校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

本日の欠席状況 3月12日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  19人

 今年度の登校日は、卒業式まであと6日、修了式まであと7日。
 学年末に向けて欠席者が減ってきているのはうれしい傾向です。
 健康に気をつけて、1日1日を大切に過ごしていけるよう声かけをしていきます。

春は駆け足で

画像1 画像1
 この時期は「ひと雨ごとに春が近づく」と言われますが、まさにその通りで、一昨日から昨日にかけての雨のあと、校内の植物たちはにわかに春めいてきています。
 1年生が育てているチューリップはあちこちの鉢で花を咲かせ始めました。
 梨園の梨や校内のソメイヨシノは冬芽を大きくふくらませてきています。
 巣立ちと出会いの春はもうすぐそこです。

卒業式練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、5・6時間目に卒業式に向けた合同練習を行いました。
 明日のリハーサルに向けて、卒業生の入場から退場まで通して練習しました。
 合唱や呼びかけにもずいぶん気持ちがこもってきました。
 卒業式まで登校日はあと7日。
 みんなで『いっしょに』素晴らしい卒業式にしましょう!

忘れません 3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3月11日は、8年前に東日本大震災が発生した日です。
 多くの死者・行方不明者が出ただけでなく、原発事故の影響等もあって未だに厳しい生活を送っている方もたくさんみえます。
 私たちは、この大災害により引き起こされていることに関心をもち続けると同時に、この災害について学び、これからの防災・減災に生かしていかなければいけません。
 校内には、安全コーナーに特設の掲示をしているほか、図書室にも特設コーナーが設けられています。
 今日は、授業で記録映像を見ながら学んでいる学級もありましたし、地震が発生した午後2時46分に被害にあった方のことを思い全校一斉に黙祷をしました。

今日の給食 3月11日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳なべ、サバの塩焼き、ごはん、
 ひじきと小松菜のあえもの、牛乳

だって だっての おばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面の音読をする学習です。
 今日から場面ごとにじっくり読み味わっていきます。

想いを込めて 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 卒業式に向けた合唱練習をしています。
 卒業式まで登校日はあと7日。
 音楽の授業はあと何回だろう。
 「想いを込めた合唱」ができるようになることが、4年生の頃から音楽の授業を行ってくれた先生への恩返しですね。

物語をめぐって話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情、場面の様子などについて想像を広げながら読み味わっています。
 大工さんが何足もわらぐつを買ってくれる場面です。
 大工さんの思い、おみつさんの思いを、感じ取ろうとしています。

4年生の復習 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 4年生の算数の学習のまとめをしています。
 今日は「面積」の単元で学んだ長方形や正方形の面積の求め方を生かして、台形の面積を求める方法を考えています。
 発展的な学習で少し難易度は高いのですが、先生からのヒントをもとに友だちといっしょに一生懸命考えています。

よみとる算数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 長文を読み、その内容から条件を読み取って、問題の答えを導き出す学習です。
 公園の地図のイラストを見ながら問題文を読み、距離や移動時間などを考えます。

もうすぐ4年生 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 3年生で学習した内容を、問題を解きながらふり返ります。
 「10をかける、10でわる」と数字はどうなるんだっけ?

カードをならべて数字をつくろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 4枚の数字のカードをならべたときにできる数字で1番小さな数字は?1番大きな数字は?いくつの数字ができるかな?
 できる数字の数はいろいろな方法で求められます。
 全部書き出そうという子、図にしてみようという子、どの方法が確実で早く答えにたどり着けるのか、一生懸命話し合っています。

楽しかったよ、二年生 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の1年間をふり返り、楽しかったことや頑張ったことなどを作文にします。
 今日は清書の時間です。
 下書きを推敲したものを見ながら清書していきます。

わくわくすごろく 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 お話や出来事を表す形や色、ゴールまでのつながりなどを工夫しながら楽しいすごろくをつくります。
 1人1人コースや模様を工夫しながら楽しそうに製作しています。
 できたすごろくで遊ぶのが楽しみですね。

掲示物の準備 1年生

画像1 画像1
 入学式の時に教室を飾る掲示物づくりが続いています。
 今日は、先生に三つ葉のクローバーの作り方を教えてもらいました。
 ちょっと難しいけど、みんな覚える気満々です。
 上手にできたかな?

がくしゅうのまとめ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 書写の授業もまとめの学習です。
 姿勢、字形の整え方、マスの中の位置など、1年間に学習してきたことを思い出しながら、自分の名前などを丁寧に書きます。

本日の欠席状況 3月11日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  28人

 今年度の学校生活も残り2週間となりました。
 残り少ない登校日に元気に登校できるよう声かけを続けていきます。

今日の給食 3月8日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ブラウンシチュー、マカロニサラダ(マヨネーズ)、
 あげパン、牛乳

特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「わらぐつの中の神様」というお話を登場人物の相互関係や心情、場面の様子などを想像しながら読み味わいます。
 教材文の同じ文章や言葉であっっても、そこから感じることは1人1人違います。
 まずはしっかり教材文と向き合い、自分が何かを感じる文章や言葉に線を引き、感じたことを書き込んでいきます。

What do you want to be ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、様々な職業の名前を表す英単語と、将来何になりたいかを尋ねる会話文の学習です。
 まもなく小学校を巣立っていく6年生にぴったりな学習内容ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292