最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:85
総数:1013139
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 「近づく雷雨、増水した用水沿いを下校する子どもたち」の姿を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を避けられるかなどについて話し合いました。
 ゲリラ豪雨や雷雨で下校を見合わせたり、本校の校区内にたくさんある用水が増水したりといったことは毎年のように起きています。
 一昨年の7月には用水があふれて道路が冠水する被害も出ています。
 気象をどうにかすることはできませんが、正しい知識を身につけ危険な行動を慎むことで災害による被害や危険な目にあうことを減らしていきたいですね。

危険予知トレーニング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「交通安全」です。
 数人の子どもが住宅街の信号のない交差点付近を自転車で走っているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば事故を防ぐことができるかなどを話し合いました。
 明後日からは夏休みです。
 子ども同士でこうしたお出かけをする機会が増えることが予想されます。
 考えたことを生かして"防ぐことができる事故を防ぐ"ようにしていきましょう。

5・6年生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が体育館で合唱をしました。2学期の学校公開日や50年記念式典などで歌う歌を合唱しました。全員で「ビリーブ」「地球星歌」を歌った後、5年生は「HEIWAの鐘」を、6年生は「蒼い海」をひな壇にあがって歌いました。
 6年生は、秋に市の音楽会にも参加します。楽しみですね。
 しっかり口をあけて、気持ちをこめて歌う姿は、みている者に感動を与えます。

科学クラブで挑戦!水溶液の色つくり

画像1 画像1
 7月16日(火)のクラブ活動の時間に、科学クラブでは、紫キャベツを使って、10通りほどの色をつくることに挑戦しました。高学年の理科では、水溶液の性質を調べるのに「リトマス紙」を使いますが、紫キャベツを細かく刻んで熱い湯に入れて汁をこしだすと、紫色の汁ができます。その液体に、いろいろな水溶液をまぜることで、いろんな色を作り出します。この液体の色の変化で酸性・アルカリ性・中性などの水溶液の性質を調べることもできるのです。

まちたんけんの報告会 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 先月行った「まちたんけん」の報告会をしています。
 友だちは行った先でどんな発見をしてきたのか、みんな興味深そうに聞いています。

1000までの数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 1000までの数の仕組みや表し方、大きな数の加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、大きな数の加減計算の仕方を学んでいます。
 600+400、1000−700はどうやって計算するのかな?
 「100がいくつ」という考え方を用いて計算をしていきます。

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 手ぬいの技術を1つ1つ学んでいます。
 今日は、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいに挑戦です。
 映像教材でぬい方を確認したら、早速やってみます。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みをもとに動くおもちゃを制作しています。
 どの子もクランクを収めたボックスが出来上がりました。
 あとはボックスの飾り付けと、クランクに接続したストローに何を取り付けるかという作業です。
 何が動くおもちゃにしようか、思案のしどころです。

今日の給食 7月17日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 わかめうどんの具、白玉うどん、めんつゆ、
 鶏の唐揚げ、フルーツミックス、牛乳

小数のひき算の仕方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は小数のひき算の仕方を考えています。
 位を間違えないように気をつけながら練習問題に取り組みます。

リコーダーの練習 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 今日はリコーダーの練習をしています。
 「高いファとソの音を響かせる」ことを目標にしながら、「小さな世界」を演奏します。

お話クイズをつくろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 本に親しむために、お話クイズをつくって、クイズを出し合う活動に取り組んでいます。
 今日はクイズづくりです。
 教科書に載っているお話をもとにクイズを考えます。

何に取り組もうかな 3年生

画像1 画像1
 今週末は終業式。
 子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。
 3年生が応募作品など夏休みの課題についての説明を聞いています。
 プリントを見ながら「何に取り組もうか」早速考えています。

葉書の書き方 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は葉書の書き方を学んでいます。
 教材として使っている資料の中にある葉書の表書きの枠に葉書をはめて、正しい位置に正しい大きさで表書きを書く練習をします。

おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙を折って切ったり立てたりしながらイメージしたものを制作しています。
 生き物や乗り物、思い思いに自分が好きなものをつくっています。

早く正確に 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算のまとめの練習問題に取り組んでいます。
 みんな随分「早く正確に」計算できるようになりましたね。

こんなことしたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 自分の体験を思い出し、友だちに伝えるために文章を書く学習です。
 どんな体験について書くが決まったら、絵日記にまとめます。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物の体内での水の行方や養分をつくる働きなどについて学習しています。
 今日は、「水分が葉から出ているか」を調べる実験をしています。
 葉のついたあじさいの枝をビニル袋に入れ、みんなで様子を観察します。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方が1学期最後のあいさつ運動を行ってくださいました。
 久し振りに陽が射す気持ちのいい朝です。
 同じくあいさつ運動に取り組んでいる生活安全委員会や地球を守ろう運動に取り組んでいる環境委員会の子どもたちといっしょに、元気な挨拶とハイタッチで登校してくる子どもたちを迎えてくださいました。
 いつもありがとうございます。

卒業アルバム用写真の撮影 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間目にクラブ活動を行いました。
 6年生は卒業アルバム用の写真の撮影です。
 思い思いのポーズをとったり、道具を持ったり、楽しく撮影をしていました。
 どんな写真になったのかはアルバムを開くときまで楽しみに待っていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292