最新更新日:2024/04/19 | |
本日:199
昨日:205 総数:1017263 |
墨で表す 6年生墨の効果を生かして自分が表したいものを描きます。 半紙でぼかし方や、道具の違いによる表現の違いを試したら、和紙を使って作品づくりです。 習字で使い慣れた墨や筆も、絵を描くとなるとなかなか難しいですね。 場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう 4年生「一つの花」というお話を場面の移り変わり、登場人物の気持ちの変化などの着目しながら読み味わいます。 「お母さんのかばんの中には何が入っていたかな?」 戦時中という時代を反映した持ち物に着目していきます。 対角線の交わり方 4年生今日は、対角線の交わり方を考えています。 平行四辺形やひし形の対角線はどのような交わり方をしているのだろう。 長さや角度を測って特徴を見いだそうとしています。 たてわりスペシャルを振り返って 2年生楽しかったこと、反省すべきこと、みんながいくつかのたてわり班に分かれての活動だったので、他の班の子が経験したことを聞いています。 こうして低学年なりに活動の振り返りをしていくのはとても大切なことですね。 たてわりスペシャル その2運営側にまわっても、お客側にまわっても、あちこちで上級生が下級生を気遣う姿が見られます。 たてわりスペシャル その1たてわり班ごとに手作りゲームを楽しめるお店を開き、班の半分ずつの人数が“お客さん”として店をまわります。 年間を通して行うたてわり活動の最初の取り組みです。 放課後子ども教室 6月27日(木)はじめに間伐のお話の紙芝居を見たあと、学年で協力し合って楽しく遊びました。 次回の放課後子ども教室は、7月4日(木)です。 自由学習を行う予定です。 Q−U研修会大雨に注意!現在の予報では、明日の児童の登校時間には雨があがるということですが、下記の点にご注意ください。 ○ 増水した用水や側溝に近づかな い。 ○ 明日の登校について、通学路が冠水していたり、雷が鳴っていたりし て危険な場合はご家庭の判断で登校を見合わせ、保護者の方は通学路の 状況等を学校に連絡を入れていただきますようお願いします。 なお、明朝は、教職員も児童の登校前に川の近辺や以前の大雨で冠水した場所を中心に通学路の安全確認を行います。 ご理解・ご協力をお願い致します。 It's a(an) 〜 . 5年生今日は、身の回りのものの名前を表す英単語や、「それは〜です。」の文型、「a」と「an」の使い分けを学んでいます。 基本がわかったら、ゲームを楽しみながら反復練習です。 手ぬいにトライ! 5年生初めて裁縫を習っています。 今日はボタン付けです。 友だちと教え合いながら、頑張って作業しています。 手洗いで洗濯しよう 6年生洗濯の仕方を学習しています。 衣服についているマークの意味、洗濯の手順や洗剤の量などを確認したら、実際に手洗い洗濯をしてみます。 わる数と商の大きさの関係 6年生分数÷分数の計算の仕方を学習してきました。 今日は、わる数の大きさによって商がどのように変化するのかを考えています。 1より小さい数でわると・・・ 1つ1つのケースを整理しながら話し合います。 今日の給食 6月27日(木)うずらたまご入り中華スープ、酢豚、 ごはん、牛乳、冷凍みかん ひし形ってどんな形? 4年生今日はひし形についての学習です。 台形や平行四辺形を調べた経験を生かし、ひし形のいろいろな部分を測ってみます。 どんな特徴を持った四角形なのかな? 平行四辺形を調べよう 4年生平行四辺形についての学習です。 まずは、辺の長さや角の大きさなどを測ってどんな特徴があるかを話し合います。 おむすび ころりん 1年生役割を決めて、みんなで楽しく音読する学習です。 子どもたちもよく知っている「おむすび ころりん」のお話の中から一場面を選んで、どんな工夫をしながら音読するのかを話し合い、みんなの前で発表します。 ひきざん 1年生ひき算の記号や式、読み方、書き方、計算の仕方などを学習しています。 今日は、日常生活の中で、ひき算をつかう場面について考えています。 「子どもが8人います。そのうち男の子は5人です。女の子は何人でしょう。」 数図ブロックを使いながら、全体の人数から男の子の人数を引く計算をしていきます。 しょうじきなこころで 1年生イソップ寓話「金の斧」を通して、不正をせず、正直に生きることの大切さを考えます。 日頃の生活を振り返り、ついつい嘘をついてしまう心の弱さがだれにでもあることに気付き、うそをついたりごまかしたりしないで、素直にのびのびと生活指定校という気持ちを高めます。 ひみつのたまご 2年生秘密の卵から出てきたものやお話を想像して絵に表す制作です。 まずは秘密の卵を描いていきます。 自分が好きな模様をたくさん描き込んでいきます。 |
|