最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:85
総数:1013211
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 理科「魚のたんじょう」

画像1 画像1
 5年生の理科「魚のたんじょう」の学習です。メダカの卵の中の様子を観察したり、動画で確認したりして、成長の目立った変化を捉えて、まとめていきます。

1年生 国語「くちばし」

画像1 画像1
 1年生の国語「くちばし」の学習です。鳥の写真やよく知っている動物について「これは、何の何でしょう。」「これは□の□です。」という文をクイズ形式で作ります。グループで相談しながら作ります。

危険予知トレーニング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 用水沿いを下校中、突然の雷雨が・・・そんな場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。
 これからの季節、突然の雷雨はよくあります。
 そんなときに自分の身を守るための知識と行動力をしっかり身につけていきたいですね。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「校内でのけが防止」です。
 休み時間中の教室や廊下の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすればそれを回避できるかなどについて話し合いました。
 梅雨時は室内で過ごす時間が長くなりがちです。
 「防ぐことができるけがは防ぐ」を心がけて、安全な生活を送ることができるといいですね。

危険予知トレーニング 3年生

画像1 画像1
 3年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 教室での授業中のイラストを見ながら、今大きな地震がきたら、どんな危険が考えられるか、身を守るためにどのような行動をとればいいのか等について考えました。

本日資源回収行います。

本日、資源回収を予定通り行います。

○ 児童は、B日課5時間で14:10に
 一斉下校で下校します。
○ 児童クラブ・放課後子ども教室の
 児童はそちらに参加します。
○ 資源回収は15時開始です。
○ 全ての児童は自分の家の資源ゴミを持って回収場所に集まります。
○ 4〜6年生の児童は、そのまま回収場所で回収の手伝いを行います。
○ 回収する資源ゴミは、「新聞紙・雑誌・ダンボール・アルミ缶・牛乳
 パック」です。

ご協力お願い致します。

プール開き ひまわり

画像1 画像1
 ひまわり学級もプール開きを行いました。
 体育の授業は交流学級で受けることも多いのですが、今日はひまわり学級だけの水泳の時間です。
 準備運動が終わったら、学年にあわせて大プール・小プールの分かれ、それぞれの学年の目標にそって水遊びや泳ぎの練習を行いました。

あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。
 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。

生き物は円柱形 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。
 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。

今日の給食 6月19日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 八丁味噌きしめん、きしめん、小牧のコロッケ、
 愛知のフルーツゼリーミックス、牛乳

 ※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。

辺の長さが分数の時の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数のかけ算をつかって答えを求める文章問題です。
 長さが整数であれば簡単に立式して答えを求められる問題でも、長さが分数や小数で表されていると立式にすら困る子どもが出てきます。
 整数の時と同じように立式して計算すればいいことを、みんなで確認していきます。

復習の時間 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 分数のかけ算・わり算の単元で学習したことをきちんと理解できているか、練習問題を時ながら確かめます。

友だちの考えを知る 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「垂直・並行と四角形」の学習です。
 今日は、これまでに学習した垂直・平行な関係の直線のかき方を生かして長方形を作図しようとしています。
 友だちはどんな手順でかいたのだろう。
 前に出てかいてみせる友だちの考え方を注視します。

プール開き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のプール開きの様子です。
 やっとプールには入れて、みんな笑顔でいっぱいです。
 水泳の時間の約束事を確認したら、いろいろな水遊びを楽しみます。

泳力にあわせて 4年生

画像1 画像1
 4年生の体育の授業です。
 大きなプールでの水泳の授業が2年目になる4年生は、プールの大きさにもすっかり慣れた様子です。
 泳力にあわせてビート板を使ったりしながら25mを泳ぎます。
 4年生の目標は、クロールや平泳ぎの泳法を身につけ、25mぐらい泳ぐことです。

じょうずにかけた? 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、「のばすおん」と「『わとは』『おとを』『えとへ』のつかいわけ」のページで平仮名の練習です。
 「じょうずにかけた?」
 隣の席の友だちのかきかたノートをのぞき込んでいる姿が微笑ましく感じます。

お話を読んで、かんそうを書こう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。
 「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読み、感想を書く学習です。
 少し長いお話しですが、毎年2年生の子どもたちが大好きになるお話です。
 場面の移り変わりに気をつけて、場面ごとの主人公の気持ちや情景について、本文をもとに想像を広げます。

百の位が繰り下がる筆算の仕方 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 3・4位数のたし算・ひき算の筆算の学習です。
 今日は、百の位が繰り下がる計算の仕方を考えています。
 友だちと確認しながら、計算の仕方をしっかり理解していきます。

大山川のまわりの様子 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 3年生は、自分たちが住む小牧市について学習しています。
 今日は、市の東部を横断するように流れ、校区を流れる新木津用水とも交差する河川の大山川についての学習です。
 大山川の利用や蛍の飼育などについて調べてみます。

「はらい」の筆使い 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 「大」という文字を、「はらい」の筆使いに気をつけて、字形を整えて書く学習です。
 3年生になって初めて習字道具にふれた子どもたちも、随分扱いに慣れてきたようです。
 練習時間を十分とることができるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/9 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/10 集金振替日 5年生読み聞かせ B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
7/11 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55
7/12 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292