最新更新日:2024/04/19 | |
本日:28
昨日:200 総数:1017292 |
今日の給食 6月14日(金)野菜スープ、キャベツ入りメンチカツ、牛乳、 ジャーマンポテト、ごはん たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて、正しく筆算で計算することを学習しています。 今日は復習の時間です。 みんな黙々と練習問題に取り組んでいます。 友だちと相談をしていないということは、みんなしっかり理解できているということですね。 語句調べ 3年生「もうすぐ雨に」という物語教材の学習です。 本文をじっくり読んでいく前に、わかりにくい語句の意味調べをしています。 「たんと」ってどういう意味かな? 「たんとう」じゃないよね? 友だちと協力しながら辞書をめくっています。 プール開き 1年生初めて小学校の大きなプールに入ります。 みんなドキドキワクワクで、水に入る前から大興奮です。 先生から約束事をしっかり聞いたあと、みんなで楽しく水遊びをしました。 分数×分数 6年生分数に分数をかける計算の仕方を学習しています。 今日はこれまでに学習したことの復習の時間です。 練習問題を解きながら、わからないところは友だちに相談して、しっかり理解するようにします。 Welcome to Japan ! 6年生英語で日本の紹介をする学習です。 見所やおいしい食べ物など、何を紹介するかをグループで話し合い、日本の良さを紹介します。 電気のはたらき 4年生乾電池の数やつなぎ方と豆電球の明るさやモーターの周り方の関係、光電池への光の当て方と電流の強さの関係などについて学習しています。 今日は、電池のつなぎ方による電流の強さの変化について学んでいます。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」を知り、実験キッドを使って調べてみます。 長さ 2年生「長さ」の勉強のまとめの時間です。 1cm=10mm これを説明するのに、「1cmの中に□が□こあるから」と言えるようにします。 単に答えがわかるだけではなく、こうして説明できるようにしていくことがより深い理解につながりますね。 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には同じ部分をもつ漢字があることを学んでいます。 友だちと協力しながら、漢字ドリルや教科書を使って、どんな漢字があるかを探しています。 かたちのにているじ 1年生今日は、形が似ている平仮名の練習です。 「は」と「ほ」、「わ」と「れ」など、よく似た文字を丁寧に練習します。 書き終わったら先生に見てもらいます。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 おもちゃが出来上がってきました。 試しにビー玉を転がしてみると、うまく転がらないときも・・・。 修正を加えながらおもちゃを完成させます。 たてわり活動スタート1〜6年生まで全ての学年が混じった「たてわり班」を編制し、前期は6年生が、後期は5年生がリーダーを務めながら、レクリエーションを楽しんだり、運動会の応援合戦を行ったり、なわとびや読み聞かせを行ったり、6年生とのお別れ会を開いたり、年間を通して活動します。 異学年が集まって活動する中で、年下の友だちへのいたわりを身につけたり、上級生を手本にリーダーシップを学んだりしていきます。 今日は、今年度の第1回の活動日です。 朝のモチノキタイムに班ごとに集まって、自己紹介をしたり、簡単なゲームを楽しんだりしました。 PTA花壇の花苗植え町探検自分たちの住む町についてしっかり調べることができました。 放課後子ども教室 6月13日(木)「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の5つの約束を復習したあと、グループに分かれて避難経路を確認しました。 自由学習中に非常ベルが鳴ったという想定で訓練を行い、全員が無事に運動場東側の鉄棒まで避難することができました。 次回の放課後子ども教室は6月20日(木)です。 レクリエーションを行う予定です。 まちたんけんから帰ってきました 2年生今日は梅雨の晴れ間で夏のような強い陽射しが射していますが、みんな元気に帰ってきました。 早速みつけてきたことを見つけたようカードにまとめています。 4つのグループに分かれて出かけたので、後日、それぞれのグループの発表を聞いて、他の地区の様子を学びます。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を読み、「問い」と「答え」の形式などに着目しながら内容を読み取っていく学習です。 今日はおうむのくちばしについて書かれた段落を読んでいます。 おうむのくちばしはどんな形をしているって書いてあったかな? 教科書から必要な部分を書き抜きます。 今日の給食 6月13日(木)けんちん汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあん、 手巻きのり、ごはん、牛乳 What do you like ? 5年生今日は、色や形を表す英単語や、どんな色や形が好きかを尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、友だち同士会話をして、相手の好みに合わせたTシャツをデザインしていきます。 3位数をかける計算 4年生「1億をこえる数」の学習として、(3位数)×(3位数)の計算の仕方を学習しています。 375×135や314×807はどうやって計算するのかな? 既に学習した2位数をかける計算の仕方を参考にして考えてみます。 |
|