・お店屋さんなどの設備について話し合っています。今度見学に行って、しっかり見てきましょう。

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
 2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。段落ごとに読み、意味のわからない言葉をペアで考え、全体で話し合いながらすすめていきます。

3年生 理科「太陽とかげの動きを調べよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「太陽とかげの動きを調べよう」の学習です。「太陽は、動いているのかな。どうやって調べよう」と考えて、調べる方法を話し合っています。

サルに注意!

 小牧市教育委員会及び小牧警察署から去るに関する注意喚起のお知らせがありました。
 本日(9/29)午前8時40分頃、小牧市岩崎一丁目地内(岩崎スマイルクリニック近辺)でサルの目撃情報があったとのことです。
 子どもたちには再度注意を促し、下校時には教職員が可能な範囲で立哨をします。
 本日は14時55分に一斉下校です。
 可能な範囲で結構ですので、ご自宅の近辺で子どもたちの下校の見守りをしていただけますと助かります。
 また、サルを目撃した場合は、決して近寄ったり刺激したりせず、目をあわせず、走らずに速やかにその場を離れて警察に連絡するようにしてください。

3年生 算数「あまりのあるわりざん」

画像1 画像1
 3年生の算数「あまりのあるわりざん」の学習です。計算した後、その答えが正しいのかどうかを確かめる計算を考えます。
 「あまりが、わる数より大きくなってるのは、おかしいなあ・・」みんなで考えます。

5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1 画像1
 5年生の社会「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。スクリーンに映し出したお店屋さんの写真を見て、産地による値段の違いについて話し合います。

5年生 理科「台風と天気の変化」

画像1 画像1
 5年生の理科「台風と天気の変化」の学習です。台風による天気の変化と、台風の進路について調べます。今、日本に台風24号が接近しています。その情報も加えながら。台風が接近すると天気がどのように変化し、どのような災害が起こるかについて話し合います。

6年生 図工「1枚の板から」

画像1 画像1
 6年生の図工「1枚の板から」の学習です。1枚の板からテープカッターを作ります。まず、下書きです。どんなデザインにしようかな・・・。作品の仕上がりが楽しみですね。

6年生 修学旅行のテーマ

画像1 画像1
 6年生の様子です。修学旅行のテーマを話し合っています。有意義なものになるように、みんなで考えます。

予報通りの雨

画像1 画像1
 昨日は、「本当に明日から雨が降るの?」というような好天でしたが、予報通り今日は朝から雨。
 これから台風の接近に伴い、月曜日にかけて風雨が激しくなっていくのでしょうか。
 本当なら今日運動会が実施できていればよかったのですが、この天候なら仕方ありませんね。

9月29日(土)本日の運動会は中止・延期   授業があります

 本日、運動会は中止です。児童は通常通り登校し、火曜日課で授業です。弁当を持たせてください。全校14:55下校となります。
 運動会は、10月2日(火)に延期です。実施の有無は、昨日配布のお手紙の通り、10月2日(火)の朝7:00に決定して配信メール及びホームページでお知らせします。
 なお、10月2日(火)の朝、準備をしますので、準備が終わるまで、運動場に入るのはご遠慮ください。準備が終わったら放送でお知らせしますので、その後、運動場への出入りや場所取り等をしてください。それまでは、門(正門と北門)で並んで待っていただくことになります。よろしくお願いします。

運動会の場所取りについてのお願い

 運動会には毎年多数の保護者・地域の皆さんが参観してくださいます。
 例年は前日の準備が終わった時間から「場所取り可」とさせていただいています。
 しかし、今年度は、日曜日から月曜日にかけて台風が接近するとの予報があり、運動場の準備が全くできていません。
 10/2(火)の朝に準備をして運動会を実施する予定ですので、準備が終了するまでは学校には入っていただけません。
 運動会の開始予定は午前9時半ですが、台風など天気の影響がどの程度残るかも今の時点ではわかりませんので、時間を指定することもできません。
 準備が終わり次第放送でお知らせしますので、それまでは正門・北門の外で交通の妨げにならないように並んでお待ちください。
 また、駐車場はありませんので、お車で来校はご遠慮ください。近隣の店舗や道路への駐車もしないようにしてください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

運動会準備 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が6時間目に運動会の準備に取り組みました。
 残念ながら明日は運動会の延期が決定していますし、台風の接近等の予報もありますので、運動場での準備はできませんでした。
 委員会の時間を2時間から1時間に変更し、各委員会で担当する仕事のリハーサルや清掃活動などに取り組みました。
 5・6年生の子どもたちはみな大変意欲的に活動しており、いっしょに活動していてとてもすがすがしい気持ちになりました。

今日の給食 9月28日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 わかめスープ、焼きそば、黄桃、
 小型ロールパン、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292