最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:68
総数:1013104
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年生 算数「100までのかず」

画像1 画像1
 1年生の算数「100までのかず」の学習です。100までの数を書き、順番に言えるようにします。

緊急 1年3組・2年1組・4年2組のインフルエンザ等の欠席増加による早下校・学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年3組・2年1組・4年2組でインフルエンザ及び高熱による欠席者が非常に多くありました。
 この3学級につきましては、市教育委員会・学校医とも相談の上、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は5・6時間目を中止して給食後に下校、明日(1/29)から木曜日(1/31)の3日間学級閉鎖の措置をとることにしました。
 1年3組・2年1組・4年2組の本日の下校時間は13:30です。
 普段児童クラブに行っている児童も児童クラブには行けませんので下校することになります。
 児童が家に入ることができるようご対応お願いします。
 3学級一緒に下校させますが、お迎えに来ていただいても構いません。
 お迎えの場合は、13:30頃に仲よし像前にお越しください。
 なお、明日以降、担任が健康状態確認ために各ご家庭に電話連絡をさせていただきますので、ご了承ください。

巣立つ思い・送る思い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモチノキタイム、1〜5年生はたてわり班で集まって、たてわりお別れ会の時に6年生にプレゼントする「梨カード」の準備をしています。
 5年生がリーダーとなって、戸惑いながらも下の学年の友だちに指示を出しています。
 
 6年生は学年で集まって合唱練習をしています。

 こうした活動を通して、巣立つ思い・送る思いを少しずつ高めていきます。

PTA主催「ミュージックベル教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(土)、PTA主催の「ミュージックベル教室」を多目的室で行いました。講師に、井垣 琴美先生をお招きして、ミュージックベルの演奏の仕方を親子で習いました。「きらきら星」「よろこびのうた」・・・・など、みんなでベルをならして演奏しました。1時間半ほどの練習で発表会も行いました。すてきなベルの音色がひびいて、楽しい時間を過ごしました。

伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。
 私財をなげうって災害に強い、豊かな村づくりに尽力した浜口儀兵衛の生き方、考え方を、自分と照らし合わせながら読み取っていきます。
 浜口儀兵衛の伝記は、「稲むらの火」というお話にもなっていますね。
 一度読んでみましょう。

今日の給食 1月25日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 クリームポタージュスープ、小牧のコロッケ、
 切り干しナポリタン、愛知の米粉入りパン、牛乳

What time do you 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、日頃の生活習慣を振り返り、何時に何をしているかを質問したり答えたりする会話文を学んでいます。
 文型を学んだら、友だちにインタビューしながら練習します。

日本とつながりの深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習しています。
 今日は、中国についての学習です。
 中国について、知っていることや調べたことを発表し、そこから日本との関係や国土や文化の特徴を考えます。

寒くなると 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 冬の生き物のすがたを観察し、春や夏に観察したことと比べてみます。
 今の落葉樹の様子、虫の卵・・・外を歩いてみて、気づいたことを発表しながら、冬の生き物の様子をまとめていきます。

100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 長さの単位「m」について理解したり、1mを超える身近な物を測ったりする学習です。
 1mm、1cm、30cm、100cm、両手でどれくらいの幅かを表しながら、イメージをつかんでいきます。
 イメージすることができたら、紙テープを1mの長さに切ってみます。

ちがいを知って 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の文化に関心をもち、理解を深め、それらの文化に親しむということについて考えます。
 本校にはたくさんの外国にルーツを持つ友だちがいます。
 子どもたちは日頃からごく自然に仲良く生活できていますが、こうしたことを時にはしっかり考えることも大切です。

じしゃくにつけよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石につく物や極の性質などについて学習しています。
 今日は、磁石の極についての実験です。
 同じ極同士を近づけると・・・、違う極を近づけると・・・。
 実験結果から極の性質をまとめます。

知っていることとつなげて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おにごっこ」という説明文を、身近な遊びの様子を思い出しながら読み、内容を整理する学習です。
 「おにごっこ」はいろいろな遊び方ができます。
 どんなルールにするとどんな良さがあるのか、書かれていることをワークシートにまとめていきます。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 昔話を楽しみながら読み味わう学習です。
 「たぬきの糸車」というお話を読んでいきます。
 少し長いお話しなので、まずは先生の後に続いて音読してみます。

6年生のお兄さん・お姉さんへ 1年生

画像1 画像1
 1年生が、6年生に渡す「梨カード」のメッセージを考えています。
 「梨カード」は、たてわり班の1〜5年生が6年生1人1人へのメッセージを書いた紙を梨の形の台紙に貼り付けるメッセージカードです。
 1年生は、たてわり班での活動以外の場面でも6年生にはたくさんお世話になりました。
 何に対してのお礼を書くか、友だちと相談しています。

お兄さん、お姉さんになる準備 1年生

画像1 画像1
 1年生が、来週(1/30)の「新入児体験入学(入学説明会)」に向けた準備をしています。
 いっしょに遊んだ記念に渡すプレゼントづくりです。
 新入生にとっては今の1年生は「お兄さん、お姉さん」です。
 こうして新入児を迎える準備をしながら、自分たちの心の準備もしていきます。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 生活の中の一場面を一版多色木版で表す制作です。
 今日は掘りの作業です。
 刷り上がりをイメージしながら慎重に作業していきます。

本日の欠席状況 1月25日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 7人
 それ以外の理由の欠席者  34人

 インフルエンザによる欠席者は少ない人数で横ばい状態ですが、今日は発熱等の症状で欠席する子どもが増えました。
 週明けが少し心配です。
 しっかり身体を休めて健康維持を心がけるよう呼びかけます。

巣立つ思い・送る思い

画像1 画像1
 朝の南校舎3階。6年生の歌声が聞こえてきます。
 6年生は毎朝合唱のパート練習に取り組んでいます。
 廊下には、合唱練習の予定や卒業までのカウントダウンが書き込まれたカレンダーが掲示されています。
 卒業まで、登校する日はもう40日を切りました。
 
 同じ頃、5年生は学年集会を開いています。
 6年生を送る在校生のリーダーとしての心構えをみんなで再確認しています。

 巣立つ思い・送る思い、1人1人がしっかり抱けるようになるといいなと思います。

放課後子ども教室 1月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、アイデアC体創協会の松浦先生に身体遊びを指導していただきました。
 手つなぎ鬼ごっこなどで、体育館を所狭しと動き回りました。
 とても楽しく身体遊びができました。

 次回の放課後子ども教室は、1月31日(木)です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 B日課 一斉下校14:30
2/13 地球を守ろう運動 4年危険予知トレーニング
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292