最新更新日:2019/10/18
本日:count up71
昨日:331
総数:669754
10月に入り、寒暖の差が激しい毎日です。体調を崩しやすい時期ですので、学校でも体調管理について指導をしていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

放課後子ども教室 7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は自由学習でした。
 宿題を終えたあと、塗り絵、点遊び、折り紙など、いろいろと好きなことをして過ごしました。
 学習中は皆とても静かに行うことができていました。

西安理工大学附属小学校との交流 その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流会のあとは、日中の子どもが一緒に英語の授業を行いました。
 はじめは様々なものの名前を表す英単語の勉強です。
 1つ1つ中国では何と言うか、日本語では何と言うかも確認しながら楽しく発音練習をしました。
 その後、英語でゲームを楽しんだり、愛知県と西安それぞれを英語で紹介したりしながら、楽しく学んでいました。

 短い時間でしたが、違う国・違う文化の中で生活している小学生同士がふれあい、普段の生活や学習の中では得られない貴重な経験ができました。
 西安理工大学附属小学校の皆さん、「谢谢!再見!」

西安理工大学附属小学校との交流 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼント交換のあとは、双方からの出し物で交流です。
 本校の子どもたちは合唱を2曲とリコーダーの演奏、西安理工大学附属小学校の子どもたちは合唱とヒップホップダンスを披露しました。
 その後、音楽の教科書にも載っている中国の民謡「茉莉花」を一緒に歌ったり、グループに分かれて自己紹介や簡単な会話を楽しむふれあいの時間を持ったりしました。
 ふれあいの時間には、簡単な英語や漢字の筆談などで一生懸命コミュニケーションをとっていました。

西安理工大学附属小学校との交流 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小牧市日中友好協会の紹介で、西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが一色小学校を訪れてくれました。
 中国では7月から長いバカンスに入るので、その時期にあわせて企画された日本各地を社会見学しながら巡る旅行に応募した子どもたちだそうです。
 
 まずは6年生みんなでお出迎え。
 双方の校長先生から挨拶をしたあと、学校同士、子どもたち同士でプレゼントの交換をしました。
 学校からは開校50年記念の航空写真を贈り、西安理工大学附属小学校からは西安名産の切り絵細工で楊貴妃を表した工芸品をいただきました。
 子どもたちは、交流協会が用意してくださったお土産に手作りの折り紙を添えてプレゼントしました。

7月4日(木)本日の給食

画像1 画像1
 7月4日(木)本日の給食

 ごはん  牛乳  たなばたそうめん汁  あじのねぎソース  キャベツのしそひじきあえ たなばたタルト

1年生 算数「ひきざんかあど」

画像1 画像1
 1年生の算数「ひきざんかあど」の学習です。計算して答えが「1」になるカードをさがします。ペアで相談して考えています。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。ドレッシングの酢とサラダ油の量の割合について調べ、比の表し方を理解します。身の回りで、比が使われているところを見付け、今後の学習への意欲付けをはかります。

4年生 「夏のおたよりを書こう」

画像1 画像1
 4年生の「夏のおたよりを書こう」の学習です。誰にどんな内容でお手紙を書こうか、考えて書きます。手紙の書き方を学びます。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1 画像1
 4年生の算数「垂直・平行と四角形」の学習です。学んだことの復習をしています。グループで確認してすすめます。

3年生 社会「仙台市のくらし」

画像1 画像1
 3年生の社会「仙台市のくらし」の学習です。仙台市の様子と小牧市の様子を比べて違うところ、似ているところを考えていきます。

2年生 道徳「ありがとうの手紙」

画像1 画像1
 2年生の道徳「ありがとうの手紙」の学習です。「ありがとう」を伝える児童の実際の手紙を通して、「ありがとう」を伝えることは、どうして大切なのかを考え、家族など日頃お世話になっている人々に感謝を伝えようとする実践意欲と態度を育てます。

2年生 図工「ひみつのたまご」

画像1 画像1
 2年生の図工「ひみつのたまご」の学習です。ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を、たまごの割れ方や飛び出し方も工夫しながら絵に表します。すてきなたまごができたので、それにあわせて考えています。

3年生 「運動会の絵」を描こう

画像1 画像1
 3年生の「運動会の絵を描こう」の学習です。運動会のプログラムの絵の募集があり、アイデアをこらして絵を描いています。

1年生 国語「は を へ を つかおう」

画像1 画像1
 1年生の国語「は を へ を つかおう」の学習です。「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を学んでいます。文の中で、正しい使い方を確認していきます。

1年生 生活科「あさがおで色水作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科「あさがおで色水作り」の学習です。和紙を折り、あさがおで色水を作ってひたし、すてきな模様をつくります。たくさん花が咲いたので、花をつみとって色水を作っています。

5年生 算数「合同な図形」

画像1 画像1
 5年生の算数「合同な図形」の学習です。長方形・平行四辺形、台形の図形について、対角線をかいて切り、合同かどうか確かめ、その根拠を既習の知識を使って説明します。グループで知恵を出し合って、上手に学んでいます。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習です。なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をしています。作品つくりに向けて練習です。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 2年生と同様に、下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。
 6年生は通学団の中ではリーダー役ですし、下校時間は下学年よりも遅くなります。
 安全な登下校のために果たすべき役割についての意識や、セルフディフェンスの意識をより強く持てるといいですね。

危険予知トレーニング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 下校中、みんなと離れて帰宅する子どもとその後ろを歩く男の人の姿が描かれたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば安全に下校できるのかなどを話し合いました。
 集団で登下校する意義や、危険な人だけでなく、みんなの安全を見守るためについてきてくれる地域の方もいることなどを確認することができました。

大雨のあとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜は予報ではこの辺りでもかなりの大雨になるということでしたので、今朝は児童の登校前に何名かの教員で用水近辺や過去に冠水したことがある通学路等の見回りをしました。
 いつも登下校の安全を見守ってくださっているパトロールボランティアの皆さんや保護者の方が、集合場所などで児童の登校を見守っていてくださる姿をあちこちで目にしました。
 いつもありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 2・6年生危険予知トレーニング 西安理工大学附属小学校5年生来校(6年生と交流) 一斉下校14:55
7/5 朝会(激励会)
7/8 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/9 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/10 集金振替日 5年生読み聞かせ B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292