最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:205
総数:1017069
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

もうすぐ3年生 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 2年生の算数の学習を復習する単元です。
 今日は、「何番目」の学習の復習です。
 与えられた条件をひょに整理するなどして、論理的に答えを導き出す問題です。
 与えられた条件は4つ。この4つからみんなで何人いるかを考えています。

楽しかったよ、二年生 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の1年間をふり返り、楽しかったことや頑張ったことなどを文章に書き表す学習です。
 1年間の思い出をワークシートに書き出してみたら、その中から題材を選んで文章にしていきます。
 先生や友だちに相談しながら思い出の作文を仕上げていきます。

やくそくを守って 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 雨の日の休み時間に行うかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた資料を通して、きまりの大切さやクラスのためによりよいきまりを考えていくことについて考えます。
 多くの人と一緒に生活を送る中ではきまりは不可欠です。
 ただ、時としてそれを遵守できずにわがままを通してしまうことがあるのも事実です。
 話し合ったことを普段の生活に生かしていけるといいですね。

つくってあそぼう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かしたおもちゃをつくって、みんなで遊びます。
 磁石を使った釣りゲームや動く車、金属にさわらないように棒を動かしていくイライラ棒など工夫を凝らしたおもちゃばかりです。
 みんなで楽しく染んでいます。

だって だっての おばあさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「だって だっての おばあさん」というお話を登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面を音読する学習です。
 今日はお話をはじめて読んだ感想を書いています。
 少し長いけど楽しいお話です。
 みんなはどの場面が気に入ったかな?

まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。
 今日は彩色の時間です。
 みんななかなか独創的な花を想像しています。
 自分だけの花を丁寧に彩色していきます。

ミシンにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ミシンの使い方を覚え、くらしに役立つ布製品としてエプロンづくりをしています。
 ミシンの使い方を覚える段階で学校サポータの方に手伝っていただけたので、製作が順調に進みました。
 完成した子もちらほら出てきました。

情報モラル教育 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 今日は、情報モラルについて考えています。
 近年、子どもたちでも気軽にSNSなどで情報発信できるようになってきています。
 そんな中、拡散してしまった自分の写真が引き起こすトラブルに主人公が戸惑うという資料をもとに、情報モラルについて考えます。

生き物の1年をふり返って 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 4年生は、理科の学習で1年間生き物の様子を観察してきました。
 植物については、ヘチマの様子を観察したほか、1本の木を決めて季節ごとに観察をしてきました。
 春が近づくこの時期、木々はどんな様子になっているかな?

新1年生のために 1年生

画像1 画像1
 1年生が新1年生のために準備をしている掲示物づくりが、ずいぶん進んできました。
 1人1人が作った人物などの掲示物を台紙に貼っていきます。
 みんな真剣で一生懸命です。
 “お兄さん、お姉さん”になる心の準備が整ってきているようですね。

卒業式練習 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業式に向けた練習に取り組んでいます。
 この時間は、まずは卒業証書授与の練習から始めます。
 朝は4年生に合唱を聴いてもらいました。
 4年生の学年主任の先生から、心温まる励ましの言葉をいただけたそうです。
 いろいろな人が6年生の卒業を祝福しようとしてくれています。
 自分たちのためはもちろん、祝福してくれる多くの人のためにも素晴らしい卒業式にしたいですね。

本日の欠席状況 3月8日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  23人

 昨日は北風が強く吹き、気温のわりには寒さを感じる1日でした。
 寒暖の差が激しい日が続いています。
 館町管理に十分気を配るよう指導していきたいと思います。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 来週の月曜日は3月11日です。
 東日本大震災の発生からちょうど8年になります。
 今日は、児童がまだ学校にいる午後2時46分に発生した大地震の時に、津波被害にあったまちの小学校で、どんな判断をしてどのように行動したかを記録した映像教材を見ながら、「防災・減災」について学んでいく大切さについて考えました。

危険予知トレーニング 2年生

画像1 画像1
 2年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 体育館のイラストを見ながら、もしここで大きな地震が起きたときにどんな危険が予想されるか、それを防いだり被害をより小さくするためにはどんなことをしていけばいいかなどを話し合いました。

1年間ありがとうございました 放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の放課後子ども教室でした。
 今日はお別れ作品を制作しました。
 自分の名札や写真を色画用紙に貼り、記念の品を作りました。
 
 皆様の協力を得て、無事に今年度の放課後子ども教室を終えることがで来ました。
 指導員一同、毎回よりよい時間にしようと努め、試行錯誤してきました。
 今年度も、皆で大きな作品を完成させることができ、卒業式・入学式には体育館壁面飾りの1つとしてに掲示します。よろしければご覧ください。
 1年間ありがとうございました。

班長の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校時に通学団の班長の引き継ぎをしました。
 今日の下校から新しい班、新しい班長・副班長で“お試し登下校”をします。
 その間6年生は新しい班長・副班長の手助けをしながらみんなの安全を見守ります。
 また、先日の通学団会の時に用意した新1年生へのお手紙も今日班長が持ち帰り、今日以降に新1年生の家に届けることになっています。

ふりこのきまり 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 振り子の規則性についての学習です。
 今日は、「振り子が1往復するのにかかる時間」についての実験です。
 ひもの長さ、おもりの重さ、振れ幅など条件を変えながら実験して確かめます。

100円ショップの実験キッドを使って 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 今日は様々な実験を楽しみながら行っています。
 水に浮かぶ文字、水の浄水、磁石で動くスライム・・・
 100円ショップで手に入れることができる実験キッドを使って実験の楽しさを体験しています。

今日の給食 3月7日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 親子煮、アジフライ、ごはん、
 和風野菜サラダ、牛乳

卒業式練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は5・6年生の合同練習です。
 「門出のことば」の練習です。
 昨日小牧少年少女合唱団の指揮者の先生に合唱指導していただいた成果で、合唱がずいぶん仕上がってきました。
 呼びかけの言葉も、大きな声ではっきり話せるようになってきました。
 あとは言葉にも歌にも「どれだけ気持ちを込められるか」ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292