最新更新日:2024/03/28 | |
本日:60
昨日:85 総数:1013183 |
垂直・平行と四角形 4年生垂直・並行の意味や台形、平行四辺形、ひし形の特徴や性質などについて学習しています。 今日は、垂直・平行の意味から導き出される他の直線同士の関係や、直線の長さなどについて考えています。 悩んだときには友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 切ってかき出してくっつけて 3年生粘土を切ったりかき出したりした形を組み合わせて、イメージした形を創り上げていく制作です。 ワイヤーで粘土を切ったり、かきべらで粘土をかき出したりしてみると・・・今までにない体験に子どもたちは大喜びです。 参考作品から学ぶ 3年生今日は教科書に載っている参考作品を見る鑑賞の時間です。 先日制作した「まほうのとびらをあけると」のページを開いて、そこに載っている作品の工夫や良さについて話し合っています。 ふくしゅう 1年生今日はこれまでに学習したことの復習の時間です。 10までの数について、表記の仕方や大小、何番目かを数えるなど、練習問題を解きながら、これまでの学習の振り返りをしています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方などを学習しています。 まずは、拗音の混じった言葉をノートに書き出します。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方などを学習しています。 今日は、あまりがある小数のわり算の仕方を考えています。 小数のわり算では、あまりの扱い方も気をつけなければいけません。 どこに小数点を打てばいいのか、みんなで確認しながら学習を深めていきます。 野外学習報告会の準備 5年生事前の準備や練習も含めて、子どもたちはいろいろなことを体験しました。 子どもたち自身が感じたこと、学んだことをみんなで確認する時間です。 学校歯科医さんによる歯みがき指導 3・6年生虫歯の原因や正しい歯みがきの仕方、長寿社会において歯を大切にすることの大切さなどを教えていただきました。 村上先生、ありがとうございました。 まちたんけんに出発 2年生田県神社方面や岩崎原方面など4つのコースに分かれて校区を観察してきます。 どんな発見があるでしょう。 今日も、安全指導の補助のため、各コースに1人ずつ学校サポーターさんが付き添ってくださいます。 いつもありがとうございます。 通学路探検
昨日(6/12)、いつも子どもたちが通っている通学路を通って、ふれあい公園に出かけました。
ツバメの巣や梨畑、様々な標識、見慣れないものを見つけるたびに、子どもたちは、うれしそうに「見つけた!」と声をあげていました。 公園では、班ごとに考えた遊びで、楽しく遊ぶことができました。 今日の給食 6月12日(水)カレーソース、ソフトめん、アジフライ、 チーズサラダ、牛乳 6/15(土)の引き渡し訓練及び資源回収について
6/15(土)は学校公開日です。
同日には、引き渡し(引き取り)訓練と開校50年記念事業の資源回収を予定しています。 残念ながら、週間予報を見ると当日は傘マークがついています。 今年度の引き渡し(引き取り)訓練は「校舎内に待機できない状況」を想定して運動場で行う予定です。 「小雨決行」の予定ですが、強雨や雷の心配がある場合は中止にします。 本来は室内での引き渡し(引き取り)に速やかに移行すべきですが、なにぶん訓練で大勢の人が同時に動くことになりますので、混乱を避けるために室内への移行は行いません。 また、資源回収は雨天の場合、6/20(木)に延期です。 その場合、6/20(木)はB日課4時間授業で14:10一斉下校です。 どちらも実施についての判断は当日午前8:30に行い、緊急メール及び学校ホームページでお知らせします。 ご理解とご協力をお願いします。 プール開き 4年生気温24度、水温23度と少し気温が低めですが、授業の始まりにあわせるかのようにまぶしい陽が射してきて、子どもたちは気持ちよさそうです。 I like 〜 . 3年生今日は、色を表す英単語と「〜が好き。」という文型を学んでいます。 ALTの先生の楽しい授業に、みんな笑顔で参加しています。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を、説明の順序や内容を考えながら読みます。 ペアになって何度も音読しながら、「問い」と「答え」の構成やそこにかいてある内容をつかんでいきます。 「つうがくろたんけん」にいってきたよ 1年生今日は梅雨の晴れ間でいいお天気な上、気温や湿度は低めなので、絶好のお散歩日和でした。 通学路でミラーや標識など指定されたものを見つけながら歩くビンゴや、それ以外の新しい発見を探しながら、学校周りの通学路を歩いてきました。 学校に帰ってきて、早速みつけたよカードに自分が見つけたものをかいています。 どんな発見があったかな? 筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生「生き物は円柱形」という教材文を読んで、文章の組み立てを考え、話題と筆者の勧化の進め方に対して自分の考えを持つ学習です。 「事実」「理由」「欠点」等に整理しながら内容を読み取っていきます。 PTA教育講演会「バランスボールエクササイズ」お話と体験で、気持ちよく体を動かし、充実した時間になりました。 友だちの作品のいいところ 6年生今日は鑑賞の時間です。 廊下の掲示板に掲示された「わたしの大切な風景」の作品を鑑賞しています。 友だちの表現の良さや選んだ風景を発見します。 不審者情報です
小牧市教育委員会より不審者情報の連絡がありましたのでお知らせします。
発生日時:6月12日(水)朝7:30頃 発生場所:小牧市池之内地内 内 容:登校時、通学班の集合場所において、歩いていた男性が携帯電話を児童の方に向け、写真を撮るような素振りがあった。50〜60代ぐらいの男性1名、体型は小太り、黄土色の帽子、藍色の長袖Tシャツ、黒の長ズボン、黒縁メガネ。 現在、警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。 下校時に、班でかたまって帰るように児童に話をします。ご家庭においても、不要不急の外出は控え、外出時には十分気をつけるようお声かけをお願いします。 |
|