最新更新日:2019/10/21
本日:count up86
昨日:319
総数:670455
10月に入り、寒暖の差が激しい毎日です。体調を崩しやすい時期ですので、学校でも体調管理について指導をしていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

今日の給食 6月12日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーソース、ソフトめん、アジフライ、
 チーズサラダ、牛乳

6/15(土)の引き渡し訓練及び資源回収について

画像1 画像1
 6/15(土)は学校公開日です。
 同日には、引き渡し(引き取り)訓練と開校50年記念事業の資源回収を予定しています。
 残念ながら、週間予報を見ると当日は傘マークがついています。

 今年度の引き渡し(引き取り)訓練は「校舎内に待機できない状況」を想定して運動場で行う予定です。
 「小雨決行」の予定ですが、強雨や雷の心配がある場合は中止にします。
 本来は室内での引き渡し(引き取り)に速やかに移行すべきですが、なにぶん訓練で大勢の人が同時に動くことになりますので、混乱を避けるために室内への移行は行いません。
 また、資源回収は雨天の場合、6/20(木)に延期です。
 その場合、6/20(木)はB日課4時間授業で14:10一斉下校です。

 どちらも実施についての判断は当日午前8:30に行い、緊急メール及び学校ホームページでお知らせします。
 ご理解とご協力をお願いします。

プール開き 4年生

画像1 画像1
 4年生も今日から水泳の授業が始まりました。
 気温24度、水温23度と少し気温が低めですが、授業の始まりにあわせるかのようにまぶしい陽が射してきて、子どもたちは気持ちよさそうです。

I like 〜 . 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の授業です。
 今日は、色を表す英単語と「〜が好き。」という文型を学んでいます。
 ALTの先生の楽しい授業に、みんな笑顔で参加しています。

くちばし 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くちばし」という説明文を、説明の順序や内容を考えながら読みます。
 ペアになって何度も音読しながら、「問い」と「答え」の構成やそこにかいてある内容をつかんでいきます。

「つうがくろたんけん」にいってきたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が「つうがくろたんけん」から帰ってきました。
 今日は梅雨の晴れ間でいいお天気な上、気温や湿度は低めなので、絶好のお散歩日和でした。
 通学路でミラーや標識など指定されたものを見つけながら歩くビンゴや、それ以外の新しい発見を探しながら、学校周りの通学路を歩いてきました。
 学校に帰ってきて、早速みつけたよカードに自分が見つけたものをかいています。
 どんな発見があったかな?

筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「生き物は円柱形」という教材文を読んで、文章の組み立てを考え、話題と筆者の勧化の進め方に対して自分の考えを持つ学習です。
 「事実」「理由」「欠点」等に整理しながら内容を読み取っていきます。

PTA教育講演会「バランスボールエクササイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(水)午前10:00より、PTA教育講演会「バランスボールエクササイズ」を行いました。講師に鈴木佳代氏をお迎えし、体の筋肉と運動の関係や、自律神経のバランスなどのお話を聞き、バランスボールを体験しました。
 お話と体験で、気持ちよく体を動かし、充実した時間になりました。

友だちの作品のいいところ 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 廊下の掲示板に掲示された「わたしの大切な風景」の作品を鑑賞しています。
 友だちの表現の良さや選んだ風景を発見します。

感嘆符 不審者情報です

小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。

発生日時:6月12日(水)朝7:30頃
発生場所:小牧市池之内地内
内  容:登校時、通学班の集合場所において、歩いていた男性が携帯電話を児童の方に向け、写真を撮るような素振りがあった。50〜60代ぐらいの男性1名、体型は小太り、黄土色の帽子、藍色の長袖Tシャツ、黒の長ズボン、黒縁メガネ。
 現在、警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
下校時に、班でかたまって帰るように児童に話をします。ご家庭においても、不要不急の外出は控え、外出時には十分気をつけるようお声かけをお願いします。

電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 乾電池の数やつなぎ方と豆電球の明るさやモーターの周り方の関係、及び光電池への光の当て方と電流の強さの関係などについて学習しています。
 今日は、電池のつなぎ方と電流の強さの関係について調べる実験をしています。

たし算とひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 3・4位数のたし算・ひき算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。
 今日はひき算の筆算の学習です。
 位をそろえて丁寧に書きながら、練習問題に取り組みます。

長さ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、「長さ」の学習の復習の時間です。
 練習問題を解きながら、学んだことへの理解を深めていきます。
 「『たんい』ってなんだったけ?」
 「この問題の意味がわからない。」
 困ったときには友だちと相談ですね。

わっかでへんしん 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 頭にかぶることができる輪をつくり、そこにいろいろな飾り付けをしていく制作です。
 基本形の輪ができた子どもから、色紙や色画用紙を切り取って、楽しそうに飾り付けをしています。

動物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人や他の動物の消化・呼吸・排出・血液の循環などの仕組みとそのための器官などについて学習しています。
 今日は人の内臓についての学習です。
 白いエプロンに、内臓の形や位置を描き写し、自分の身体のどの部分にどんな器官があるかを把握しようとしています。

学校図書館司書による読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 2年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」「おじさんのかさ」「おばけのてんぷら」です。
 読み聞かせが始まると、みんな紙芝居に目が釘付け。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。

プール開き 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが待ちに待ったプール開きです。
 気温は27〜28度、水温は23〜24度とまだ少し冷たさを感じますが、子どもたちは、梅雨の晴れ間の強い陽射しを浴びて、気持ちよさそうに水に入っていきます。
 今日プールに入ったのは高学年だけで、4年生以下の子どもたちも、気温・水温などと相談しながらこれから順次水泳の授業が始まります。

魚のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 教室でメダカを飼育しながら、メダカの雌雄や卵から幼魚へと至る過程などについて学習しています。
 教室で飼育しているメダカも卵を産み、卵からはかわいいサイズの幼魚が誕生しています。
 どんな変化があって卵から幼魚が生まれるのか、詳しく調べていきます。

国土の気候の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本各地の気候の特色やそこでくらす人々のくらしなどについて学習します。
 今日は、日本各地の気温や降水量の変化をまとめた資料を見ながら、どの土地のデータなのかを考えています。

きもちのよいあいさつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 レンゲとミツバチがおしゃべりをする「おしゃべり」という詩を通して、挨拶の大切さについて考えます。
 元気よく気持ちのいいあいさつをすることは、一色っ子の課題の1つです。
 挨拶はコミュニケーションの第一歩です。
 気持ちのいいあいさつが飛び交う学校にしていきたいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 教育相談 2年生読み聞かせ 5年生特別支援学校交流会 1-1、ひまわり歯みがき指導(5・6時間目)
6/13 B日課 3・6年生学校歯科医による歯みがき指導(1・2時間目) 2年生町探検(2〜3時間目) 一斉下校14:30
6/14 たてわり活動開始(モチノキタイム)
6/15 学校公開日 緊急時引き取り訓練 学校運営協議会9:00 開校50年記念事業資源回収(午後)
6/17 代休日
6/18 すこやかデー クラブ(6時間目)

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292