最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:68
総数:1013078
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

学校閉校日のお知らせ

 1学期末に小牧市教育委員会からの文書を配布させていただきましたが、今年度より、小牧市内の全小中学校において、8/13(火)〜8/16(金)は当番等は置かず、対外的な業務を行わない「学校閉校日」とします。
 期間中に緊急の連絡がある場合は、小牧市教育委員会(76−1165)に連絡をしてください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="23347">「学校閉校日の設定」及び「学校が電話の受信を控える時間の設定」について</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="23348">持続可能な教育の質の向上をめざして</swa:ContentLink>

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、おげんきですか?
あさがおのたねも、とれましたか?

そろそろ、りーすづくりもしてみてくださいね。
がっこうでも、つくってみました。

しゃしんのりーすは、3かまえにつくって、
ひかげ(へやのなかもOK)でほしたものです。

つるがすくなめなので、20せんちくらいの、
おおきさにしました。

しっかりかわかして、ふくろやはこにしまってください。
りーすにしてからでも、たねはできます。

エアコン工事(多目的室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、多目的室のエアコンの工事がありました。古いものが撤去され、新しいものが据え付けられました。
 多目的室のエアコンは2台のうち、1台が故障し、しばらく残った1台の運転でしのいでいました。
 2学期からは快適な環境で、多目的室の使用ができます。
 午後からは、室外機の設置のようです。炎天下の作業です。ありがとうございます。

この花の名前は?

画像1 画像1
去年さつまいも畑だった場所に、どこかで見たような花が…
この花の名前は何でしょう?


チッ チッ チッ チッ…


タイム アップ!!


答えは、



あさがおです!



と言いたいところですが、違います。

正解は、「ひるがお」です。

朝咲いて昼までにしぼむのはあさがお(朝顔)、
昼を過ぎても咲いているのはひるがお(昼顔)です。
※品種によって異なる場合があります。

あさがおは一年草ですが、ひるがおは多年草なので毎年花が咲きます。
来年も咲くといいですね。

なつぞら

画像1 画像1
 子どもがいない校舎を回っていると、こんな風景が見えました。普段はなかなか気付きませんが、こんなにすてきな場所があったのですね。なんだか心が和みました。しかし、風景を見ながら思ったこと…学校は、子どもの笑い声が響くほうがいいですね…

八雲学習交流 無事帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日から5日まで北海道の八雲町へ学校を代表して学習交流に出かけていた二人が、元気よく帰ってきました。二人とも、八雲での代表あいさつや解団式での全体の司会などの大役をしっかり果たし、多くの事を学んできたようです。9月の報告会が楽しみですね。

ヘチマの実を見つけました!

画像1 画像1
 夏休みが2週間終わりましたが、みなさん宿題の進み具合はどうですか?
 今日花だんの水やりをしていたら、ヘチマの実を1つ見つけました!!花もたくさん咲いていましたが、ほとんどが雄花でした。みなさんは雄花と雌花を見分けれますか?これからも、たくさんのヘチマの実ができるのを楽しみにしています!

ある夏の日のできごとです・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一色っ子のみんな〜!
夏休みは元気に過ごしているかな〜?
今年も暑い日が続いているね〜!
先生たちは、暑い中仕事をしているから汗とともに体が溶けて、骨だけになっちゃったよ〜。

…というのは冗談で、修理に出していた人体模型がきれいに直って戻ってきました。
9月には、きちんとした姿でみんなと一緒に勉強できると思います。
大切にあつかって下さいね。

第37回小牧市・八雲町児童学習交流結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(8/2)午前8時から、小牧市役所で、第37回小牧市・八雲町児童学習交流の結団式・出発式が行われました。
 今日から8/5(月)まで北海道八雲町を訪問し、いろいろな場所を見学したり、八雲町の児童と交流したりして学習を深めてきます。
 本校からも2名の児童が参加します。
 体調に気をつけ、有意義な体験をし、いろいろな土産話を聞かせてくれることを期待しています。
 いってらっしゃい!

今年も暑い夏

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑いですね。
校庭近くで気温測定したところ38度近くありました。
今年一番の暑さになるようですので、体調管理には十分にご留意ください。
そんな中でも、学校の植物は元気に育っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292