最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:200
総数:1017315
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年生 「2学期の係を決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生です。2学期の係を決め、係ごとのカードもかいています。メンバーや活動内容をかいていきます。しっかり活動しようね。

2年生 算数「ひっ算」

画像1 画像1
 2年生の算数「ひっ算」の学習です。1学期に学んだことを思い出して復習しています。

6年生 体育「リレーの選手をきめよう」

画像1 画像1
 6年生の体育です。「運動会のリレーの選手をきめよう」の学習です。体をほぐし、リレーの選手を決めます。

1年生 国語「いちねんせいのうた」

画像1 画像1
 1年生の国語「いちねんせいの うた」の学習です。声に出して読みます。リズムをとって元気よく、声の大きさ、速さ、読む人数など工夫して音読をします。

1年生 発育測定

画像1 画像1
 1年生の発育測定です。身長や体重をはかります。4月からどれくらい大きくなったかな?
 測定の前に、養護教諭の児山先生から、「9月は運動会の練習があります。けがの多い時期にもなっています。ちょっと気をつけることで、けがをしないこともたくさんあります。」というお話を絵本を見ながら聴きました。

開校50年記念運動会の案内

画像1 画像1
 9/28(土)に「一色小学校開校50年記念運動会」を開催します。
 保護者の皆様には、本日、子どもたちを通して案内を配布しました。
 今年度は、開校50年という記念の年を保護者・地域の皆さんと共に祝うためと、昨今の気候を考慮して子どもたちの負担の軽減のため、内容を大きく見直しました。
 開閉会式は思い切って簡素化し、「新入児かけっこ」「親子弁当」は中止にしました。
 子どもたちは、エアコンが効いた教室でお弁当を食べます。
 これにより児童の下校時刻は昨年度までより1時間ほど早くなります。
 また、開校50年を祝うために、午前の部の最後の方に、保護者・地域の方にも参加をしていただく「響〜50年のつながり〜」というプログラムを予定しています。
 プログラムの詳しい説明は後日案内させていただきますが、当日は呼びかけがあったらぜひ積極的にご参加ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="23439">令和元年度一色小学校開校50年記念運動会の案内</swa:ContentLink>

夏休みの思い出 5年生

画像1 画像1
 40日あまりの夏休み、どんなことをしてどんな思い出ができたかな?
 今日は夏休みの思い出をみんなの前でスピーチしています。
 5年生になると、どんなことをしたのか、そのときどんなことを感じたのか、随分詳しく話せるようになります。
 友だちのスピーチに楽しそうに耳を傾けています。

友だちの音読の工夫に気付こう 2年生

画像1 画像1
 こちらの学級でも「おおきくなあれ」の音読をしています。
 友だちの音読を聞いて、どんな工夫をして読んでいるのかを感じ取ります。
 「いいな」と感じたことを取り入れて、自分で音読してみます。

こえに出してたのしもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おおきくなあれ」という詩を、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読してみます。
 どこをどんなふうに音読するといいかな?
 グループで話し合ってみます。

PTA社会見学・・西尾へ

画像1 画像1
 9月3日(火)市のバスをかりて、PTA社会見学に向かいました。西尾市の抹茶ミュージアムやラパン珈琲店などへ行きました。参加25名で、出発しました。楽しんできてくださいね。

危険予知トレーニング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングを行いました。
 今日のテーマは「防災・減災」です。
 海沿いの町の風景を描いたイラストを見ながら、大きな地震が起きたときにどんな危険があるか、そのときにどんな行動をとるべきなのかなどを話し合いました。
 自分たちが住む地域で起きそうな災害を想定して、そのときにとるべき行動も考えてみるといいですね。

秋の訪れ

画像1 画像1
 2学期2日目。
 昨日から残暑厳しい日が続いていて、今日も暑くなりそうです。
 まだまだ熱中症も心配しないと行けない気候ですが、植物たちを見渡すと秋の訪れを感じます。
 正門前の田んぼでは稲の穂が顔を出し、桜やケヤキの木は葉を赤く染め落ち葉を落とし始めています。
 梨園の梨は袋が破れるほど大きく膨らんできました。
 季節外れにいくつか梨の花が開いていてびっくりです。

一色小学校区合同防災訓練のお知らせ

画像1 画像1
 一色小学校区自主防災会主催の合同防災訓練が10/26(土)9時から行われます。
 今年度も、4年生以上は子どもだけでの参加を可とします。訓練中は当日参加をする教員が見守ります。(ただし登下校については保護者の方の判断で安全管理をお願いします。)
 いざというときには地域の結びつきが減災につながります。
 ぜひ積極的な参加をお願いします。
 訓練の内容については下記リンクからお知らせをご覧ください。
 学校からの参加募集につきましては、近日中に案内を配布させていただきます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="23400">一色小学校区合同防災訓練案内</swa:ContentLink>
 

始業式の教室風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動も2時間目になると、配布物や宿題の提出も一段落。
 多くの学級で2学期の係を決めています。
 どんな係があるといいか、自分はどの係になりたいのか、しっかり話し合います。
 5年生の廊下には、早速夏休みに取り組んだ自由研究のまとめが掲示してあります。

始業式の教室風景 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の2学期はかなり忙しくなりそうです。
 運動会、修学旅行、市の音楽会、開校50年記念式典・・・6年生が中心になって進めなければいけないことがたくさんあります。
 そうしたことに向けての心構えを聞いている学級や、修学旅行の下見の時に撮ってきた写真を見ながら話を聞いている学級もあります。
 大変ですけど、学校のリーダーとしてしっかり頑張ってくださいね。

始業式の教室風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題の提出、係決め、夏休みの思い出発表、何をしていても笑顔が浮かびます。
 友だちと過ごす時間は楽しいね。

始業式の教室風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期用の音読カードの表紙に名前を書いたり色を塗ったり、「ほけんだより」を見ながら今年の運動会についてのお話を聞いたり、夏休みの思い出の絵を見ながら友だちと語り合ったり、思い思いの時間を過ごしています。

始業式の教室風景 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの配布物を配ってもらっている間、久し振りに会った友だちとの話に花が咲きます。
 長い夏休みは楽しかったけど、友だちと『いっしょに』過ごす時間もやっぱり楽しいね。
 配布してもらった教科書を興味深そうに開いていたり、新しいドリルに早速取り組んでいる学級もあります。

新しい教科書

画像1 画像1
 夏休み中には2学期用のドリル類や後期の教科書が届きました。
 それぞれの学年、保管しておいた家庭科室から自分たちの教室へ運搬します。

始業式の教室風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式には配布物がいっぱい。
 中でも明日から始まる給食の献立表にはみんな興味津々。
 「明日はカレーライスだね。」
 担任の先生の言葉に「ヤッター!」と大喜びです。
 また、1年生は今日から新しい名札をつけます。
 今までの平仮名の名札から、これから卒業まで使う名札に切り替えです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会(6時間目)
9/18 地球を守ろう運動
9/19 月曜日課(5時間授業) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292