最新更新日:2024/04/25 | |
本日:3
昨日:202 総数:1018300 |
千年の釘にいどむ 5年生いろいろな本を読み、読んで考えたことを話し合ったり、本の紹介をしたりする学習です。 まずはみんなで「千年の釘にいどむ」という薬師寺再建にあたり古代の釘を何万本も再現した現代の鍛冶師を紹介する文章を読みます。 どんなところがすごいのかな? みんなで話し合ってみます。 元寇 6年生日本史を学習しています。 今日は、鎌倉時代の後半、元の大軍が攻めてきた出来事について学習しています。 まずは、戦の様子を描いた絵を見ながら、気付いたことを話し合います。 自分の考えを伝えるには 4年生意見文の組み立てや書き方を知り、実際に意見文を書いてみる学習です。 グループごとに話題を決めて、どんな事柄をどんな順序でかいていくとよいのか話し合います。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 まずはどんな卵にしようか考えます。 アイデアが決まったら画用紙に卵を描いていきますが、考えたアイデアはどうしてもお友達に話したくなりますね。 ちがいはいくつ 1年生ひき算の「求差」の場面を具体的につかんで問題を解く学習です。 「りんごが7こ、みかんが4こあります。ちがいはいくつでしょう。」 数図ブロックを使いながら考え、どんな考え方で答えが求められるのかを言葉で説明してみます。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙からイメージしたことを絵に表す制作です。 先日「チョキチョキかざり」の単元で、はさみの使い方を学習しながら制作したいろいろな模様に切り抜いた色紙をベースに、そこから想像した絵を描き加えていきます。 書写 6年生硬筆で、行の中心や行間のあけ方、余白のとり方に気を付けて練習します。 今日の給食 7月2日(火)ごはん 牛乳 肉じゃが さわらの塩こうじ焼き もやしの赤しそあえ 分数÷分数 6年生分数のわり算を、線分図や、関係図を使って考えます。逆数を使って、わり算をかけ算の式に直して計算します。 水泳 5年生梅雨空の中、元気に泳いでいます。ビート板を使ってのばた足など、クロールでバランスよく泳げるよう練習します。 ギコギコクリエーター 4年生
4年生の図画工作の授業です。
のこぎりで木を切って組み合わせ、いろいろなものをつくります。 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数の授業です。
定規などを使い、平行四辺形、ひし形の対角線の性質を調べます。対角線の性質を理解していきます。 たし算とひき算のひっ算(1) 2年生
2年生の算数の授業です。
テープ図を使って考えました。テープ図のどこが答えの部分になるのかをみんなに説明しながら、授業を進めました。 市の様子 3年生
3年生の社会の授業です。
調べたことを基に、市の様子を新聞にまとめています。 習った地図記号を入れたり、地図記号には他にどのようなものがあるかも考えたりしながら、新聞を作っています。 今月の歌 1年生
1年生の音楽です。
「地球星歌〜笑顔のために〜」を今日は合同で歌いました。 みんな歌詞を一生懸命見ながら、歌っていました。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 病気の原因や予防法について学んでいます。 病原体がもとになっている病気を防ぐためにはどんなことに気をつけて生活するといいのかな? 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の授業です。 前回は、「玉どめ・玉結び」を覚えました。 今日は、「ボタン付け」に挑戦です。 うまくできたかな? 今日の給食 7月1日(月)けんちん汁、ちくわの磯辺揚げ、牛乳、 大根葉ごはん、紫芋チップス 違いを感じ取りながら 2年生今日は鑑賞の時間です。 「メヌエット」と「トルコ進曲」を自由に身体を動かしながら聞き、2拍子の曲と3拍子の曲の違いを感じ取ります。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式の読み書き、計算の仕方などを学習しています。 今日は、部分の数をひき算で求める場面についての学習です。 全体の人数と男女いずれかの人数がわかっているときの人数がわかっていない男女いずれかの数の求め方です。 なぜその式で答えが出るのか、1つ1つの数字は何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。 |
|