最新更新日:2024/03/28 | |
本日:3
昨日:88 総数:1013214 |
コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 おもちゃが出来上がってきました。 試しにビー玉を転がしてみると、うまく転がらないときも・・・。 修正を加えながらおもちゃを完成させます。 たてわり活動スタート1〜6年生まで全ての学年が混じった「たてわり班」を編制し、前期は6年生が、後期は5年生がリーダーを務めながら、レクリエーションを楽しんだり、運動会の応援合戦を行ったり、なわとびや読み聞かせを行ったり、6年生とのお別れ会を開いたり、年間を通して活動します。 異学年が集まって活動する中で、年下の友だちへのいたわりを身につけたり、上級生を手本にリーダーシップを学んだりしていきます。 今日は、今年度の第1回の活動日です。 朝のモチノキタイムに班ごとに集まって、自己紹介をしたり、簡単なゲームを楽しんだりしました。 PTA花壇の花苗植え町探検自分たちの住む町についてしっかり調べることができました。 放課後子ども教室 6月13日(木)「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の5つの約束を復習したあと、グループに分かれて避難経路を確認しました。 自由学習中に非常ベルが鳴ったという想定で訓練を行い、全員が無事に運動場東側の鉄棒まで避難することができました。 次回の放課後子ども教室は6月20日(木)です。 レクリエーションを行う予定です。 まちたんけんから帰ってきました 2年生今日は梅雨の晴れ間で夏のような強い陽射しが射していますが、みんな元気に帰ってきました。 早速みつけてきたことを見つけたようカードにまとめています。 4つのグループに分かれて出かけたので、後日、それぞれのグループの発表を聞いて、他の地区の様子を学びます。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を読み、「問い」と「答え」の形式などに着目しながら内容を読み取っていく学習です。 今日はおうむのくちばしについて書かれた段落を読んでいます。 おうむのくちばしはどんな形をしているって書いてあったかな? 教科書から必要な部分を書き抜きます。 今日の給食 6月13日(木)けんちん汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあん、 手巻きのり、ごはん、牛乳 What do you like ? 5年生今日は、色や形を表す英単語や、どんな色や形が好きかを尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、友だち同士会話をして、相手の好みに合わせたTシャツをデザインしていきます。 3位数をかける計算 4年生「1億をこえる数」の学習として、(3位数)×(3位数)の計算の仕方を学習しています。 375×135や314×807はどうやって計算するのかな? 既に学習した2位数をかける計算の仕方を参考にして考えてみます。 垂直・平行と四角形 4年生垂直・並行の意味や台形、平行四辺形、ひし形の特徴や性質などについて学習しています。 今日は、垂直・平行の意味から導き出される他の直線同士の関係や、直線の長さなどについて考えています。 悩んだときには友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 切ってかき出してくっつけて 3年生粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、イメージした形を創り上げていく制作です。 ワイヤーで粘土を切ったり、かきべらで粘土をかき出したりしてみると・・・今までにない体験に子どもたちは大喜びです。 参考作品から学ぶ 3年生今日は教科書に載っている参考作品を見る鑑賞の時間です。 先日制作した「まほうのとびらをあけると」のページを開いて、そこに載っている作品の工夫や良さについて話し合っています。 ふくしゅう 1年生今日はこれまでに学習したことの復習の時間です。 10までの数について、表記の仕方や大小、何番目かを数えるなど、練習問題を解きながら、これまでの学習の振り返りをしています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方などを学習しています。 まずは、拗音の混じった言葉をノートに書き出します。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方などを学習しています。 今日は、あまりがある小数のわり算の仕方を考えています。 小数のわり算では、あまりの扱い方も気をつけなければいけません。 どこに小数点を打てばいいのか、みんなで確認しながら学習を深めていきます。 野外学習報告会の準備 5年生事前の準備や練習も含めて、子どもたちはいろいろなことを体験しました。 子どもたち自身が感じたこと、学んだことをみんなで確認する時間です。 学校歯科医さんによる歯みがき指導 3・6年生虫歯の原因や正しい歯みがきの仕方、長寿社会において歯を大切にすることの大切さなどを教えていただきました。 村上先生、ありがとうございました。 まちたんけんに出発 2年生田県神社方面や岩崎原方面など4つのコースに分かれて校区を観察してきます。 どんな発見があるでしょう。 今日も、安全指導の補助のため、各コースに1人ずつ学校サポーターさんが付き添ってくださいます。 いつもありがとうございます。 通学路探検
昨日(6/12)、いつも子どもたちが通っている通学路を通って、ふれあい公園に出かけました。
ツバメの巣や梨畑、様々な標識、見慣れないものを見つけるたびに、子どもたちは、うれしそうに「見つけた!」と声をあげていました。 公園では、班ごとに考えた遊びで、楽しく遊ぶことができました。 |
|