最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:85
総数:1013195
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

開校50年記念運動会の案内

画像1 画像1
 9/28(土)に「一色小学校開校50年記念運動会」を開催します。
 保護者の皆様には、本日、子どもたちを通して案内を配布しました。
 今年度は、開校50年という記念の年を保護者・地域の皆さんと共に祝うためと、昨今の気候を考慮して子どもたちの負担の軽減のため、内容を大きく見直しました。
 開閉会式は思い切って簡素化し、「新入児かけっこ」「親子弁当」は中止にしました。
 子どもたちは、エアコンが効いた教室でお弁当を食べます。
 これにより児童の下校時刻は昨年度までより1時間ほど早くなります。
 また、開校50年を祝うために、午前の部の最後の方に、保護者・地域の方にも参加をしていただく「響〜50年のつながり〜」というプログラムを予定しています。
 プログラムの詳しい説明は後日案内させていただきますが、当日は呼びかけがあったらぜひ積極的にご参加ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="23439">令和元年度一色小学校開校50年記念運動会の案内</swa:ContentLink>

夏休みの思い出 5年生

画像1 画像1
 40日あまりの夏休み、どんなことをしてどんな思い出ができたかな?
 今日は夏休みの思い出をみんなの前でスピーチしています。
 5年生になると、どんなことをしたのか、そのときどんなことを感じたのか、随分詳しく話せるようになります。
 友だちのスピーチに楽しそうに耳を傾けています。

友だちの音読の工夫に気付こう 2年生

画像1 画像1
 こちらの学級でも「おおきくなあれ」の音読をしています。
 友だちの音読を聞いて、どんな工夫をして読んでいるのかを感じ取ります。
 「いいな」と感じたことを取り入れて、自分で音読してみます。

こえに出してたのしもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おおきくなあれ」という詩を、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読してみます。
 どこをどんなふうに音読するといいかな?
 グループで話し合ってみます。

PTA社会見学・・西尾へ

画像1 画像1
 9月3日(火)市のバスをかりて、PTA社会見学に向かいました。西尾市の抹茶ミュージアムやラパン珈琲店などへ行きました。参加25名で、出発しました。楽しんできてくださいね。

危険予知トレーニング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 海沿いの町の風景を描いたイラストを見ながら、大きな地震が起きたときにどんな危険があるか、そのときにどんな行動をとるべきなのかなどを話し合いました。
 自分たちが住む地域で起きそうな災害を想定して、そのときにとるべき行動も考えてみるといいですね。

秋の訪れ

画像1 画像1
 2学期2日目。
 昨日から残暑厳しい日が続いていて、今日も暑くなりそうです。
 まだまだ熱中症も心配しないと行けない気候ですが、植物たちを見渡すと秋の訪れを感じます。
 正門前の田んぼでは稲の穂が顔を出し、桜やケヤキの木は葉を赤く染め落ち葉を落とし始めています。
 梨園の梨は袋が破れるほど大きく膨らんできました。
 季節外れにいくつか梨の花が開いていてびっくりです。

一色小学校区合同防災訓練のお知らせ

画像1 画像1
 一色小学校区自主防災会主催の合同防災訓練が10/26(土)9時から行われます。
 今年度も、4年生以上は子どもだけでの参加を可とします。訓練中は当日参加をする教員が見守ります。(ただし登下校については保護者の方の判断で安全管理をお願いします。)
 いざというときには地域の結びつきが減災につながります。
 ぜひ積極的な参加をお願いします。
 訓練の内容については下記リンクからお知らせをご覧ください。
 学校からの参加募集につきましては、近日中に案内を配布させていただきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="23400">一色小学校区合同防災訓練案内</swa:ContentLink>
 

始業式の教室風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動も2時間目になると、配布物や宿題の提出も一段落。
 多くの学級で2学期の係を決めています。
 どんな係があるといいか、自分はどの係になりたいのか、しっかり話し合います。
 5年生の廊下には、早速夏休みに取り組んだ自由研究のまとめが掲示してあります。

