最新更新日:2024/04/19 | |
本日:20
昨日:200 総数:1017284 |
たてわり活動のスタートに向けて 6年生まもなく今年度のたてわり班活動がスタートします。 1学期は、たてわり班ごとにみんなで楽しむことができるゲームを企画する「たてわりスペシャル」に向けた取り組みが中心となります。 リーダーとなる6年生は一足早く活動開始です。 みんなで集まったときにどのように話し合いを進行するのか、どんなゲームを提案するといいのかなど、しっかり話し合っています。 1億をこえる数 4年生億や兆を超える大きな数の読み書きや、3位数をかける計算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は大きな数を数字や漢字で書き表したり、どんな数がいくつ集まってその数ができているのか等を考えたりする問題に取り組んでいます。 短歌・俳句に親しもう 4年生短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら日本語特有のリズムを感じ取る学習です。 短歌や俳句の中に出てくる「柳桜」「錦」などよく知らないものは映像を見ながら、表現されている情景を思い浮かべます。 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、登場人物の行動や場面の様子などについて想像を広げながら読み味わいます。 少し長いお話しですが、まずはみんなで音読してみます。 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には、同じ部分をもつものがあることを知り、部分に注意して漢字を読み書きする学習です。 漢字のつくり、部首などについての学習の導入です。 同じ部分をもつ漢字は、意味もよく似ていることなどに気付いていきます。 市の様子 3年生学校のまわりや自分たちが住む市についての学習です。 今日は、小牧市の土地利用について白地図に色分けをしてみた結果から、どんな特徴があるかを考えています。 色を塗ってみると意外に商店が少ないね。 どんなところに商店が集まっているのかな? 「縦画」の筆使い 3年生「土」という文字を、「縦画」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 3年生から始まった毛筆にもずいぶん慣れてきました。 みんな集中して筆を走らせています。 くちばし 1年生「問い」と「答え」という形式や「を」という助詞の使い方に着目しながら、「くちばし」という説明文を読んでいきます。 鳥のくちばしがどうしてそのような形をしているのを説明した文章です。 子どもたちはとても興味深そうに内容を読み取っています。 平仮名の練習 1年生平仮名の練習です。 これまで数文字ずつ書き順や字形の整え方を学んできました。 形が似ている平仮名や50音全ての文字を復習をするページで練習します。 ふえたり へったり 1年生数量の増減について、作業的・体験的な活動を通して理解する学習です。 エレベーターに人が乗ったり下りたりする状況を例に考えてみます。 今日は、数図ブロックを人に見立てて乗り降りの状況を再現しています。 6月7日(金) 本日の給食牛乳 小型ロールパン いか入り焼きそば 白ごまつくね ヨーグルト 1年生 国語「くちばし」1年生 算数「いろいろなかたち」6年生 国語「学級討論会をしよう」コスモスの学習6年生 算数「分数の計算をしよう」5年生 歯磨き指導5年生 算数「小数÷小数」4年生 理科「電気のはたらき」4年生 図工「コロコロガーレ」 |
|