最新更新日:2019/11/12
本日:count up335
昨日:451
総数:677738
全国的にインフルエンザの流行が例年より早く始まっています。市内でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。学校でもうがい・手洗い・換気の励行など予防を呼びかけていきますが、ご家庭でもバランスよく栄養補給をする、十分な睡眠をとらせるなどご配意ください。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 約分や通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日からこの単元の学習が始まります。
 まずはこれまでに分数について学習してきたことを確かめる練習問題に取り組みます。
 4年生までに学習したこと、ちゃんと覚えているかな?

福祉実践教室に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマに様々な体験をしたり調べ学習をしたりしています。
 今週の金曜日(10/25)には小牧市社会福祉協議会の協力を得て服し実践教室を行います。
 今日は、福祉実践教室に向けて、目や耳に障がいがあるというのはどんなことなのかを考えています。

今日の給食 10月23日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きつねうどん(白玉うどん)、きつねもち、
 れんこんの野菜炒め、牛乳

面積 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。
 長方形や正方形の面積を求める公式を学習しました。
 今日は公式を使って面積を求める練習問題に取り組んでいます。
 みんなしっかり理解できているかな?

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてメッセージカードを制作しています。
 飛び出す仕組みが出来上がってきたようです。
 感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めたカードが形になってきました。

がまくんの気持ち 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を読み味わっています。
 今日は“がまくん”に初めてお手紙が届いた場面です。
 “がまくん”はどんな気持ちだったのかな?
 うれしさを感じているという点ではみんな共通していますが、うれしい気持ちの大きさは個々の子どもによって微妙に違うようです。
 自分とは少し違う感じ方をした友だちの意見を聞いてみよう。

くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 色を塗った丈夫な紙袋にくしゃくしゃにした新聞をつめてつくった土台に、絵を描いたりいろいろなものを貼り付けたりして、自分だけの友だちをつくります。
 みんなほぼ完成のようです。
 みんな自分だけの素敵な友だちをつくることができて満足そうです。

修飾語 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 修飾語の意味や修飾語・被修飾語の関係などを学習しています。
 説明を聞いたら、実際に修飾語を加えて文章を作ってみます。

しきつめによる模様づくり 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 三角形について学習してきました。
 今日は、学習のまとめとして、合同な正三角形や二等辺三角形をしきつめていろいろな模様をつくる作業をしています。

動作をつけて読んでみよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」の音読の練習です。
 読んで感じたことを音読で表現するのはなかなか難しいことです。
 お話に登場する子どもたちのように、大きなくじらぐもに見下ろされながらみんなで手をつないで「てんまでのぼれ、いち、に、さん!」
 動作をつけてみることで、どんな音読の仕方をするといいのかを体感します。

たしざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 くり上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。
 8+6や9+4はどうやって計算するのかな?
 数図ブロックを操作しながら考えてみます。

友だちの感じたことを聞いてみる 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を読み味わっています。
 今日は体育の授業をしている子どもたちにくじらぐもが呼びかける場面です。
 友だちは、どの文・どの言葉から何を感じたのかな?
 友だちの感じたことを聞いてみると、一層深く物語を味わうことができますね。

大地のつくり 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 大地をつくっている構成物や地層のでき方、地震や火山活動と大地の変化の関係などを学習しています。
 今日は岩石の観察です。
 用意された岩石見本を、ルーペを使って詳しく観察してみます。
 どんな発見があったかな?

1枚の板から 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 板材を使って、生活の中で楽しく使えるものを制作しています。
 今回は全員テープカッターを制作します。
 板材から電動糸のこぎりで部品を切り出し、思い思いに彩色をして組み立てます。
 電動糸のこぎりも随分上手に扱えるようになりましたね。

栄養教諭による食育指導 5年2組

画像1 画像1
 5年生は、栄養教諭の先生に来校してもらい、朝のモチノキタイムに食育指導を行ってもらいました。
 今日は、「朝ごはんのはたらき」についてのお話です。
 ちょうど家庭科でバランスの取れた献立について学習しているので、子どもたちも大変興味を持って聞いています。

学校図書館司書による読み聞かせ 5年1組

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の方の来校日です。
 5年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。
 今日のお話は、「ベルナのおねえさんきねんび」「大草原の小さな家」です。
 6年生が受ける全国学力学習状況テストの生活習慣などに関する質問紙の結果を見ると、読書に親しむ子どもが多いのは一色小学校の特徴です。
 こうした読み聞かせや図書委員会の活動、日頃の読書指導などの積み重ねの成果だと思います。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 気持ちのいい青空の下ですが、子どもたちのあいさつは休み明けということもあってか、今ひとつ元気がありません。
 保護者・地域の方といっしょになんとかしていきたい課題の1つです。

秋見つけ 〜岩崎山〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の木々も落葉をし、秋らしくなってきました。
1年生は、秋を見つけに岩崎へ出かけました。どんぐりや松ぼっくりなどがたくさん落ちており、「大きいのがあったよ」などうれしそうに拾っていました。拾ったどんぐりは、これからの生活科の時間で活用していきます。

3年:特別支援学校との交流会

画像1 画像1
特別支援学校の交流会に出かけました。
自己紹介をした後、一緒に歌ったり、楽しくゲームしたりと
笑顔でふれあうことができましたね。
画像2 画像2

ウサギの飼い方を学ぶ 飼育委員会

画像1 画像1
 飼育委員会の子どもたちは、日頃から学校で飼育しているウサギやカメなどの世話を大変熱心にしてくれています。
 今日は、市内のたかはし動物病院とおおはし動物病院の先生に来校していただき、ウサギの生態や飼い方などについて詳しく教えていただきました。
 学校で飼育しているウサギの中で1番古株の“ココア”も参加した中で、心音を聞いたり、抱き方を練習したりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 すこやかデー 5-1読み聞かせ 5年生食育指導
10/24 5年生食育指導 一斉下校14:55
10/25 尿検査二次 4年生危険予知トレーニング 5年生福祉実践教室(5〜6時間目)
10/26 校区自主防災会合同防災訓練 県下児童・生徒席上揮毫大会
10/28 図書室まつり(〜11/15) 2年生特別支援学校交流会 ※1年生どんぐり拾い予備日
10/29 木曜日課 2・5年生交通安全教室(3・4時間目) 6年生4時間授業13:40下校 1〜5年生下校14:55

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292