最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:85
総数:1013129
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1
 4年生の体育「ハードル走」の学習です。上手にまたぎ越す感じでとべているのかを、タブレットを使って動画で撮影し、確認します。上手なところと直すところを話しあい、次に生かします。スロー再生すると、どんなとびかたをしているのかを、よりはっきり知ることができます。

交通安全教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に続いて5年生でも交通安全教室を行いました。
 道路を渡るときには「止まる」「見る」「待つ」の3つが大切なことや、自動車を運転する人の死角は子どもたちや運転者自身が思っているよりはるかに広いことなどを、しっかり学ぶことができました。
 警察の方からは、「この校区は交通事故がたくさん起きている地域です。真剣に学んで、学んだことを生かして交通事故が少しでも少なくなるよう努めてください。」という呼びかけがありました。

 「あゆみ」の皆さん、今日はありがとうございました。

交通安全教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんに来校していただき、2・5年生で交通安全教室を行いました。
 自動車の制動距離、横断歩道を渡るときの注意、自動車の死角や内輪差、明るさによる服の見え方などについて、実演を交えながらわかりやすく教えていただきました。

知多半島の治水事業 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 今日は「きょう土のはってんにつくした人」の勉強として、知多半島の治水事業に関わった人について学んでいます。
 川が短く土地の標高が高い知多半島で、水不足をいかにして解消していったのかを考えます。

今日の給食 10月31日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 かぼちゃのカレー、ウインナー、麦ごはん、
 野菜サラダ(ごまドレッシング)、牛乳

二等辺三角形と正三角形をつくってみよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は二等辺三角形と正三角形を色紙でつくる学習をしています。
 どうやって色紙を折って、どこを切るといいのかな?
 友だちと相談しながら考えます。

れいをあげてせつめいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識し、目的に適した事例を複数あげながら説明する文章を書くことを学習しています。
 まずは、「食べ物のひみつを教えます」という説明文を内容をつかみながら読んで、説明文の書き方を知ります。

6年生 国語「やまなし」

画像1 画像1
 6年生の国語「やまなし」の学習です。「クラムボン」「かぷかぷ わらったよ」など、作者 宮沢賢治の独特な世界観にひたって、物語を読んでいきます。

6年生 算数「比例と反比例」

画像1 画像1
 6年生の算数「比例と反比例」の学習です。伴って変わる2つの量について調べ、表に表して、変化の特徴を考えます。その特徴から式を立てて計算します。

4年生 総合「環境学習のまとめ」

画像1 画像1
 4年生の総合の学習です。環境について新聞にまとめ、発表の練習をしています。

コスモスの学習

画像1 画像1
 コスモスの学習です。国語の教科書の文をスクリーンに映し出して、思ったことや気づいたことを話し合います。テストの見直しもします。

4年生 算数「面積」

画像1 画像1
 4年生の算数「面積」の学習です。花だんの広さ比べを通して、面積の学習に関心をもちます。スクリーンに映し出して、長方形と正方形をの面積を比べます。敷石がいくつ入るかを数えて、書き込んで面積を比べています。

ぜひご覧ください〜一色小学校50年の歩み〜

画像1 画像1
 一色小学校は、来年度が開校50年目です。
 50年という節目の年には、様々な記念事業も予定しています。
 このたび子どもたちや学校を訪れる方に、一色小学校の50年の歴史を振り返ってもらえるような掲示物を作成しました。
 南校舎1階の家庭科室前〜第2図工室前に掲示してありますので、学校におみえの際にはぜひご覧ください。

“おもちゃランド”の準備 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 “おもちゃランド”で出す“お店”で、みんなに楽しんでもらうゲームの準備を進めています。
 割り箸やコップなど身の回りの物を生かして、楽しく遊べるゲームをつくっています。

自動車の生産 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 自動車工業を例に、日本の工業について学習しています。
 今日は、自動車がどのような地域で生産されているのかを調べています。
 5年生は先日の校外学習でトヨタ自動車工場の見学をしてきました。
 実際に見てきたことを思い出しながら学習を深めていけるといいですね。

すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景を言葉や表現に気をつけながら読み、物語の魅力について紹介する学習です。
 子どもたちが使い慣れない言葉がたくさん出てくるので、まずは語句調べからです。
 辞典を片手に意味がよくわからない言葉を調べます。

楽しみな“おもちゃランド” 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 2年生は、11/4に予定している学校公開日に、手作りのゲームを楽しんでもらう“おもちゃランド”を行います。
 当日身につけるはっぴが届いたので試着しています。
 みんなとてもうれしそうです。
 ますます当日が楽しみになってきますね。
 

いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 いっしょに散歩に出かけたい仲間をイメージして粘土で制作します。
 低学年の子どもたちは粘土をつかった工作が大好きです。
 自分がつくっているものについて、友だちや先生に一生懸命説明をしています。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 (1位数)+(1位数)で繰上りがある計算の仕方を学習しています。
 「○を△と□にわける。○+△は=10・・・」
 10の補数という考え方を使って計算することを学んでいます。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 漢字ドリルとドリルノートを使って漢字の勉強をしています。
 今日は、「女」「手」「天」を習いました。
 みんな集中して丁寧に書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 教職員エピペン研修
4/4 6年生・2年生代表児童入学式準備(8:15までに登校、10:10下校予定)
4/5 入学式(受付8:45〜9:00、9:05児童入場、新2年代表児童8:15までに登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292