最新更新日:2024/04/24 | |
本日:51
昨日:216 総数:1017939 |
おいしい楽しい調理の力 5年生初めての調理実習に向けて計画を立てています。 初めてつくるのは野菜サラダです。 食べてもらう相手のことを考えながら、どんなサラダにするのか、どんな分担でつくるのか、楽しそうに話し合っています。 分数×分数 6年生分数に分数をかける計算の仕方を学習しています。 今日は、(整数)×(分数)、(分数)×(整数)の計算の仕方を考えています。 整数をどのように扱うのか、子どもたちが混乱しがちな要素です。 友だちと確認し合いながら、いくつか計算をしてみます。 折れ線グラフ 4年生理科と算数の学習を兼ねています。 算数の折れ線グラフの授業で学んだことを生かして、理科の授業で計測した1日の気温の変化を折れ線グラフで表します。 できたグラフから、1番気温が高くなる時間や低くなる時間などを読み取ってみます。 暗算 4年生「1けたでわるわり算の筆算」について学習してきました。 今日は、(2桁)÷(1桁)を暗算で計算することを学んでいます。 頭の中でどんな計算の仕方をしたのか、友だちの考えに耳を傾けます。 「ファ」の音を響かせよう 5年生リコーダーの練習をしています。 「ファ」の音を上手に響かすことができるように、「さんぽ」や「大きな古時計」を演奏しながら練習します。 してよいこと、いけないこと 2年生他人が作った粘土の作品を勝手にいじったたくみくんの姿を描いた「とのがついた かいじゅう」という資料を通して、してよいこと、してはいけないことを考えるのはどうして大切なのかを考えます。 ついついその場の雰囲気に流されていたずらをしてしまうのは、子どもたちにはよくあることです。 今日話し合ったことを、日常生活の中でしっかり生かしていきたいですね。 友だちの作品のいいところ 3年生「ハッピ−小もの入れ」が完成しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちの作品の良さをじっくり味わいます。 まほうのとびらをあけると 3年生扉の向こうに広がる世界を想像し、絵に表します。 そろそろ作品が完成に近づいてきたようです。 友だちや先生に、扉の向こうの世界について一生懸命説明する姿が見られます。 大きくなあれ わたしの野さい 2年生2年生は、いろいろな野菜を育てています。 ミニトマト、ナス、オクラ、きゅうり・・・種類によって成長の様子も違います。 自分が選んだ野菜をしっかり観察します。 おおきくなあれ! 1年生アサガオの観察カード「おおきくなあれ!」をかいています。 先日双葉を広げたと思っていたら、このところの暖かさで、ぐっと成長が進みました。 子どもたちは毎朝登校したらすぐに水やりをするなど、大切に育てています。 ひらがなのれんしゅう 1年生平仮名の練習です。 今日は、「ほ」「せ」「け」の練習をします。 それぞれの平仮名がつく言葉を考えたり、字形の整え方や書き順を確認したりしたあと、練習帳で書く練習です。 歯科検診 3年生大きく口を開けて学校歯科医さんに診ていただきます。 虫歯はないかな? 観劇会 高学年の部「宝島」かかし座のみなさん、ありがとうございました。 観劇会 低学年の部「長靴をはいたねこ」5月22日(水)本日の給食ソフトめん 牛乳 野菜あんかけ ミートボール フルーツゼリーミックス 1年生 道徳「いいことをしているのは どのこかな」6年生 理科「物の燃え方と空気」4年生 体育「ハンドベースボール」6年生 国語「時計の時間と心の時間」6年生 書写「歴史」 |
|