始業式の教室風景 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の2学期はかなり忙しくなりそうです。
 運動会、修学旅行、市の音楽会、開校50年記念式典・・・6年生が中心になって進めなければいけないことがたくさんあります。
 そうしたことに向けての心構えを聞いている学級や、修学旅行の下見の時に撮ってきた写真を見ながら話を聞いている学級もあります。
 大変ですけど、学校のリーダーとしてしっかり頑張ってくださいね。

始業式の教室風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題の提出、係決め、夏休みの思い出発表、何をしていても笑顔が浮かびます。
 友だちと過ごす時間は楽しいね。

始業式の教室風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期用の音読カードの表紙に名前を書いたり色を塗ったり、「ほけんだより」を見ながら今年の運動会についてのお話を聞いたり、夏休みの思い出の絵を見ながら友だちと語り合ったり、思い思いの時間を過ごしています。

始業式の教室風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの配布物を配ってもらっている間、久し振りに会った友だちとの話に花が咲きます。
 長い夏休みは楽しかったけど、友だちと『いっしょに』過ごす時間もやっぱり楽しいね。
 配布してもらった教科書を興味深そうに開いていたり、新しいドリルに早速取り組んでいる学級もあります。

新しい教科書

画像1 画像1
 夏休み中には2学期用のドリル類や後期の教科書が届きました。
 それぞれの学年、保管しておいた家庭科室から自分たちの教室へ運搬します。

始業式の教室風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式には配布物がいっぱい。
 中でも明日から始まる給食の献立表にはみんな興味津々。
 「明日はカレーライスだね。」
 担任の先生の言葉に「ヤッター!」と大喜びです。
 また、1年生は今日から新しい名札をつけます。
 今までの平仮名の名札から、これから卒業まで使う名札に切り替えです。

2学期始業式・活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの体調を考えて、放送による始業式を行いました。
 子どもたちもこうしたやり方に慣れてきたようで、それぞれの教室から元気なあいさつや校歌を歌う声が聞こえてきます。
 校長先生からは、長い夏休みの間大きなけがや事故無く過ごしてくれたことや学校を代表していろいろな場で活躍してきてくれたことへのお礼のあと、行事の多い2学期も『いっしょに』を合言葉に頑張ろうというお話と、9/1の「防災の日」にちなんだお話がありました。
 始業式のあとには、北海道八雲町との交流に参加した児童、消防学校1日体験入学に参加した児童の活動報告を行いました。

2学期のスタート

画像1 画像1
 2学期が始まります。
 子どもたちが登校してきました。
 楽しかった夏休みが終わってしまって少し足取りが重く見える子どもたちの背中を押すように気持ちのいい青空が広がっています。
 今日からまた『いっしょに』頑張ろうね。

第3回役員会・全員会 PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの第3回役員会・全委員会を開催しました。
 11月に行うPTA最大の行事である「地域ふれあい活動」、来年度の役員選考、運動会などの学校行事への協力などについて話し合いました。
 2学期もPTA役員の皆さんには様々な面で"子どもたちの健やかな育ち"を学校と共に支えていただきます。
 2学期もよろしくお願い致します。

新しい教材が届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に使う新しい教科書やドリルが届きました。
どんなことを学ぶか楽しみですね!
いよいよ夏休みも終わります。
月曜日にみんなの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

コスモス教室の前の けいじ が新しくなりました!!

 夏休み中にコスモスの先生方がかわいい けいじぶつ を作ってくれました。とても力作で、コスモスのけいじばん、全部リニューアルです!!
 世界の行事や きゅう食、あいさつなどが分かるすてきな けいじ になっています。
 2学期になったら、北館3かいのろうかに、ぜひ見にきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 2・6年生危険予知トレーニング 3年生発育測定 一斉下校14:55 県下児童生徒席上揮毫大会校内予選会
9/6 B日課 4年生発育測定 代表委員会(7時間目)
9/9 5年生発育測定
9/10 集金振替日 運動会朝練習開始 B日課 すこやかデー 6年生発育測定 一斉下校14:30
9/11 5年生危険予知トレーニング ひまわり発育測定
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292