最新更新日:2024/04/18 | |
本日:153
昨日:230 総数:1017012 |
安全に過ごしましょう!「交通事故」「誘拐」「水の事故」「火事」などに気をつけて『安全に』過ごしましょうというお話でした。 また、保健委員会からは、定期的にハンカチ・ティッシュ・マスク・爪切りなどをチェックしている『すこやかデー』の取り組みで、1学期の間パーフェクトだった学級の紹介がありました。 教室では担任の先生が表彰状を披露してくれました。 1学期終業式昨年はこの時期非常に暑く、式後に体調を崩す児童もいました。 そこで、今年度からは、1学期終業式と2学期始業式は放送で行うことにしました。 校長先生からは、1学期の間大きな事故やけが無く安全に過ごせたことへのお礼のあと、「『いっしょに』という目標、開校50年という記念の年に『伝統』について考えるという目標に向けてどれだけ取り組めているか振り返りをしよう、長い夏休みを楽しく充実に過ごすために『安全』に気をつけて過ごそう。」というお話がありました。 その後、2・6年生の代表児童の作文発表があり、最後は校歌を歌って式を締めくくりました。 2年生は『お兄さん・お姉さん』となって頑張ったことやこれから頑張りたいこと、6年生からは『開校50年という記念の年の6年生』としての喜びと決意、仲間と『いっしょに』頑張ろうという意気込みなどがよく伝わる作文でした。 放送によるお話でしたが、低学年では担任の先生が話の要点を黒板に書き出すなど、それぞれの学級で工夫をしてしっかり話を聴くことができていました。 1学期最後の登校昨日は断続的に激しい雨が降りましたが、幸いにも今朝の登校時間は雨があがってくれました。 昨年の今頃は既に猛暑が始まっていたことを考えると、今年は随分気候が違います。 このあと終業式、学級活動を行い、11:35に一斉下校をする予定です。 なお、今年度から1学期終業式と2学期始業式は、子どもたちの身体への負担減のため、基本的に放送で行うことにしました。 7月18日(木)放課後こども教室5、6年生が円の中心になり、二重の大きな輪ができました。みんなのリクエストで「ダンシング ヒーロー」も踊りました。一学期の活動は今日で終わりです。 次回は9月5日 自由学習を行う予定です。 うんとこしょ、どっこいしょ 1年生今日は、「大きなかぶ」の音読劇の発表会です。 グループごとにお面をかぶって、おはなしを音読しながら演じます。 演じている子どもも見ている子どもも楽しそうです。 宝探しゲームをしたよ 1年生教室内に宝物を隠してそれを見つけるゲームです。 宝物を隠す役と探す役に分かれて楽しそうに活動しています。 愛知県の交通 4年生今日は作業ノートを使って愛知県の交通についてまとめています。 自分たちが住む小牧市を中心に、「小牧を通っている鉄道は、北は( )市に、南は( )市( )市につながっています。」などとまとめていきます。 地図上の東西南北の見方も再確認しておきましょう。 地図の見方 4年生今日は地図のつくりや見方の復習です。 作業ノートに高度ごとに色分けをして彩色するなどして、地図のつくりや見方を確認しています。 稲作農家の悩みクロスワード 5年生我が国の米づくりについて学習してきました。 学習のまとめとして、「稲作農家の悩みクロスワード」に取り組んでいます。 ノートや教科書を開いて学習したことを思い起こしながら考えます。 今日の給食 7月18日(木)コンソメスープ、野菜たっぷり♡ドライカレー、 麦ごはん、牛乳、ヨーグルトデザート スコールのようでした運動場や駐車場はあっという間に排水しきれない雨水で大きな池になってしまいました。 機械室や印刷室などの屋根からは雨どいだけでは排水しきれない雨水が滝のように流れ落ちています。 児童の登下校に重ならなくてよかったと胸をなで下ろしています。 What's this ? 5年生今日は、身の回りの学用品やスポーツ用具などの名前を表す英単語と「What's this ?」「It's a(an) 〜 .」の会話文を学習しています。 発音練習をしたら、ゲームを通して楽しみながら覚えていきます。 いちばん心に残っている本 6年生「いちばん心に残っている本」について作文を書きました。 今日はグループでの発表です。 聴く側は、友だちの話を聞きながらお話のポイントをメモします。 いろいろな本に興味を持てたかな? お話クイズを出し合おう 2年生本に親しむことを目的にお話クイズをつくりました。 今日はグループでクイズを出し合っています。 楽しみながらいろいろな本に興味を持てるといいですね。 1学期の振り返り 2年生教室内を自由に動いて友だちと質問しあう形での振り返りです。 「あいさつはできましたか?」 「べんきょうがんばりましたか?」 さぁみんなの1学期はどうだったのかな? 力を合わせてはたらく 3年生保育園で苗を植える仕事をしながら変化していく千里の姿を描いた「マリーゴールド」という資料を通して、環境を守ることや力を合わせて進んで働くことの大切さなどについて考えます。 3年生でも力を合わせて頑張った経験はたくさんあるとは思うのですが、なかなか体験と結びつけられていないようです。 話し合いを通して生活としっかり結びつけられるようにしていきます。 大きな数の計算 2年生10や100を単位として数をとらえ、大きな数の加減計算をすることを学習しています。 「100円玉がいくつ」と考えることで計算の仕方を理解していきます。 楽しみな夏休み 1年生1年生にとっては小学校生活初めての夏休みです。 みんなとても楽しみにしているようです。 生活の約束をしっかり守りながら、充実した40日あまりを過ごしましょう。 じょうずにかけるようになりました 1年生かきかたノートの平仮名のまとめのページに取り組んでいます。 「ますめのなかのかくところ」のページから書き始めます。 小さく書く文字は4つに分けたマス目のどこに書くとよかったかな? どの子を見ても入学時に比較するととても上手に文字を書けるようになりました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 「近づく雷雨、増水した用水沿いを下校する子どもたち」の姿を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を避けられるかなどについて話し合いました。 ゲリラ豪雨や雷雨で下校を見合わせたり、本校の校区内にたくさんある用水が増水したりといったことは毎年のように起きています。 一昨年の7月には用水があふれて道路が冠水する被害も出ています。 気象をどうにかすることはできませんが、正しい知識を身につけ危険な行動を慎むことで災害による被害や危険な目にあうことを減らしていきたいですね。 |
|