最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:205
総数:1017069
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

卒業式まであと・・・ 6年生

画像1 画像1
 卒業式まで、登校日は(今日を入れずに式当日を入れると)あと28日。
 本当に残りわずかとなってきました。
 6年生の教室では、担任の先生からのメッセージや自分たちでつくった日めくり、卒業に向けた寄せ書きなどがあり、「こんな気持ちで歌って欲しい。」という担任の先生からの呼びかけが聞こえてきます。
 人生の中でのひとつの節目をどんな気持ちで迎えるか、子どもたちの心の成長のためにはとても大切なことです。
 

6年生のために 4年生

画像1 画像1
 卒業式に向けて、北校舎の1階や体育館の壁面は4年生以下の子どもたちが分担して飾り付けます。
 4年生が体育館壁面の飾りをつくりはじめました。
 4年生は飾り付けのリーダーと言える立場です。
 みんなとても張り切っていて、「6年生に喜んでもらえる飾りをつくりたい。」という意気込みが伝わってきます。

マイヒーローを紹介しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 「彼(彼女)は〜ができる。」「彼(彼女)は〜が上手だ。」「彼(彼女)は〜だ。」などを英語で話す文型や単語を知り、自分のヒーローを英語で紹介する学習です。
 まずは教科書の例文を聞き、紹介の仕方を学びます。

電気と私たちのくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 生活の中での電気の利用や電気エネルギー・エネルギー資源の有効活用などについて学んでいます。
 今日は、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、ためた電気で豆電球と発光ダイオードを発光させる実験をしています。
 2つの発光時間の違いから、資源を大切にするエネルギー使用について考えます。

みんなで決めよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 話し合って何かを決めるときに気をつけることを学習しています。
 今日は、実際に司会役を決めて、「歌のテストを行うとしたらどの曲を課題曲にするか」というテーマで話し合っています。
 生活の中ではどの学年でも、話し合えば済むことでも言い合いをしてしまったりする場面をよく見かけます。
 きちんと話し合ってコンセンサスを得る習慣を身につけていくことは大切です。

『いっしょに』できた!分かった! 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、「100cmをこえる長さ」の単元の復習です。
 練習問題を解きながら、よく分からないところは友だちと相談して、理解を深めます。
 分からないことを「分からない」と言え、友だちに説明することでいっそう理解が深まる、『いっしょに』学ぶ良さです。

岩崎山見学の振り返り 3年生

画像1 画像1
 こちらの3年生の学級は、昨日岩崎山の見学にも出かけました。
 学校のすぐそばにあり、子どもたちにも馴染み深い岩崎山ですが、地域の歴史に詳しい方に説明していただくと、初めて知ることがたくさんありました。
 ここでも学んだことをまとめたり、説明をしてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。
 寒い中、丁寧に説明してくださりありがとうございました。

「昔の話を聞く会」を振り返って 3年生

画像1 画像1
 3年生が、昨日の「昔の話を聞く会」の振り返りをしています。
 学んだことをワークシートにまとめたり、講師を務めてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。
 みんなやはり縄ないの体験が印象に残ったようですね。

上手に聴けるようになりました 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」の感想文を発表しています。
 友だちの発表を目と耳と心でしっかり聴いています。
 1年生の1年間で、上手に「聴く」ことができるようになりましたね。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 今日は、「春が来て木こりの夫婦が小屋に戻ってきたときの様子」を想像しようとしています。
 ほこりをかぶっているはずの家の中に山のように摘まれた白い糸のたば。きこり夫婦があっと驚く場面です。
 子どもたちは思い思いに感じたことをワークシートに書き込んでいきます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を知り、ミシンを使って暮らしに役立つ布製品を製作します。
 今日は、上糸をかけ、下糸を引き出してみます。
 例年子どもたちが苦労する作業です。
 今年は担任の先生に加えて学校サポーターの方が一緒に指導してくださいます。
 丁寧に教えていただき、操作をしっかり覚えることができました。
 学校サポーターの皆さん、ありがとうございました。

忘れてはいけないこと

画像1 画像1
 およそ1ヶ月後、3月11日は8年前に東日本大震災が発生した日です。
 8年経った今でも多くの人が仮設住宅などで生活を続けていたり、故郷に帰れなかったり、爪痕は消えていません。
 こうした大きな災害で何が起きたのか、どんな影響があるのか、そして私たちはどんな備えをしておかなければいけないのか、常に考えていかなければいけません。
 安全コーナーに東日本大震災の特設コーナーを設けました。
 8年前ということは、6年生でもまだ幼く確かな記憶がない子どもが多いのが現状です。
 掲示物を見ながら少しでも興味を持って学んでくれる子どもが増えていくことを期待しています。

本日の欠席状況 2月7日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 6人
 それ以外の理由の欠席者  27人

 インフルエンザによる欠席者がずいぶん少なくなりました。
 市内小中学校でも学級閉鎖の措置をとっているのは2校で2学級と、市内全体でも流行が落ち着いてきているようです。
 年度末に向かうこれからの時期、少しでも病欠が少なくなるよう、引き続きうがい・手洗い・換気などをしっかり呼びかけていきます。

栄養教諭による食育指導 5年2組

画像1 画像1
 今朝も栄養教諭に来校してもらい、朝のモチノキタイムに5年2組で食育指導をしてもらいました。
 3年生の頃の学習を思い出しながら、一色小校区の梨をはじめぶどう、えび芋、桃、名古屋コーチンなど小牧市内の特産物とそれが採れる地域を確認するとともに、地産地消の大切さを学びました。
 

昔の話を聞く会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習で、「古い道具やそれを使っていた頃のくらし」について学習しています。
 今日は、地域の年長者の方を講師に迎えて「昔の話を聞く会」を行いました。
 昔の道具やくらしについて映像を見ながらお話を聞いたあと、わらじ、こま回し、縄ない、竹馬などの体験をしました。
 また、学校サポーターの方にもお手伝いいただき、様々な体験をするときにサポートしていただきました。
 講師の方々、サポーターの皆さん、今日はありがとうございました。

日本とつながりの深い国々 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 我が国と産業や文化などでつながりが深い国について学習しています。
 今日は、肉、自動車、コーヒーなど、品物から関わりの深い国などを考えています。

Let's go to 〜 . 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 行ってみたい国、好きな国を選んで、その国で見たいもの、体験したい物、おすすめしたい物などを英語で紹介する学習です。
 国旗や紹介したい物のイラストを描いて、発表の準備をしています。
 どの国を紹介するのかな?

今日の給食 2月6日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 タンタンめん、中華めん、いよかん、
 きなこポテト、牛乳

割合 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
 今日は、百分率や歩合についての練習問題に取り組んでいます。
 百分率と歩合の相互関係をしっかり理解しておくことは大切ですね。

世界自然遺産について調べよう

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 わたしたちの生活と森林など自然との関わりについて学んでいます。
 今日は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島など、日本にある世界自然遺産について、タブレット端末を使って調べています。
 中にはニホンカモシカを初めて映像で見る子どももいるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292