最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:85
総数:1013128
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

電気のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 乾電池の数やつなぎ方と豆電球の明るさやモーターの周り方の関係、及び光電池への光の当て方と電流の強さの関係などについて学習しています。
 今日は、電池のつなぎ方と電流の強さの関係について調べる実験をしています。

たし算とひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 3・4位数のたし算・ひき算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算することを学習しています。
 今日はひき算の筆算の学習です。
 位をそろえて丁寧に書きながら、練習問題に取り組みます。

長さ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、「長さ」の学習の復習の時間です。
 練習問題を解きながら、学んだことへの理解を深めていきます。
 「『たんい』ってなんだったけ?」
 「この問題の意味がわからない。」
 困ったときには友だちと相談ですね。

わっかでへんしん 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 頭にかぶることができる輪をつくり、そこにいろいろな飾り付けをしていく制作です。
 基本形の輪ができた子どもから、色紙や色画用紙を切り取って、楽しそうに飾り付けをしています。

動物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人や他の動物の消化・呼吸・排出・血液の循環などの仕組みとそのための器官などについて学習しています。
 今日は人の内臓についての学習です。
 白いエプロンに、内臓の形や位置を描き写し、自分の身体のどの部分にどんな器官があるかを把握しようとしています。

学校図書館司書による読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 2年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」「おじさんのかさ」「おばけのてんぷら」です。
 読み聞かせが始まると、みんな紙芝居に目が釘付け。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。

プール開き 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが待ちに待ったプール開きです。
 気温は27〜28度、水温は23〜24度とまだ少し冷たさを感じますが、子どもたちは、梅雨の晴れ間の強い陽射しを浴びて、気持ちよさそうに水に入っていきます。
 今日プールに入ったのは高学年だけで、4年生以下の子どもたちも、気温・水温などと相談しながらこれから順次水泳の授業が始まります。

魚のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 教室でメダカを飼育しながら、メダカの雌雄や卵から幼魚へと至る過程などについて学習しています。
 教室で飼育しているメダカも卵を産み、卵からはかわいいサイズの幼魚が誕生しています。
 どんな変化があって卵から幼魚が生まれるのか、詳しく調べていきます。

国土の気候の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本各地の気候の特色やそこでくらす人々のくらしなどについて学習します。
 今日は、日本各地の気温や降水量の変化をまとめた資料を見ながら、どの土地のデータなのかを考えています。

きもちのよいあいさつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 レンゲとミツバチがおしゃべりをする「おしゃべり」という詩を通して、挨拶の大切さについて考えます。
 元気よく気持ちのいいあいさつをすることは、一色っ子の課題の1つです。
 挨拶はコミュニケーションの第一歩です。
 気持ちのいいあいさつが飛び交う学校にしていきたいね。

今日の給食 6月11日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 青菜のスープ、オレンジ、ごはん、
 鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ、牛乳

学級討論会をしよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 討論会の形式や話し合い方などを知り、実際に討論会を体験する学習です。
 司会、タイムキーパー、討論する人、聞いていて評価する人など、いろいろな立場に分かれて討論会を行います。
 日常生活の中でも、いろいろなことを話し合いで解決できるようになるといいですね。

社会科新聞づくり 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 校外学習で見聞きしてきたメモ、もらってきたパンフレットなどを活用して、社会科新聞をつくっています。
 消防車や浄水センターでどんなことを学んできたのかな?

プール開き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の授業です。
今日は、みんなが楽しみにしていたプール開きです。
しっかり準備体操をして中に入りましたが、まだ水が冷たく、声をあげながら入っていました。

支柱を立てたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生が育てているアサガオの鉢に支柱を立てています。
 このところ雨降りの日が多かったのですが、その間にアサガオは蔓をどんどん伸ばし始めています。
 ぐるりと鉢を取り囲む支柱を取り付けました。
 この様子だと、花が咲き始めるのももうすぐですね。

市の様子 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む小牧市の様子について学習しています。
 小牧市の大きな特徴の1つは、「交通の要衝になっている」ことです。
 小牧インターチェンジ近辺を写した写真を見ながら、なぜその近辺に運送会社が多いのかを考えています。

大切な家族 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 日頃から自分を支えてくれている父に気付くまさきさんの姿を描いた「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族にどんなことができるとよいかを考えます。
 ずっと一緒に生活しているからこそ、家族に対してはいろいろな感情を抱きます。
 ついつい反抗的になってしまった経験もあるでしょう。
 しっかり話し合う中で、いつも自分を支え、愛情を注いでくれている家族の大切さに気付いていきます。

大きくなったよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 今日は、育てている野菜の観察です。
 たくさんの鉢で野菜が花を咲かせ始めています。
 どの野菜がどんな葉を広げ、どんな花を咲かせるのか、しっかり観察して友だちに教えてあげようね。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 いよいよ計算の勉強が始まります。
 はじめは、(1位数)+(1位数)=(10以下の数字)の計算の仕方から学習します。
 生活経験から、図などで表されればすぐに答えを出せる子どももたくさんいますが、きちんと立式して計算していくという計算の基礎からしっかり学んでいきます。

コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。
 段々全体の形が見えてきました。
 みんな工夫を凝らして、いろいろな転がり方をする仕組みをつくっています。
 完成して遊ぶのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 委員会(6時間目)
6/27 一斉下校14:55
6/28 たてわりスペシャル 
7/1 B日課 3年生危険予知トレーニング 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292