最新更新日:2024/03/28 | |
本日:66
昨日:68 総数:1013104 |
1年生 算数「100までのかず」1年3組・2年1組・4年2組のインフルエンザ等の欠席増加による早下校・学級閉鎖のお知らせ
本日、1年3組・2年1組・4年2組でインフルエンザ及び高熱による欠席者が非常に多くありました。
この3学級につきましては、市教育委員会・学校医とも相談の上、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は5・6時間目を中止して給食後に下校、明日(1/29)から木曜日(1/31)の3日間学級閉鎖の措置をとることにしました。 1年3組・2年1組・4年2組の本日の下校時間は13:30です。 普段児童クラブに行っている児童も児童クラブには行けませんので下校することになります。 児童が家に入ることができるようご対応お願いします。 3学級一緒に下校させますが、お迎えに来ていただいても構いません。 お迎えの場合は、13:30頃に仲よし像前にお越しください。 なお、明日以降、担任が健康状態確認ために各ご家庭に電話連絡をさせていただきますので、ご了承ください。 巣立つ思い・送る思い5年生がリーダーとなって、戸惑いながらも下の学年の友だちに指示を出しています。 6年生は学年で集まって合唱練習をしています。 こうした活動を通して、巣立つ思い・送る思いを少しずつ高めていきます。 PTA主催「ミュージックベル教室」伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 私財をなげうって災害に強い、豊かな村づくりに尽力した浜口儀兵衛の生き方、考え方を、自分と照らし合わせながら読み取っていきます。 浜口儀兵衛の伝記は、「稲むらの火」というお話にもなっていますね。 一度読んでみましょう。 今日の給食 1月25日(金)クリームポタージュスープ、小牧のコロッケ、 切り干しナポリタン、愛知の米粉入りパン、牛乳 What time do you 〜 ? 6年生今日は、日頃の生活習慣を振り返り、何時に何をしているかを質問したり答えたりする会話文を学んでいます。 文型を学んだら、友だちにインタビューしながら練習します。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習しています。 今日は、中国についての学習です。 中国について、知っていることや調べたことを発表し、そこから日本との関係や国土や文化の特徴を考えます。 寒くなると 4年生冬の生き物のすがたを観察し、春や夏に観察したことと比べてみます。 今の落葉樹の様子、虫の卵・・・外を歩いてみて、気づいたことを発表しながら、冬の生き物の様子をまとめていきます。 100cmをこえる長さ 2年生長さの単位「m」について理解したり、1mを超える身近な物を測ったりする学習です。 1mm、1cm、30cm、100cm、両手でどれくらいの幅かを表しながら、イメージをつかんでいきます。 イメージすることができたら、紙テープを1mの長さに切ってみます。 ちがいを知って 3年生外国語指導助手と交流する「ぼく」の姿を描いた「マサラップ」という資料を通して、他国の文化に関心をもち、理解を深め、それらの文化に親しむということについて考えます。 本校にはたくさんの外国にルーツを持つ友だちがいます。 子どもたちは日頃からごく自然に仲良く生活できていますが、こうしたことを時にはしっかり考えることも大切です。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につく物や極の性質などについて学習しています。 今日は、磁石の極についての実験です。 同じ極同士を近づけると・・・、違う極を近づけると・・・。 実験結果から極の性質をまとめます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、身近な遊びの様子を思い出しながら読み、内容を整理する学習です。 「おにごっこ」はいろいろな遊び方ができます。 どんなルールにするとどんな良さがあるのか、書かれていることをワークシートにまとめていきます。 おはなしをたのしもう 1年生昔話を楽しみながら読み味わう学習です。 「たぬきの糸車」というお話を読んでいきます。 少し長いお話しなので、まずは先生の後に続いて音読してみます。 6年生のお兄さん・お姉さんへ 1年生「梨カード」は、たてわり班の1〜5年生が6年生1人1人へのメッセージを書いた紙を梨の形の台紙に貼り付けるメッセージカードです。 1年生は、たてわり班での活動以外の場面でも6年生にはたくさんお世話になりました。 何に対してのお礼を書くか、友だちと相談しています。 お兄さん、お姉さんになる準備 1年生いっしょに遊んだ記念に渡すプレゼントづくりです。 新入生にとっては今の1年生は「お兄さん、お姉さん」です。 こうして新入児を迎える準備をしながら、自分たちの心の準備もしていきます。 刷り重ねて表そう 5年生生活の中の一場面を一版多色木版で表す制作です。 今日は掘りの作業です。 刷り上がりをイメージしながら慎重に作業していきます。 本日の欠席状況 1月25日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 7人 それ以外の理由の欠席者 34人 インフルエンザによる欠席者は少ない人数で横ばい状態ですが、今日は発熱等の症状で欠席する子どもが増えました。 週明けが少し心配です。 しっかり身体を休めて健康維持を心がけるよう呼びかけます。 巣立つ思い・送る思い6年生は毎朝合唱のパート練習に取り組んでいます。 廊下には、合唱練習の予定や卒業までのカウントダウンが書き込まれたカレンダーが掲示されています。 卒業まで、登校する日はもう40日を切りました。 同じ頃、5年生は学年集会を開いています。 6年生を送る在校生のリーダーとしての心構えをみんなで再確認しています。 巣立つ思い・送る思い、1人1人がしっかり抱けるようになるといいなと思います。 放課後子ども教室 1月24日(木)手つなぎ鬼ごっこなどで、体育館を所狭しと動き回りました。 とても楽しく身体遊びができました。 次回の放課後子ども教室は、1月31日(木)です。 |
|