最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

第49回卒業証書授与式 退場〜門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳粛さの中にもあたたかさを感じる式が終わり、卒業生が退場します。
 教室に戻った卒業生は、それぞれの学級で最後の学級活動です。
 担任の先生から1人1人卒業証書をもらったり、1人1人思い出を語ったり、担任の先生にサプライズのプレゼンとしたり・・・どの学級もかけがえのない時間を過ごしています。

 最後の学級活動はあっという間に終わってしまい、いよいよ巣立ちの時です。
 卒業生は、5年生、保護者の皆さん、教職員に祝福されながら門出の会に臨み、一色小学校を巣立っていきました。

 これまで様々な面でご理解・ご協力いただきました地域・保護者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

第49回卒業証書授与式 校長式辞〜門出のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生、教育委員会の方、来賓代表のPTA会長さんから、お祝いと励ましのお話を聞きます。
 これまで見守っていただいた方からの期待がひしひしと伝わってきます。
 
 5年生といっしょにつくり上げた「門出のことば」。
 練習の時より一段と気持ちがこもった言葉と合唱が体育館に響きます。
 卒業生はもちろん、5年生も在校生の代表として素晴らしいエールを送ってくれました。

第49回卒業証書授与式 入場〜卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの来賓の方、保護者の皆さん、5年生、教職員の温かい拍手に包まれて卒業生が入場してきました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業証書の授与がはじまります。
 心を込めて呼名をし、心を込めて返事をする。
 単純なやりとりの中にたくさんの気持ちが込められています。

第49回卒業証書授与式 卒業式開始前の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の朝。
 少し照れくさそうに後輩に教科をつけてもらって教室へ。
 黒板には担任の先生からのメッセージが。
 式に向けて気持ちを入れ直して合唱練習に取り組みます。

卒業証書授与式 予定通りに行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな青空が広がる素晴らしい天気になりました。
 卒業証書授与式は予定通り行います。
 保護者受け付け開始は8時20分から、式は8時55分から開始します。

明日は 卒業式!

画像1 画像1
 4・5年生が心をこめて卒業式の準備をしました。
 6年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式です。
     
    立派に 堂々と卒業式にのぞみましょう!
   
       素晴らしい卒業式になりますように。

卒業式準備3 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が清掃を終えて下校したあとも5年生が準備を行ってくれました。
 きれいな花の搬入も終わり、準備完了です。
 あとは明日を待つのみです。
 卒業生のために後輩や先生たちが心を込めて準備をしました。
 主役である卒業生がそれに応える気持ちで明日の式に臨んでくれることを願います。

卒業式準備2 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場準備や卒業生の教室の飾り付けは5年生が中心になって行っています。
 打合せがしっかりできているようで、みんな自分から仕事を見つけてきびきび働いています。
 急な仕事を頼まれても気持ちよくさっと動いています。
 さすが次期リーダーですね。

卒業式準備 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生・6年生は給食を食べて下校しました。
 午後から4・5年生が卒業式の準備をしています。
 心配していた雨も今のところ降ってくることはなく、外掃除も順調にできています。
 掃除関係は4年生が中心になって取り組んでくれています。
 手の汚れも気にせず、一生懸命清掃に取り組む姿はとてもさわやかです。

思い思いに 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後に下校する6年生。
 明日の卒業式後はなかなかゆっくり学級の時間を過ごせないので、今日の4時間目が落ち着いて過ごせる最後の学級活動の時間です。
 1年間定番のレクリだった百人一首を最後にもう一度楽しむ学級、お別れ会を開いて担任の先生に感謝の気持ちを伝える学級、担任の先生から春休みの過ごし方を聞いたり通知表を受け取ったりしている学級、思い思いに大切な時間を過ごしています。

お楽しみ会 5年生

画像1 画像1
 5年生がお楽しみ会を開いています。
 5年生以外の学年でも、お楽しみ会を開いている学級がたくさんあります。
 今の学級の仲間と楽しく過ごせるのは今日と修了式だけ。
 みんなで楽しく最後の思いでづくりの時間を過ごしています。

卒業式準備 5年生

画像1 画像1
 5年生が、午後からの卒業式準備に備えて、練習用に並べてあった椅子の片付けをしています。
 1人も手を抜くことなくきびきび働く姿は見ていてとても気持ちがいいものです。
 午後も頑張ってくださいね。

今日の給食 3月19日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かきたま汁、みそカツ、ささみのレモンサラダ、
 赤飯、牛乳、お祝いデザート(いちごケーキ)

 6年生にとって、小学校生活最後の給食です。
 ケーキもついた“お祝いメニュー”です。

最後の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式。
 6年生が最後の練習を行っています。
 どんな思いを持って明日の巣立ちの日に臨むのか。
 子どもたちの想い、担任の想い、親の思い、ぴったり重なる卒業式になるといいなと思います。
 式場の体育館へ続く渡りには、1年生が自分たちが育てているビオラとチューリップの鉢をならべてくれました。

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間です。
 今日はコンピュータリテラシーの時間です。
 3年生で学習したローマ字を思い出しながら、ローマ字入力の練習です。

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
 4年生がお楽しみ会を開いています。
 劇、マジック、ゲーム・・・
 グループごとの出し物を、みんなで楽しんでいます。

かけ算の復習 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日はかけ算の復習をしています。
 2年生の算数で学習した九九は、これからの算数・数学の学習では必ず必要になる計算の基礎です。
 しっかり復習に取り組んで確実にできるようにしておくことが大切ですね。

漢字の復習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 3年生ではちょうど200文字の漢字を学びました。
 ちゃんと覚えていますか?
 プリントに取り組みながら復習です。

荷物の整理 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が荷物の整理をしています。
 健康手帳や観察記録など学校保管しておくものを探検バッグにしまって生活科室に運びます。

いいこといっぱい、一年生 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを作文と絵に表しました。
 今日はみんなの前で発表する時間です。
 運動会やなわとび大会、いろいろな思い出ができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292