最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:68
総数:1013120
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

「安全だより」の今年度最終号を配布しました

 「安全だより」の今年度最終号を配布しました。
 配布したものは発行日が抜け落ちていました。申し訳ありません。
 来年度も学校の安全教育の充実に向けた取り組みをお伝えするこの通信を継続して発行していきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="22559">H30安全だより最終号</swa:ContentLink>

今年度最後の下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校していきます。
 大きな荷物を持っている低学年を気遣って荷物を持ってあげている上級生もいます。
 心が温かくなる光景です。
 次にみんなで登校するのは始業式です。
 新1年生もいっしょなので、安全にはこれまで以上に気をつけて登校してきてくださいね。

最後の学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 担任の先生とじっくり話をしながら通知表を受け取っています。
 来年度はいよいよ最高学年です。
 学校のリーダーとしてどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

最後の学級活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 通知表を受け取ったり、学級の掲示物をみんなで分け合ったり、修了証の意味を聞いたり、修了式らしい風景が見られます。
 通知票を受け取る順番待ちの間に安全教育の映像教材を見ている学級もあります。
 一色小らしい光景です。

新年度に向けて・・・机や椅子の移動

画像1 画像1
 学級活動の後、新年度に向けて机や椅子の移動をしました。5年生がてきぱきと運んで、短時間で移動を終えました。
 春休み中に、新年度の教室用に、机や椅子を配置します。

最後の学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 3年生になると、やはり通知表の中身が気になる様子です。
 受け取った通知表を1人でじっくり眺めたり、友だちと見せ合ったりしています。
 自分が頑張れたこと、もう少し頑張らないといけないこと、しっかり把握できたかな?

最後の学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の今年度最後の学級活動の様子です。
 1人1人頑張ったことが書かれた担任の先生手作りの“がんばり賞”や記念の写真をうれしそうにもらっている学級、1人1人が“今年頑張ったことと来年頑張りたいこと”をみんなの前で発表している学級、思い思いに最後の学級の時間を過ごしています。

最後の学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の学級活動です。
 通知表や記念の写真を受け取っています。
 写真を懐かしそうに眺めて友だちと楽しそうに語らっている姿も見られます。

平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を行いました。
 1学年ずつ修了証を手渡しました。
 校長先生からは、1年間命に関わるようなけがや事故がなく無事に過ごせたことや、4・5年生が卒業式の準備や当日に頑張ってくれたことへの感謝の言葉と共に、「春休み中には1年間何を学んで何ができるようになったかを振り返り、来年度1年通して頑張れる目標を立てよう」というお話がありました。
 その後、3・5年生の代表児童の作文発表があり、最後に全校で校歌を歌って式を閉じました。
 式後には、作品募集で優秀な成績をおさめた子どもの表彰も行いました。

本日の欠席状況 3月22日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者   5人

 今年度最後の登校日。
 今年度1番欠席が少ない日になりました。
 春休み中も規則正しい生活を心がけるなど健康に気をつけ、みんなが元気に始業式に登校してきてくれることを願っています。

新たなスタートの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度の修了式。
 1年を締めくくる日ですが、6年生が卒業したあとの第1日ということを考えれば、新たなスタートの日とも言えます。
 6年生がいない中、新班長さんを中心に子どもたちが登校してきました。
 東京では桜の開花宣言がありましたが、本校の桜もピンク色のつぼみが顔を出し始めています。
 梨は冬芽がほぐれてつぼみが顔を出し始め、ケヤキは若草色の葉を広げ始めています。
 新たな季節が始まろうとしています。

第49回卒業証書授与式 退場〜門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳粛さの中にもあたたかさを感じる式が終わり、卒業生が退場します。
 教室に戻った卒業生は、それぞれの学級で最後の学級活動です。
 担任の先生から1人1人卒業証書をもらったり、1人1人思い出を語ったり、担任の先生にサプライズのプレゼンとしたり・・・どの学級もかけがえのない時間を過ごしています。

 最後の学級活動はあっという間に終わってしまい、いよいよ巣立ちの時です。
 卒業生は、5年生、保護者の皆さん、教職員に祝福されながら門出の会に臨み、一色小学校を巣立っていきました。

 これまで様々な面でご理解・ご協力いただきました地域・保護者の皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

第49回卒業証書授与式 校長式辞〜門出のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生、教育委員会の方、来賓代表のPTA会長さんから、お祝いと励ましのお話を聞きます。
 これまで見守っていただいた方からの期待がひしひしと伝わってきます。
 
 5年生といっしょにつくり上げた「門出のことば」。
 練習の時より一段と気持ちがこもった言葉と合唱が体育館に響きます。
 卒業生はもちろん、5年生も在校生の代表として素晴らしいエールを送ってくれました。

第49回卒業証書授与式 入場〜卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの来賓の方、保護者の皆さん、5年生、教職員の温かい拍手に包まれて卒業生が入場してきました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業証書の授与がはじまります。
 心を込めて呼名をし、心を込めて返事をする。
 単純なやりとりの中にたくさんの気持ちが込められています。

第49回卒業証書授与式 卒業式開始前の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の朝。
 少し照れくさそうに後輩に教科をつけてもらって教室へ。
 黒板には担任の先生からのメッセージが。
 式に向けて気持ちを入れ直して合唱練習に取り組みます。

卒業証書授与式 予定通りに行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな青空が広がる素晴らしい天気になりました。
 卒業証書授与式は予定通り行います。
 保護者受け付け開始は8時20分から、式は8時55分から開始します。

明日は 卒業式!

画像1 画像1
 4・5年生が心をこめて卒業式の準備をしました。
 6年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式です。
     
    立派に 堂々と卒業式にのぞみましょう!
   
       素晴らしい卒業式になりますように。

卒業式準備3 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が清掃を終えて下校したあとも5年生が準備を行ってくれました。
 きれいな花の搬入も終わり、準備完了です。
 あとは明日を待つのみです。
 卒業生のために後輩や先生たちが心を込めて準備をしました。
 主役である卒業生がそれに応える気持ちで明日の式に臨んでくれることを願います。

卒業式準備2 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場準備や卒業生の教室の飾り付けは5年生が中心になって行っています。
 打合せがしっかりできているようで、みんな自分から仕事を見つけてきびきび働いています。
 急な仕事を頼まれても気持ちよくさっと動いています。
 さすが次期リーダーですね。

卒業式準備 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生・6年生は給食を食べて下校しました。
 午後から4・5年生が卒業式の準備をしています。
 心配していた雨も今のところ降ってくることはなく、外掃除も順調にできています。
 掃除関係は4年生が中心になって取り組んでくれています。
 手の汚れも気にせず、一生懸命清掃に取り組む姿はとてもさわやかです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292