最新更新日:2019/10/21
本日:count up91
昨日:319
総数:670460
10月に入り、寒暖の差が激しい毎日です。体調を崩しやすい時期ですので、学校でも体調管理について指導をしていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

おいしい楽しい調理の力 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。
 今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習です。
 ゆでた野菜と卵でサラダを作っています。
 ドレッシングも手作りです。
 さぁおいしいサラダができたかな?

 今日は学校サポータさんも数名お手伝いに来てくださいました。
 火や刃物を使うときに的確なアドバイスをしてくださいました。
 いつもありがとうございます。

歯科衛生士による歯みがき指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、市の保健センターの歯科衛生士さんに来ていただいて歯みがき指導をしていただきました。
 虫歯の原因や虫歯になりやすい食べ方などを学んだあと、染め出しをしながら正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 おやつとして食べていいのは、スティックシュガー3本分の砂糖量までですよ。
 ちゃんと守っていきたいですね。

今日の給食 6月5日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華めん、たこのから揚げ、
 小松菜としめじの炒めもの、牛乳

夏をすずしくさわやかに 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 夏の快適な住まい方や気持ちのいい衣服の着方などについて学習しています。
 今日は、大きな家のイラストを見ながら、どんな工夫をすると暑いときに快適に過ごせるのかを考えています。
 日本の住居や衣服には昔から様々な工夫があります。
 現在の生活の中でもいかされていることにも気付いていきましょう。

小数÷小数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数でわる計算の仕方を学習しています。
 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。
 どんな工夫をすると、これまでに学習してきた整数の計算の仕方を生かせるのかを考えます。

だいじなことをおとさずに、話したり聞いたりしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 必要なことが伝わる話し方や、大事なことを聞き漏らさないようにする聞き方などを学習しています。
 今日は、話し手が「遠足の持ち物」を考え、それを聞き漏らさないように聞き取る学習をしています。

養護教諭による歯みがき指導 2年生

画像1 画像1
 現在、歯みがき週間中です。
 今日は2年生が養護教諭の先生に正しい歯の磨き方を教えてもらっています。
 染め出しをしてみると、思ったよりも歯に汚れが残っていることがわかります。
 正しい磨き方を覚えて、虫歯にならないようにしていきましょう。

気になる記号 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 材料を集めて報告する文章を書く学習です。
 身の回りにある記号を選んで、どんな記号か、どんな工夫がされているかなどを、聞く人に伝わるようにまとめていきます。

たし算とひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 繰り上がりや繰り下がりに気をつけながら、筆算を用いて計算することを学習しています。
 筆算での計算は、3年生で新しく学習する内容です。
 桁のそろえ方、定規で線を引くことなど、基本的なことからしっかり覚えます。

いろいろなかたち 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 様々な立体図形を観察したり、「まる」「さんかく」「しかく」の面をきちんと写し取ったりする学習です。
 今日は積み木遊びをしながら、様々な立体図形にふれています。

じょうずにかけたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名を、書き順や字形の整え方に気をつけて練習してきました。
 今日は、「い」と「り」、「か」と「き」など形の似ている平仮名の練習です。
 丁寧に書いて先生に見てもらいます。

ひもひもねんど 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 粘土をひも状に伸ばし、それを生かした作品づくりをします。
 低学年の子どもたちは粘土をさわるのが大好きです。
 可塑性の高い粘土などの素材をさわるのは、心の安定にもいい効果があるといわれています。
 子どもたちの笑顔を見ていると納得できます。

動物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人や動物の消化・呼吸・排出・血液の循環のはたらきや、からだのつくりについて学習しています。
 今日は消化についての学習です。
 唾液がでんぷんを分解するはたらきを持っていることを、実験を通して確かめようとしています。
 

見立てる 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 意見文を読んで、筆者が話題にしていることや主張していることを読み取る学習です。
 説明文や意見文のつくりに着目しながら内容を読み取っていきます。

筆順と字形 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は、筆順と字形の関係に注意しながら、「左右」という文字を字形を整えて書きます。
 「左右」の筆順は大人でもよく混乱します。
 お手本に筆順を書き込んで、間違えないように書いてみます。

1億をこえる数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 大きな数の読み書きや、3位数をかけるかけ算の筆算の仕方などを学習しています。
 今日は、0〜9までの数字を使って大きな数を作る学習をしています。
 1番大きな13桁の数字は何かな?

ものさしを使ってみました 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 「長さ」の勉強です。
 cm・mmという単位や相互関係、ものさしの使い方などを学習しています。
 今日は、初めてものさしを使って決められた長さの線を書いてみました。

学校図書館司書による読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
 今日は学校図書館司書の方の来校日です。
 1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「ぐるんぱのようちえん」「ちいさなくれよん」「きょうはなんてうんがいいんだろう」の3冊です。
 1年生が読み聞かせをしてもらうのは2回目ですが、前回に比べて上手に並んで座ることができるようになったことを褒めてもらいました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 最近の高温多湿な梅雨入りが近いことを感じさせる帰校で少々疲れ気味の子どもたちを元気なあいさつで迎えてくださいました。
 ありがとうございました。

委員会活動・・6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、委員会活動を行いました。梨園の草取り、体育器具庫の整頓、飼育小屋の掃除などの活動や、○○週間などの活動など、高学年らしく、学校全体のためにと考えて意欲的に活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 教育相談 地球を守ろう運動 1年生読み聞かせ 2年生歯みがき指導(2・3・5時間目) 4年生歯みがき指導(3時間目)
6/6 教育相談 2・5年生歯科検診 4年生特別支援学校交流会 一斉下校14:55 放課後子ども教室説明会16:00
6/7 教育相談 2年生危険予知トレーニング 5年生歯みがき指導(1・5・6時間目)
6/10 集金振替日 教育相談 1年生通学路探検(1・2時間目)
6/11 B日課 プール開き すこやかデー 一斉下校14:30 放課後算数教室説明会15:40
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292