最新更新日:2019/09/13
本日:count up32
昨日:103
総数:660529
残暑が非常に厳しい毎日となっています。運動会練習も始まります。熱中症予防のため多めのお茶などを持たせる、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。また、部活動に参加している子どもたちには、その時に飲む分も考慮してお茶などを持たせてください。

読んで、かんじたことを発表しよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「もうすぐ雨に」というお話を、登場人物の行動や気持ちについて叙述をもとに想像して読み味わいます。
 今日は3つ目の場面。
 カラスやツバメの声が聞こえてきます。
 言葉を耳にした「ぼく」は何を思いどんな行動をとったのかな?

おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「おむすびころりん」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み、役割を決めて音読発表をする学習です。
 今日はみんなで音読の練習です。
 長いお話ですが、中にはすっかり暗記をしてしまった子もいるようです。

たからものをおしえよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 自分の大切なものについて、姿勢や話し方に注意して順序立てて友だちに説明する学習です。
 今日は、説明に使うイラストを描いています。
 家族・ペット・おもちゃ・・・それぞれに自分の好きなもの、大切なものを楽しそうに描いています。

あいうえおであそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「あいうえお」の遊び歌を、調子のよい言葉のリズムに節をつけて歌うように詠みます。
 音読に慣れてきたので、今日はお気に入りの1行を選んで、自分が選んだ行の部分を音読します。

久し振りの朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久し振りに朝会を行いました。
 7月から新しく勤務することになった先生の紹介、夏休み中に実施される「小牧市・八雲町児童交流学習」「消防学校1日体験入校」に学校を代表して参加する児童の激励会、スポーツの大会で優秀な成績をおさめた児童の表彰、保健委員会や美化委員会からの連絡などを行いました。

 保健委員会からは、4〜6月のけが発生件数をまとめた結果の発表があり、昨年同時期に比べてけがは減っているものの、まだまだ防ぐことができるけがはたくさんあるので気をつけていこう。」との呼びかけがありました。
 美化委員会からは、清掃時間中に私語をなくして集中して清掃に取り組むことを目的にした「もくもく清掃週間」についての呼びかけがありました。

 また、生徒指導の先生からは、「最近トイレの下駄が乱れていることが多いので気をつけよう!」というお話がありました。

放課後子ども教室 7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は自由学習でした。
 宿題を終えたあと、塗り絵、点遊び、折り紙など、いろいろと好きなことをして過ごしました。
 学習中は皆とても静かに行うことができていました。

西安理工大学附属小学校との交流 その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流会のあとは、日中の子どもが一緒に英語の授業を行いました。
 はじめは様々なものの名前を表す英単語の勉強です。
 1つ1つ中国では何と言うか、日本語では何と言うかも確認しながら楽しく発音練習をしました。
 その後、英語でゲームを楽しんだり、愛知県と西安それぞれを英語で紹介したりしながら、楽しく学んでいました。

 短い時間でしたが、違う国・違う文化の中で生活している小学生同士がふれあい、普段の生活や学習の中では得られない貴重な経験ができました。
 西安理工大学附属小学校の皆さん、「谢谢!再見!」

西安理工大学附属小学校との交流 その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼント交換のあとは、双方からの出し物で交流です。
 本校の子どもたちは合唱を2曲とリコーダーの演奏、西安理工大学附属小学校の子どもたちは合唱とヒップホップダンスを披露しました。
 その後、音楽の教科書にも載っている中国の民謡「茉莉花」を一緒に歌ったり、グループに分かれて自己紹介や簡単な会話を楽しむふれあいの時間を持ったりしました。
 ふれあいの時間には、簡単な英語や漢字の筆談などで一生懸命コミュニケーションをとっていました。

西安理工大学附属小学校との交流 その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小牧市日中友好協会の紹介で、西安理工大学附属小学校の5年生の子どもたち30名あまりが一色小学校を訪れてくれました。
 中国では7月から長いバカンスに入るので、その時期にあわせて企画された日本各地を社会見学しながら巡る旅行に応募した子どもたちだそうです。
 
 まずは6年生みんなでお出迎え。
 双方の校長先生から挨拶をしたあと、学校同士、子どもたち同士でプレゼントの交換をしました。
 学校からは開校50年記念の航空写真を贈り、西安理工大学附属小学校からは西安名産の切り絵細工で楊貴妃を表した工芸品をいただきました。
 子どもたちは、交流協会が用意してくださったお土産に手作りの折り紙を添えてプレゼントしました。

7月4日(木)本日の給食

画像1 画像1
 7月4日(木)本日の給食

 ごはん  牛乳  たなばたそうめん汁  あじのねぎソース  キャベツのしそひじきあえ たなばたタルト

1年生 算数「ひきざんかあど」

画像1 画像1
 1年生の算数「ひきざんかあど」の学習です。計算して答えが「1」になるカードをさがします。ペアで相談して考えています。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。ドレッシングの酢とサラダ油の量の割合について調べ、比の表し方を理解します。身の回りで、比が使われているところを見付け、今後の学習への意欲付けをはかります。

4年生 「夏のおたよりを書こう」

画像1 画像1
 4年生の「夏のおたよりを書こう」の学習です。誰にどんな内容でお手紙を書こうか、考えて書きます。手紙の書き方を学びます。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1 画像1
 4年生の算数「垂直・平行と四角形」の学習です。学んだことの復習をしています。グループで確認してすすめます。

3年生 社会「仙台市のくらし」

画像1 画像1
 3年生の社会「仙台市のくらし」の学習です。仙台市の様子と小牧市の様子を比べて違うところ、似ているところを考えていきます。

2年生 道徳「ありがとうの手紙」

画像1 画像1
 2年生の道徳「ありがとうの手紙」の学習です。「ありがとう」を伝える児童の実際の手紙を通して、「ありがとう」を伝えることは、どうして大切なのかを考え、家族など日頃お世話になっている人々に感謝を伝えようとする実践意欲と態度を育てます。

2年生 図工「ひみつのたまご」

画像1 画像1
 2年生の図工「ひみつのたまご」の学習です。ひみつのたまごから出てくるものや生まれるお話を、たまごの割れ方や飛び出し方も工夫しながら絵に表します。すてきなたまごができたので、それにあわせて考えています。

3年生 「運動会の絵」を描こう

画像1 画像1
 3年生の「運動会の絵を描こう」の学習です。運動会のプログラムの絵の募集があり、アイデアをこらして絵を描いています。

1年生 国語「は を へ を つかおう」

画像1 画像1
 1年生の国語「は を へ を つかおう」の学習です。「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を学んでいます。文の中で、正しい使い方を確認していきます。

1年生 生活科「あさがおで色水作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科「あさがおで色水作り」の学習です。和紙を折り、あさがおで色水を作ってひたし、すてきな模様をつくります。たくさん花が咲いたので、花をつみとって色水を作っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 クラブ(6時間目)
7/18 4・5年生危険予知トレーニング 一斉下校14:55
7/19 1学期終業式 一斉下校11:35

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292