校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
 2年生の国語「ふきのとう」の学習です。グループで朗読の分担をしています。役割を決めて朗読の練習です。

2年生 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
 2年生の国語「ふきのとう」の学習です。登場人物について考え、先生の朗読に合わせて、動作で表しています。春風の立場になって表現しています。

4年生 理科「あたたかくなると」

画像1 画像1
 4年生の理科「あたたかくなると」の学習です。植物の様子を観察して記録します。植物の育ち方と気温との関係について話し合います。今度植えるへちまの種を観察して記録しています。どんなふうに芽が出て、葉が出て大きくなっていくのかな。

校外学習のしおり 1年生

画像1 画像1
 1年生〜4年生・6年生は、4月25日(木)に校外学習に出かけます。
 1年生は、2年生といっしょに小牧パークアリーナに行き、お弁当を食べたりレクリエーションをしたりして交流を深めます。
 今日は校外学習のしおりを配ってもらいました。
 しおりを見るだけでみんなウキウキしてくるようです。
 当日、いい天気になるといいですね。

がっこうだいすき 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 道徳の教科書を開いてみました。
 表紙裏にある詩をみんなで読んだあと、最初のページを開いてみます。
 最初に載っているのは「がっこうだいすき」という教材です。
 授業や掃除の時間などの様子を描いた挿絵などを見ながら、学校生活の楽しさについて考えます

なまえをかいたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 書写の授業では、まずは平仮名の書き方から学習します。
 50音1文字1文字練習していきますが、まずは自分の名前を上手に書く練習です。
 先生に直してもらったものをなぞり書きしたあと、もう1度丁寧に書いてみます。
 上手に書けたかな?

野外学習の実行委員決め 5年生

画像1 画像1
 野外学習の実行委員を決める話し合いをしています。
 今年度の野外学習は5月28日(火)〜29日(水)です。
 まだ1ヶ月以上先ですが、今年は間に10連休があるので準備が大変です。
 実行委員さんを中心に、自分たちで考えたり行動したりできることに積極的に取り組んでいってくださいね。

体積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 体積の公式を考え出し、直方体や立方体の体積を求めることなどを学習しています。
 今日は、前時に学習した体積の公式を確認し、公式を使っていろいろな立体の体積を求めようとしています。
 考えはじめは黙々と1人で、しばらくすると自然に頭を寄せ合います。
 よい学習習慣が身につきつつありますね。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。
 全国の小中学校で、小学校6年生と中学校3年生が調査に臨んでいます。
 6年生は、国語・算数・児童質問紙の3つの調査に取り組みます。
 この調査の結果を受けて、きちんと学習内容が身についている部分と不十分な部分を明確にし、子どもたちは自分の勉強方法を、教師は授業の行い方などを、実態に合わせて改善していきます。
 みんなしっかり集中して調査に取り組んでいます。

季節は駆け足で

画像1 画像1
 2週間ほど前の始業式の頃には満開だったサクラや梨が若葉を繁らせはじめています。
 今年の春は冷え込む日がちょくちょくあり、私たちは体調面で負担を感じる気候ですが、植物たちは元気です。
 新緑の季節へと駆け足で近づいています。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のはじめての給食です。カレーライス・コーンフライ・ツナサラダ・牛乳・デザート・・・・・・自分たちで配って、食べて、片付けもします。
 「おいしい!」の声がとびかいます。しっかり食べて、おなかいっぱいです。

4月17日(水)本日の給食

画像1 画像1
  4月17日(水)本日の給食

  麦ごはん  牛乳  カレーライス  コーンフライ  ツナサラダ

  お祝いデザート(いちごのスティックケーキ)

6年生 図工「わたしの好きな風景」

画像1 画像1
 6年生の図工「わたしの好きな風景」の学習です。運動場・なかよし像・一色っ子パラダイス・・・・・自分のすきな場所を選んで、絵で表現します。6年生は、一部教科担任で学習しています。教科によって、教えてくれる先生が違うので、担任以外の先生方ともふれあう機会が増えます。

6年生 家庭科「私の仕事と生活時間」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「私の仕事と生活時間」の学習です。毎日の自分の生活時間を見て、自分や家族のために生活時間を有効に使う工夫をします。自分の毎日の生活時間の使い方を調べ、自分の生活時間を見て、問題点を見つけていきます。

5年生 国語「なまえつけてよ」

画像1 画像1
 5年生の国語「なまえつけてよ」の学習です。自分の経験をもとに人物の関わりを捉え、想像して読みます。登場人物の相互関係や心情・場面についての描写を読み取り、作品についての自分の考えをもつことができるように学んでいきます。

5年生 算数「整数と小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「整数と小数」の学習です。復習の問題を、グループで確認しながら解いていきます。勘違いしやすい部分はみんなで確認します。

4年生 書写「硬筆」

画像1 画像1
 4年生の書写「硬筆」の学習です。手本をよく見て、丁寧に書きます。集中して書いています。

4年生 社会「水のゆくえを調べよう」

画像1 画像1
 4年生の社会「水のゆくえを調べよう」に学習です。家庭で使っている水は、どこからきたのだろう?そして、使った水はどこへ行くのだろう?知っていることや経験から考えたり、資料を調べたりして学んでいきます。

3年生 算数「復習」

画像1 画像1
 3年生の算数は復習です。たしかめ問題を解いていきます。不安なところはグループで話し合って考えます。

3年生 音楽「しっかり 歌おう」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。「マイバラード」を歌います。歌詞がまだ覚えられていないので、歌集を見ながら、気持ちをこめて歌います。大きく口をあけて歌っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292